※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
妊娠・出産

長期入院からの退院の際に、同室の方や医療スタッフにお礼の気持ちを込めたお菓子を渡したいと考えています。しかし、ナースステーションへのお渡しはどうしたらよいでしょうか?

♡長期入院で退院する時♡

こんばんわ。切迫早産で28wから入院しております。36w前後までの入院を予定しておりますが、退院する時に同じ部屋の方にはお世話になりましたと気持ち程度のお菓子を渡していこうと思っていますが、ナースステーションへもお医者様+助産師さんたちの分くらいの菓子折りかなんか渡した方がいいんでしょうか?

張り紙に御気持ちはお断りしますみたいなの貼ってあるんですが、お金じゃなく菓子折り的なものだったらとかあるのかな?皆さんなんか用意したりしてそうで…。いい大人ですがわからなくてすみません、教えてくださいm(._.)m

コメント

acha-co

病院側って、患者さんから物もらったり出来ないのでは?
私も無知ですがたぶん…
ありがとうございましたの笑顔だけでいいかとも思います‼️

カフェ好き

一人目産前まで看護師をしていたものです。
やはり、患者さんが菓子折りを持ってこられる事は多いです!
が、やはり初めはお気持ちだけいただきますと言ってお返しします。
それでも、用意したのでと患者さんが置いていこうとしたときは師長に報告して師長対応にしていました。
病院によって対応は様々だと思います。私が出産した病院は勤務していた病院じゃないとこですが、ありがとうございますってすんなり受け取られました!

今回の場合、切迫とのことなんで出産でもまた入院するのでは?
もし、されたいのであれば出産後退院するときでいいと思います。

mii◡̈♥︎

クリニックで働いていましたが、私達の所では現金はダメですがお菓子であれば大丈夫でしたよ◡̈♥︎

聞きやすい看護師の方とかに聞いてみるのはどうですかね^^?

はさみん

病院のルールには、ご遠慮くださいとありますが、
退院の日は必ずナースステーションに立ち寄ることになっており、その際そっと菓子折りを渡しましたよ😉
受け取って貰えました☺

私は短期間の入院だったので何も渡しませんでしたが、ナースステーションで菓子折り渡している人みました(^_^)💕
嬉しそうに受け取っていましたよ。

あおちゃんママ

皆様回答ありがとうございましたm(._.)m退院後、確かに出産で舞い戻るのでカフェ好きさんの仰るように出産後の時に菓子折り用意しようかと思います(p*'v`*q)

ありがとうございました(・∀・)

カフェ好き

菓子折りを持ってこないからって看護師はなんとも思いませんので、あまり気になさらなくていいと思います。

私も今日で32週(^-^)無事にお互い出産しましょうね!

ナゴパイン

切迫早産で、23週から入院してて、37週0日で、
昨日退院したばかりです^^

あおちゃんママさんは、個人病院ですか?大学病院とかですか??

私は個人病院から、救急車で大学病院に搬送され、先生やスタッフの方にものすごく、お世話になったので、昨日お菓子を渡しました♡

先生やスタッフの方の人数が50ぐらいいらっしゃったので、50個入りのお菓子と、手紙を渡しました(ღ′◡‵)

ナースステーション前には、
「スタッフへの心使いはご遠慮させて頂きます」と張り紙が書いてありましたが、主治医の先生が受け取ってくださり、渡せでよかったなぁって思ってます♡

あおちゃんママ

長い入院生活お疲れ様でしたm(._.)m私は総合病院です。出産の際には同じ病院に戻られないのですか???

ナゴパイン

ありがとうございます!

長〜い入院生活だったので、
退院の時は涙、涙、でした(^◇^;)

私の場合、個人病院から大学病院に搬送されたので、
周期が36週になった時、担当の先生から、
「来週で正期産になりますが、どちらで出産希望ですか」と聞かれたので、「出来れば地元の病院に戻りたいです」っと、言いました!
その為に、元病院に戻ってきました(≧∇≦)