※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

新しい家でBBQしたい旦那に迷惑を感じています。気を使いながら1度やったけど、またやりたくないと言うとキレられました。周りの迷惑や自分の気持ちを心配しています。

こんばんわ。
うちは、住宅地で、区画を買って家を建てたので
新しい家がたくさん周りにあるのですが、
旦那が、BBQ好きすぎて
家の庭でやりたいと言い出し、
正直周りの迷惑も考えちゃって
やりたくないです。

勝手に友達との計画してました
そこにも腹が立ってます。

1年前に1度やったことがあるのですが、私は気を使い、御近所にもやる旨伝えました。
またそうやって気を使うのは私だし、
やりたくないといったら、キレられました!
女の目線から、洗濯ものににおいつくのとか、外がうるさいとか気になってしまって。。
私の心が狭いのでしょうか。。

コメント

アンパンパン

私は田舎なのですぐ隣に家はありますか土地が広く都会のように窓を開けたら隣の家の部屋がみたいな感じではないので感覚が違うかもしれませんが、
持ち家の庭で仲間呼んでBBQとかマイホームの良さとしか思いません😊

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼
    うちの、実家の方も隣の家と家が離れていて、あの感じなら、
    やりたいと思うんですが。。。
    マイホームで、BBQやるというのは、確かに楽しいことですよね‼旦那の気持ちも少しは分かるんですけどね(。>д<)

• 4月9日
みっこ♡

ウチも同じように住宅地の中の1区画にあるのですが、お隣さんがやはりバーベキュー前に挨拶に来られたことあります。
挨拶に来てくれたし、全然気にしないでください( *´꒳`* )とは言いましたが、やはり洗濯物は外に出しませんでした。笑
マイホームだからやりたいって気持ちも分からなくもないですが…
桃葉さんは心狭くないですよ!!
お庭で、ホームパーティ的なのではダメなんですか?
お肉も、バーベキュー肉とはいかなくても、キッチンで調理したものをお庭に運んで…みたいな感じで( *´꒳`* )
我が家はお友達が沢山集まる時、それぞれ持ち寄ったり、キッチンで調理したものを運んだりして楽しんでますよ♡
バーベキューより色々と食べられて、むしろ充実してます♡

• 葉菜

葉菜

洗濯物やはり、気になりますよね苦笑
    私も、挨拶にいったときは、
    全然気にしないでくださいといってくれましたが、気になりますよね( ´,_ゝ`)
    キッチンで調理してホームパーティー‼いいですね!
    そのアイデア\(^^)/
    全然思い付かなかったです笑
    旦那にも、相談してみますね‼
    ありがとうございます‼(^-^)v

• 4月9日
  • みっこ♡

みっこ♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    バーベキューだとお天気にも左右されちゃいますし、ホームパーティ的なのなら、事前準備が無駄になることもなくて良いですよ♡
    旦那さんが賛成してくれますように♡笑

• 4月9日

狭くないです!!
田舎とは違って住宅地の区画の家でバーベキューとか絶対やりたくないですし、同じ区画の人にやられたら本当に嫌です(;ω;)!!

長いご近所付き合いになるので、私なら旦那になんと言われようと止めます(;ω;)

• 葉菜

葉菜

そうですよね(´・ω・`)
    狭い区画のなかでやられるの
    本当に迷惑ですよね。。。

私の言い分全然聞いてくれないので困ってます(涙)キレるばっかりで。。

• 4月9日
あかもと

住宅地でバーベキューはかなり迷惑かと・・・
バーベキュー可能なレジャー施設や河川敷に行くべきですよ
ご近所への気配りなど一から十までやるのは言い出しっぺの旦那さんの仕事だと思いますよ
イイトコ取りというか・・・楽しいことだけしかやらないという姿勢は違いますよね!

