※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
ココロ・悩み

旦那の実家で同居するか家を買うか迷っています。家賃は安いが不便な環境で、旦那や義両親はどちらでもいいとして話が進まない状況です。義両親は移動することも提案しており、悩んでいます。

いずれ家を買うのか、旦那の実家で同居するのかについてアドバイスいただきたいです。

旦那は3人兄妹の長男で、下2人は女の子です。
今は旦那の実家まで車で5分程の社宅に住んでいます。社宅に住むのは◯年間など制限はありませんが、3LDKで家賃29000円、駐車場は1台のみで3500円ですのでめちゃくちゃ安いわけでないです。車はありますが旦那が通勤に使うので私は自由に使えないですし、1番近い駅までも子連れだと徒歩30分近くかかります。

上記のような理由で、私は早く家を買うか同居するかしたいです。
ですが、旦那も旦那の両親もどっちでもいいよーとばかりで、話が進みません。家を買うなら早く買いたいし、もっと節約してお金を貯めなければなりませんが、長男だから家を買う必要ないよなぁと考えてしまっているところもありそんなに切り詰めず生活しています。

旦那の実家は3階建てで、1階と2階の半分が実家で、2階の半分と3階を他人に貸しています。義両親は、旦那達が戻ってきて住むなら私たちは2階か3階に移動するよと言っています。
それだけなのでどうするかは私たちにかかっている感じで(>_<)
上の義妹は結婚し子どももいるので実家にはたまに帰るものの住んではおりません。下の義妹は19になった専門学生なので実家におり、これから一人暮らしするかどうかも分かりません。

旦那の実家は駅がすぐそこなので旦那は電車通勤になり私は買い物など車で行けるようになります。

このような場合、どうするのが良いのでしょうか?
義両親が気を遣って同居でなくアパートの方に移動すると言うのも悪いなぁと思うし、下の義妹も学生なので同居だと私の子どもがうるさいのが嫌かなと気を遣うしでとても迷っています。
家を買うにしても、今年私は26歳に、旦那は29歳になったのでローンの事を考えると早い方がいいと思うんです。

みなさんのご意見を聞かせていただきたいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ

同じく長男嫁です!
結納時に、敷地内同居及び同居はしないという条件で結婚しました。
土地購入時27歳主人28歳です。
私不動産関係、主人銀行マンのため、結婚してすぐから土地探ししました。今建築中です。

同居するかしないかの一番は、お金の問題だと思いますが、お金があるなら他で建てるに越したことないです。
私も主人の住宅手当があるので、アパートでも月15000円で、ローンに比べると全然安いです。それでも定年までのローン支払い等考えてもお互い持ち家が欲しいという意見で合意してましたので建てました。

私の仕事柄、同居からの不仲で別居、不仲で離婚、とても多くお見かけします。いまは上手くいってるからと、同居し、別居離婚する方が本当に多いのです。ですので、よく考えたほうがいいと思います。
ただ、メリットもあります。子供にかけられるお金です。親元に戻る場合であればローン支払いもないでしょうから、その分子供にかけられるお金は増えますよね?子供を私立にだす、留学させる、全てお金次第なので…なにを一番に考えるかが大事だとおもいますよー(≧з≦)

難しい問題ですよね。
社宅やアパートだといろいろ自治会費とか免れそうですが、払わなきゃいけないんですね😣

将来、転勤になるのであれば、家を建てるのも考えた方が良さそうですし。

いずれ帰ってくるからと建てても、住まないみたいな事態になれば、家は傷んでいきますし。

老後のためになら、それまでは同居か社宅で、しっかり貯金するのもアリかなと。

義両親のご自宅がいつかは相続されるのであれば尚更、建てるのも躊躇しますしね。

貯金はなくても、業者さんに土地と建物の見積もりを依頼し、先にローンの申請をします。

審査が通れば、頭金などもローンから出せたので、ほぼ貯金はなくても大丈夫でした。

私の場合は、結婚式も同時だったので、一気にスッカラカンでした(笑)

義両親とは生活時間がかなり違うので、迷惑もかけますし、ちょくちょく顔出しに行っていますが、いざとなれば面倒を見たりすることは承知しています。

何を優先させるかは悩みどころですが、将来、安心できるような結論になるよう願っています。

はじめてのママリ

すいません、一応長男嫁なので、定年または子供が独立する頃には戻る、とは言ってます今の所は。子供の教育環境、主人の通勤のしやすさ等考慮して土地選びしたという感じで伝えました。
後ほど帰る際には、建築中の家は売却できる様、土地は良いところを選びました。
帰らない、なんて、長男嫁の手前あまり強く言えませんでしたので笑
でも介護する気はもちろんありますしその頃にはその頃の伝え方があるかな、なんて考えです。

下二人は独身で家にいます。結婚する気配は、見せた時もあったり、もう一人は全くなかったりです。

ウィスパー

コメントありがとうございます!
やはりお金ですよね。今、貯金は350万円程しかありません(T_T)結婚して2年ちょっとですが、30万円程しか増えておりません。
ちなみに住んでいる社宅も旦那の実家も私の実家も名古屋市です。旦那は郵便局で配達の仕事で、転勤もいつかはわかりませんがあります。名古屋市内での転勤だと思います。
なので駅が近いのはかなり助かるんです!

住んでいる社宅は家賃と駐車場で32500ですが、アパートだと家賃だけでも6万円近くすると思うので同居か家を買うまでは社宅に住む予定です。
どのくらいお金があればいいかなど何も分からないのですが、貯金350万円程で、給料は現在22万円程で一軒家購入は、無謀でしょうか?

旦那の家族とは今は仲は良好ですが、やはり同居してみると違ったり変わったりしますよね。それは不安なのですが、やはりローン支払いがなく子どもにお金をかけられるのはいいなぁと思っております。
なるべく子どもには進路選びなど自由にさせてあげたいです。高校は公立に行かせたとしても大学はかなり勉強ができないと国公立はいけないでしょうし、、、

そうですよね、お義父さんなんてもう来年還暦ですので、介護を考えると家を買うよりは同居かなと。今の貯金、収入ではいい家は買えないかもしれないですし、いずれ戻るなら買うのはなぁと思ってしまいます(>_<)

下の義妹は、結婚はまだまだしないだろうなという感じで、上の義妹が子どもたちを連れて帰ってくる時もよく文句を言っているので、同居すると言ったら嫌がりそうです(^_^;)

ウィスパー

コメントありがとうございます!
旦那は家買うなら今のままじゃ無理だとしか言わないので、やはり同居するつもりなのでしょうか。

うちも家を購入するにしても、お互いの両親に援助を受けたくないです。が、貯金も350万円程しかありません。きっと厳しいですよね(>_<)?

やはり早い方がいいのですね!
旦那に早く決めようと言ってみます!

うちの場合はローンの方が家賃より高くなるのですが、ローンを払うことになるのならば早く家を決めて家賃でなくローンを払った方がいいと思っています。
自治会費は社宅でもあるのですが高いですよね(T_T)

義両親とは今はですが関係も良好で、干渉などもしないような人ですが、義妹は基本リビングにいるので、私たちが同居したら私たちもリビングにいることが多いでしょうし、そうなると私たち邪魔かなぁなんて思ったりします(^_^;)

社宅は他のアパートに越すよりは安いので、家を買わないのであればずっと社宅かなという感じです。

入居までもかなり時間がかかるのですね(>_<)
旦那の実家は幼稚園や学校、病院は豊富で結構色々揃っているので住めたら便利なので一から土地など探すよりいいよなと思っています。

1度、なあなあにせずきちんと話しあってみます!
ありがとうございました(^o^)