※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨットまみー
産婦人科・小児科

娘が病院が大嫌いで、泣き止まない悩みがあります。改善策や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一歳7か月の娘がいます。

病院が大嫌いで、病院に雰囲気が似たような受付がある場所に行くだけで大泣きし、一度泣き出すとその場を離れない限りいつまでも泣いています。

病院は待合室に入ったとたんに大泣きし、病院から出るまで猛烈な泣き声でずっと泣くので、病院に行くのがとても憂鬱です。

最近は病院では、聴診器とお腹を触ることくらいしかしていないですが、以前に浣腸や鼻吸いをしたのがとても怖かったみたいです。

先日、一歳半検診の際も、受付した途端に泣き出し、終わるまでずっと大泣きで、本当に大変だし周りからの目線が痛かったです。。

なにか改善策があれば教えていただけると嬉しいです。また、似たような方いらっしゃるでしょうか。。

コメント

あお

歯医者で働いていましたが、そういうお子さん結構いました!
自分ではなく、お母さんの治療でも大泣きで😭
入ってくる前、車から出た瞬間もう泣いている子もいました!
でも何回も来ているうちに慣れてきていましたよ!
最初は仕方ないのかなあとも思います(>_<)

• ヨットまみー

ヨットまみー

ありがとうございます。あまり、私の周りにそのような子がいないので毎回落ち込みます。。もう何度も病院に行っているんですけど、悪化の一途を辿ってます(°▽°)笑

• 4月11日
くま

子供は泣くものですから、健診で子供ばかりのときは回りの目は気にしなくていいんじゃないかなぁと思いますよ!
病院が怖い場所だと認識しちゃったんですかね…私が通う病院は待合室に遊び場があります。終わった後に少し遊んで帰るなどしてみると、楽しい場所に変わってきてくれないかなぁ。
うちの子はまだ小さいのでまだ病院分かっていませんが…

• ヨットまみー

ヨットまみー

コメントありがとうございます。絵本を持って行ったり、おやつを持って行ったり、ありとあらゆる手を尽くすのですが、本人は泣いててパニック状態です。。
    あまりの泣き声に周りの人が会話できなくなってしまうので、どうしても気を使いますね。。
    性格なので仕方ないんですかね。。

• 4月11日
  • くま

くま

苦労されてるんですね(^^;)
    もう少し賢くなって、言って分かるようになってくると乗り越えられるかな…(>_<)

• 4月11日
yuu

うちの息子も病院大嫌いです。
入った瞬間から大泣きし、出口を指差して「あっちあっち」と外に出たがります。
他の方の迷惑にならないように外で診察の順番を待ったこともあります…
ほんとになにをしても泣き止まないので私自身も病院に連れて行きたくなくなってしまいます。
うちも今週に一歳半検診があるので恐怖でしかないです(;_;)
同じく周りの子はとても静かに待っていたり泣いてもすぐ泣き止んだりする子が多かったので同じ方がいて少し安心しました!
回答になっていなくてごめんなさい(>_<)

• ヨットまみー

ヨットまみー

コメントありがとうございます。
    私もいつも待合室では気を遣ってしまうので外に出ますが、泣き止まないですね(°▽°)
    一歳半検診は、ものすごい大泣きを2時間近く続けていたので、疲れたのかそれまで元気だったのに翌日に熱を出しましたよ!笑
    病院に行くのが本当に憂鬱ですよね、、同じような方がいてなんとなく安心です^_^

• 4月11日
サクラ

うち幼稚園年中までそんな感じで、大変でしたよ😅ある日突然注射しないよね??と言うから今日はしないと言ったらそれから泣かなくなりました😁ただ注射は別で一年生になってもインフルの予防接種で脱走しようとして、私と看護師さんと3人で抑えて先生が打つ。そして泣き叫ぶ💦で待合に出たら皆んな笑顔で「頑張ったね〜」って言ってくれてホッとしましたよ😅結構そういう子はいるので皆んな大変だな。くらいで自分が思うほど何とも思ってないですよ🤣

• サクラ

サクラ

ちなみに何歳児健診は1度も泣かずにまともに受けれた事ないです😅積み木積むのも泣いていたのに突然口に入れてかじったり、指差しも号泣で出来ず振り返ったらたまたまアンパンマンの絵があり泣きながらアンパンマン‼️の絶叫でクリア🤣歯科検診は3人がかりで絶叫してたり😭散々でしたけど他にも絶対同じ事してる子が毎回誰かいたので仕方ないと諦めてました😅保健師さんは元気だし問題ないで。たまにはおばさんに泣かない顔見せて〜と話しかけられてましたよ😅でも今は学校でキチンと健診も受けられるし、病院も注射以外は自分で服まくって先生に見せられるし至って普通です😊今は大変ですが、そんな事もあったなって思える時が来ますよ✨

• 4月12日
  • ヨットまみー

ヨットまみー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😊
    やはり時間が解決ですかね〜笑!
    病院の待合に入っただけで猛烈に泣いている子、私の周りにはいなかったのですが、やはりそういう子もいますよね。ありがとうございます!!

• 4月14日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

私の息子も最近一歳半検診ありました。 ヨットまみーさんと同じく受付から大泣きでした…(;_;)
    同じく周りに泣いてる子はいなく、周りからの目線が痛かったです。
    最後まで泣きづつけていました(*_*)
    私の育て方が悪いのかなぁ…とか何か思うようになりそうで…(;_;)
    同じような悩みの方がいて少し心がホッとしました☆

• 4月26日