そして「あそこのお家は常識がない」とヒソヒソされるのは旦那じゃなくて奥様とお子さんだってことを理解した方がいいです
これから先子供が大きくなって幼稚園小学校中学校と付き合いが広くなっていく時に今この時の行いがどう影響するのか・・・などなど

新しい家がたくさんある=ご近所付き合いはこれから構築していくもの
ですよね?
匂いや騒音が気になるというより「常識がない」んだなと思って私ならちょっと壁を作ってしまいますね

知り合いが東京23区内の住宅地でバーベキューやったと聞いた時はドン引きしました。

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました!確かにこれからの御近所付き合いにも関係してくることですよね。。。
    そーゆうこともわからない、旦那アホ過ぎます。情けないです。。

そうです‼良いとこ取り。。楽しいことしかやらないっておかしいですよね‼もう一度説得して見ますが。。いろいろ考えて
    胃が痛くなってきました(涙)

• 4月9日
  • あかもと

あかもと

一国一城の主になった旦那さんは
    こんな新築買ったんだぞ!
    庭でバーベキュー出来るんだぞ!
    という自慢したい気持ちが少なからずあるんでしょうね
    家に人を招く名目としてバーベキューなのではないでしょうか?

なのでお子さんが大きくなった時にヒソヒソされる可能性は一つでも避けたい・・・という旨を優しく丁寧に、説明してみてはどうでしょうか?
    あくまで「子供のため」を全面に・・・
    間違えても「予めバーベキューしますのでどうぞよろしくと根回しをするのが嫌だ」なんて言わないよう・・・(笑)

そして、代替案としてちょっと豪華なランチまたはディナーへの招待など提案してみてはいかがでしょうか?
    (それも果てしなく面倒くさいとは思いますが・・・)

いい方向に向かうことを祈ってます(๑•ᴗ•๑)

• 4月9日
  • 葉菜

葉菜

そうですね。自慢したいんでしょうね‼
    わかってくれればいいんですけどね(。>д<)
    いろいろとアドバイスを
    ありがとうございます(涙)

• 4月9日
R85

神奈川に近い東京に住んでいますが、隣近所の庭が隣接しているお宅だったら近隣にはちょっと声掛けた方がいいかも知れませんが、うちは庭が隣接しておらず、縦に住宅が並んでいる住宅地で、尚且つうちは公道に面した一番手前の家なので、隣近所は真横の家のみという立地(前後も家は無し)なので、うちの家族だけでやる時は特に声掛けはしていません。

ただ、道路側に面したうちの家から奥に行くにつれて住宅が密集している辺りの家では、一棟がBBQの話を持ち出すと近所のママ達がいいね!となって、結局4、5軒合同で飲み会みたいな騒ぎになってて、それもそれで楽しんでいますよ^_^
ちょっと離れてるうちにも声掛けてくれたりして、年に3回くらいは仲の良いママ同士家族ぐるみで集まってBBQやってます(^◇^;)

ご近所仲が良くなればそう言う気を遣ったりと言う事もなくなると思うので、まだ住んで日が浅いうちは様子見ながらやってみてはどうでしょうか^ ^?
うちはここに越して来て5年になるのですが、越して来た一年はあまり近所付き合いもなかったですが、二年目辺りからハロウィンをここの住宅地のみんなでやったり、夏休みは毎週どこかしらの家で昼間BBQやったり、どこかしらの家に集まっては子供たちが庭プールしてたり、春には花見したりで賑やかな住宅街ですよ〜〜(^◇^;)

もうBBQやるってなった日は洗濯物とか出したりしてないので御構い無しですね^ ^;

まぁ、ご近所とは最低限のマナーや気遣いさえキチンと出来ていればうまく付き合って行けるのではないでしょうか(^^;

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼そうなんですね!
    お庭が隣接していないのですね‼それだといいですね(。>д<)うちは、隣接しているタイプなので、1年前にやったときにも、御近所さんに、念のため伝えました( ´,_ゝ`)

御近所さんと、仲良くしていて羨ましいです‼皆さんが、お互い様でBBQできる雰囲気はいいですね(^^)
    いろいろイベントも、やっていて、仲が良いですね\(^^)/

やはり最低限のマナーは、大切ですよね!!

• 4月9日