※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
家族・旦那

義理の妹、義理の両親との付き合い方で悩んでいます。旦那の妹は結婚後…

義理の妹、義理の両親との付き合い方で悩んでいます。

旦那の妹は結婚後、旦那さんの実家で二世帯住宅にて同居中。
あちらのお家を改装して建ててもらったそうです。
うちと同じ年の子供がいます。

義理の実家は義妹の家からも我が家からも車で5分の距離なのですがほんっとーにいつ行っても義理妹がいます。

正直嫁の立場から言わせてもらえば正直全くいい気はしません。
というか結婚して嫁に行った立場でそこまで毎日のように自分の実家に来るっていうのが私からすると意味不明すぎです。

義理の両親も最初は
お嫁に行ったのだからあちらのお家との兼ね合いも心配したのか一言二言、義妹に注意していたようですが、今では孫が来てくれるのが嬉しいのか普通に受け入れていて
私たち夫婦が行くと
「〇〇(義妹娘)がいるから一緒に遊んでいきなー」って言ってきたり
義妹とその旦那と孫と四人で旅行に行ったりしてます。
孫は参加しない法事の時なんかも、うちではなく義理妹夫婦に送り迎えを頼んだり毎週末一緒に買い物に行ったり、婿養子ですかって状況です。

そーゆー話を聞くたびになんだか嫁として頼りにされていない気もして悲しくなるし
そりゃ実の娘の方が気をつかわずかわいい気持ちは十分分かっているんですが、嫁に行くってなんなんだろうなぁと分からなくなってきました。

子供のことにしてもそんな状況なので
完全にうちの孫は義理妹の娘だと言わんばかりの状態で。
娘が大きくなった時にその差をどう感じるのかとても可哀想に思います。

私としては義実家の状況は変わらないにしろ
せめて旦那にはこの気持ちを分かって欲しいので何回か話してはいるんですが
義理妹たちはうちの親と仲がいいからの一点張りで
、逆にどうしたいの?
もっと頼りたいならもっと義実家に行けばいいと的外れな返事しか返ってきません。

男の人には嫁の気持ちなんてわからないものなんでしょうかね。
うまい話の仕方ないですかね?(´・ε・̥ˋ๑)

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、実母が同じような状況で〜私が嫁に出てから愚痴を聞かされてます💦
私は、さきさきさんの娘さんと同じような立場です。
さみしいとかは、感じなかったけど…積極的に祖母と関わろうという気にはなれないです(苦笑)

• kkk

kkk

子供さんサイドの気持ち教えて頂いて嬉しいです。
    娘が将来いとこと自分を比較してしまうことが一番嫌だったので、寂しいとは感じなかったとの言葉に少しほっとしました。
    でももんちゃんさんも子供ながらに感じる所あったんでしょうね。
    もんちゃん様のお母様のお気持ち察します(´・ε・̥ˋ๑)

• 4月9日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

いとこ同士の交流も徐々に減っていき、今では皆無です(苦笑)
    母から、話は聞きますが。

お子さん同士を交流させたいとか、家族ぐるみで関わりたいという思いがなければ、無理せずさきさきさんのペースでいいと思います(^^)
    義実家のことは、義理妹さんに任せて自分の両親によくしてあげたいって言いたくなります💦

• 4月9日
  • kkk

kkk

いとこ同士もよっぽど親同士仲良くない限りは大きくなると付き合いなくなりますよね。

私は子供同士はほどほどの付き合いでいいと思ってるんですが
    旦那と義実家はなんかもう兄弟のごとく育てたいようで。。
    私はあんな常識ない空間にできる限り近づけたくないんですがそうもいきません。
    ほんと今の感じなら義妹夫婦に老後のことも全部やってくれって言いたいです!

• 4月10日
ひかる

今の時代お義母さんとのイザコザがないだけ
いいじゃないですか〜😊✨
プラスに考えましょ❤️
自分の娘に気を取られて
私達に関与しないんですから
いいじゃないですか😁💓
その分さきさきさんも自分のお母さんに
沢山孫ちゃん見せてみては?😋👍
決して義実家には嫌な顔せずに(笑)
孫も思春期になれば
やれ、ババアだの、加齢臭だの言って
毛嫌いしますし(笑)
そこまで義理のお義母さんに関わらなくても
関与してこない、楽だわ〜くらいの
気持ちでいましょ😊✨

私は姉妹で旦那は3兄弟なので
さきさきさんの状況には
なれませんが
やはり女って女とタッグを組むじゃないですか?
母と娘はそれまで一緒に力を合わせてきた部分があるので
そこに入ろうというのは
まだ厳しいかもしれませんよ😅💦
でも女は怖いですから
もう少し歳をとると血が近いほど
女同士の喧嘩は怖いので
第三者の目で遠くから見守りましょ😊👍❤️

• kkk

kkk

ひかるさんのように前向きに考えれたらほんとーベストです!!
    決して義実家には嫌な顔せずにの部分が自信ありませんが。笑
    モチベーション的にとても参考になる意見をありがとうございます!

