※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
妊娠・出産

切迫早産の症状で入院中の初マタさん。赤ちゃんに異常なし、子宮口は1cm開いているが変化なし。点滴や薬は10日以上止めても張りは続く。退院の予定もあるが、先生の判断待ち。


またまた切迫早産について質問です。
(長文です)

現在31w3dの初マタです!
29w0dの時に切迫早産と診断され入院。
24時間リトドリンの点滴をしていました。
点滴も日に日に滴量が上がっていき
上がるにつれて動悸、頭痛も酷くなり
身体はとてもしんどかったですがお腹の
張りはなかなか収まらず5日間経過...。
5日目に内診、エコーがあり

エコーでは
1.赤ちゃんの頭が異様に大きい(3週程)
2.羊水が多い(エコーを見る限り臓器に問題は
なさそうとのこと)

内診では
子宮頸管が短い

私が通っている病院は個人病院で
早産には対応出来ないちゃんとした検査も
出来ないということで大きな病院に転院
して詳しく検査をした方が良いという事で
その日に救急車で緊急搬送されました。

大きな病院についてすぐ
内診、エコー、血液検査が行われましたが
赤ちゃんには問題はなし!(頭も大きくない)
羊水もそこまで多くないと言われました。
ですが、内診で子宮頸管の長さはなにも
言われませんでしたが子宮口が1cm開いて
来ていると言われました。
新しい担当医にも37週までは持たないと思う。
早く産まれることに間違いないと言われてしまい
その日から今日まで13日がたちました。

点滴も前の病院で使用していたリトドリンは
副作用が酷い割に効き目があまりないという事で
この病院では基本使わないそうです。

新しい点滴を2日間だけしてあとは点滴なし
薬も飲まず10日以上が過ぎました。

前に比べたら張りもそこまで酷くはありませんが
ちょこちょこ張ります。この週数だと全く張らない
ということはないと思いますが横になっていても
はるときははります、、泣

点滴を抜いてから何回か内診をして子宮口の
開きを診て貰っていますが1cmから変わらずです。

点滴を抜いてすぐ陣痛が来て出産した!という
経験の方が多かったのでビビっていたのですが
抜いて10日以上経っても以前と変わらずです!!

一応今週いっぱい様子みて大丈夫そーなら
来週あたり退院かな~と言われていますが点滴を
抜いて10日以上経っても何も変わらないのは
落ち着いたのでしょうか?

退院しても自宅安静になるのですが実際今
入院していて、点滴もしていない薬も飲まず
ただ寝ているだけです。
これで1日2万かかるので出来るだけ早く
退院したいのですが先生は何か考えがあって
のことなのでしょうか?

長々とすいません。

初めての妊娠で分からないことが沢山で
こちらに相談してしまいました。

何かわかる方お願いします。

コメント

ショーコラ

入院してるからこそ、その状態が保てているんだと思いますよ!
自宅安静はあくまで自宅安静ですから、入院してる今とは動く量が格段に違うと思います(´・ω・`)
病院側はjsbさんと赤ちゃんの命を預かってる訳ですから、念には念を…だと思います。
でも退院のめどが立って良かったですね!

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    やはり変えれば動きますよね😭
    病院にいれば赤ちゃんの心音も
    聞けるし何かあればすぐ対応
    してくれるので安心です。
    37週まで持つように頑張ります!

    • 4月11日
シュークリーム

切迫早産で32週から入院していました。入院した時点で子宮頸管2センチを切り子宮口も3センチ開いてる状態でした。ウテメリンも最大まであげて36週丁度で退院予定で前日に点滴を抜いたら張り返しから陣痛になりそのまま出産になりました。
毎日NSTで張りをみたりしていますか?
点滴を抜いて10日経つなら大分落ち着いているんだと思います。
やはり家だと安静にしているつもりでも動いてしまったりするし病院にいたら何かあった時に安心だからですかね?まだ31週だとあかちゃんも外に出てくる準備がまだまだできていないから万が一のことを考えているのではないでしょうか??

それと限度額認定証はもらっていますか??

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    やはり点滴を抜いてすぐ陣痛に
    繋がるのですね(*_*)
    31週ではまだ早いですね😭
    先生の指示に従います。

    限度額認定証は貰いました!
    退院前にだいたいの支払額を
    出して頂くつもりです!

    • 4月11日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    赤ちゃんの出たいタイミングで出てくるらしいのでまだ出てきたくないんですね😊ゆっくりできるのも今のうちです😁入院は色々とストレスが溜まりますがしっかり休んでくださいね😘

    限度額認定証貰っているなら支払いはまだ安心ですね!

    • 4月11日
  • jsb

    jsb

    頑張って37週までもってほしいので
    今のうちに言ったりします!(´・ω・`)

    今回の妊娠で入院2回目なので...。
    旦那にも迷惑をかけてしまってます。
    そんなに高額にならないと良いです。

    • 4月11日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    グッドアンサーありがとうございます!
    何月何日までは出てこないでねーって言い聞かせるといいらしいですよ😁

    入院二回もしんどいですね💦2人の赤ちゃんのためです!旦那さんも辛抱してもらいましょう!限度額認定証あるならそこまで高額にはならないと思いますよー😂
    医療保険もききますしね!

    • 4月11日
  • jsb

    jsb

    言い聞かせ頑張ります😂👌笑

    色々聞かせていただいて
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 4月11日
haru10

退院して歩行したらますます張って破水して産まれてしまうかもしれませんよ💦
私は切迫で点滴はずして1日様子を見ましたがなにも起こらず家に帰って歩いたからかかなり張って翌朝破水して産まれました!横になっているから今の状態を保ててるんだと思いますよ♪

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    やはり病院で寝たきり生活と退院
    してから安静と言ってもなかなか
    寝たきりという訳にはいかず。💦
    出来る限り横になって過ごします!

    • 4月15日