※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お出かけ

埼玉県所沢市に住んでる方にお聞きしたいのですが😥そろそろお家の中だけ…

埼玉県所沢市に住んでる方にお聞きしたいのですが😥
そろそろお家の中だけじゃなく外の施設で遊ばせたいなって思っていて支援センター?児童館?などを調べてみたんですけど、保育園に申し込みって書いてあって…よく分からず質問させてもらいました(>_<)
Instagramとかで他のママさんの投稿みると、申し込みとかなく気軽に行って帰ってきてたりするんですけど、所沢だと気軽に行ったりできないんですかね?
よくわからない内容ですいません。
また、子どもを遊ばせるのにオススメの場所などあればぜひ教えていただきたいです。(ちなみに子どもは3ヶ月です!)
ママ友がいないので、そういった場でママ友もほしいです😭

コメント

こっちゃん

全然回答にならないんですけど、私も所沢在住です。5ヶ月くらい前に引っ越してきたばかりですが🤣
新生児訪問のときに保健師さんの話だと気軽に行けるような感じだったかと思いましたよ( ´ ▽ ` )

• こっちゃん

こっちゃん

よろしくお願いします🌷
    わたしもあったかくなってきたし、そろそろお出かけしたいな〜と思ってたところです!
    児童館ってお座りできるくらいの方がいいのかなとも思ったけど、早めに行かないとママ友の輪みたいなのが既にできちゃって入りづらくなってもやだな〜、なんて思ってそろそろ行きたいと思います😍
    最初緊張ですよね!(笑)

• 4月10日
むぎちゃん

所沢市在住です。私ももうすぐ3カ月の子がいます😊
所沢には児童館がいくつかあるようです。私の家からだと、「さくら児童館」が近いです。(航空公園近くに住んでいます)私もまだ児童館デビューはしてないのですが、そろそろ連れて行ってあげようかな~って思っています。パンフレットを見た感じだと、フラ~っと行っても良さそうです。初めて行く時はドキドキしますよね😅

• むぎちゃん

むぎちゃん

🏠近いですね😊嬉しい🎵
    暖かくなったし、家にずーっと居ると「なんだかな~」って思っちゃって、ママ友欲しい❗って思いますよね。(出かけても買い物か予防接種だし😅)子どもがまだしゃべれないから、児童館に行ってもママのコミュニケーション能力が試されますよね…😣それで少し気が引けちゃう😢

• 4月10日
れん

初めまして!所沢市在住です☺
私は福祉未来館の二階にある子育て支援センターというところによく行っています!!
申し込みとかなく気軽に遊べます☺
3ヶ月のお子さんを連れてきている方も沢山います♪

• れん

れん

そうです!そこです!!
    0歳から3歳までで歩くのが不安定だったりハイハイだったり公園はまだかなって言うような子が多いと思います☺
    水曜休みで土日もやっていますよ✨
    息子とよくいるのでぜひ仲良くして頂きたいです😭

• 4月11日
ちけ

今さらな回答ですが…西所沢駅近くではないですが最寄りは西所沢駅な所に住んでます!
児童館は赤ちゃんイベントをやってるので月齢低い子でもママさん同士の交流にもなって楽しいですよー!
私は6ヶ月頃からデビューしたんですがもっと早く来ればよかったなーと思います…💦
児童館は事前申し込みもいらずふらーっと気軽に行けます❤
うちの近くの児童館はつばめ児童館になります!

あと上の方もおっしゃってるように未来館の子育て支援センターおすすめです!
寝返り前の赤ちゃんを連れてきてる方いますし、初めてでもけっこうお話してくださるのでママも楽しいです!

• ちけ

ちけ

ネットで調べたら児童館のHPにイベントカレンダーがあるので見れますよー!
    ちなみに5月23日に赤ちゃん広場っていう0歳児だけが集まるイベントがあります!
    今月は私行けないのですが…😫
    イベントがなくてただ児童館に遊びに行くときは午前中に行ったり午後に行ったりその日によります!
    でも午後になると小学生とかくるので午前中の方がゆっくりできるかもしれません!

未来館滞在時間10分だったんですね!
    だんだん慣れていくと思いますよー!
    私もまた遊びに行きますー❤

• 5月2日