血が近いほど女同士の喧嘩は怖いんですね!笑
    それすごく気になります!
    実際そんなことになったら深入りしなくてよかったと絶対思いますね⸜( ⌓̈ )⸝

• 4月10日
りっちゃん

結構それ辛いですね😭
うちは、お付き合いしているときから旦那のお母さんが病気で他界されて、旦那のお父さんと仲良くなるまですごく時間がかかりました😭今子供がいないのですが嫁ぎ先が県外な為お母さんに頼りたくても頼れないので💦どこの病院がいいだとかも分からないので本当に手探りです(;_;)
義理夫婦のそんなところ見てたらすごい
悲しくなりますよね(;_;)(;_;)
私達の存在って😭💦
ってなります…

• kkk

kkk

そうなんですよ。
    私の存在って何って感じです。
    りっちゃんさんの頼りたくても身近に頼る人がいない状況もお辛いですよね。
    私のまだ救いなのは自分の実家も近いためそっちで精神バランス保てるので。
    それでも義実家に行くたびストレス貯めて帰ってきますけどね。。笑

• 4月10日
  • りっちゃん

りっちゃん

実家が近くだとほんとにホッとしますよね*ˊᵕˋ*
    義理の妹さんも結婚したんだから、
    毎日実家にって…普通そんなに帰ってこられたら、親は心配しますよ(;_;)ある意味。

旦那さんの方に嫁いだのなら、ちゃんと
    そっちの付き合いをしとかないとダメだし。
    大事にしないとほんとにどんどん気まづくなりますよね(;_;)
    うちの母方のお父さんの兄妹がすごく
    仲が悪くてだから、10年近く合わせてもらってないです💦親戚が仲悪かったりなにかあると、子供は余計に気を使ったりしちゃうのでそこもしんどいですよね。。。

• 4月10日
  • kkk

kkk

ほんとですよね(´・ε・̥ˋ๑)
    義両親も義両親で嫁いだ娘にガツンと言えないもんかと呆れてしまいます。

そうなんですよね。
    子供が大きくなった時にこのままだと私が義妹とのギクシャク感を見せることになってしまいそうでそうなったら絶対悪影響だし、かといって孫贔屓で子供がいやな思いするのも嫌だし
    なんか関わらないのが一番なのかなとか思ってしまいます。

• 4月10日
  • りっちゃん

りっちゃん

ある意味ちょっと常識がズレてるのかも…?
    しれないですね(;_;)

孫贔屓ほんとに心底する人嫌です(`_´)
    平等に見れないのか?!!って思います。
    旦那さんのやっぱり家族だし、悪いこともそんなに言いたくないし。。嫌いにもなりたくないけど(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)子供への気持ちを考えたらちょっと悲しいですよね。

私は結構顔に出やすいタイプなので
    本当に嫌いになったら関わりたくないオーラ前回になってしまうから。そこそこなお付き合いで疲れない程度に愛想をふりまうかもです(苦笑)

ストレス溜めすぎないように頑張ってくださいね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)あんまり、頑張りすぎちゃうと本当に胃に穴が空いちゃいますよ〜(;_;)(;_;)

• 4月10日
  • kkk

kkk

そうなんですよ。
    私も顔に出てしまうタイプで。。
    だからこそ適度な距離を保ちたいんですがね。
    やっぱたまに会う親戚のおうちくらいの距離感がちょうどいいです。

ありがとうございます!
    ストレス発散は友達と自分の家族に頼ります!

• 4月10日
Mmm☆

結婚して旦那側の家庭に入っても嫁って結局あかの他人なんだな…って思う事ばかりです。旦那も結局はお母さんの味方…。。
奥さんの立場って??って感じですよー。
お互い気を使ってるの知りながら、奥さんの方をかばう事なく、義母の方が我慢してるみたいな言い方するし…。。😐
結局ストレスためて後で爆発しますねw

• kkk

kkk

そうですよねー。
    さっき旦那と少し義実家の話になりましたが、旦那にもお前は結局そっちの家が大事なんかいって気持ちが募っただけで話してよかったとは一切思えませんでした。

ストレスためたくないんですけどね(´・ε・̥ˋ๑)
    義実家に関しては嫁が言いたいことが言えるわけないんだからほんと察してくれって言いたいです。

• 4月10日
lily

私もひかるさんと全くおなじ意見です🙌
関わってこないなら、これ幸いと喜んでいいとおもいます笑
孫を見せろと言われたり、気を使うこともないですし✨

• kkk

kkk

関わってこないならこれ幸い。
    明日から常に心に置かせていただきます。笑

ただうちの場合旦那が物分かり悪くて、そんな義実家の状態になんの疑問も持たず義妹と私を仲良くさせようとするんですよ。涙
    無理だっつーのって感じです!

• 4月10日
  • lily

lily

きっと心が軽くなると思います笑
    私も今ほんとにそうなので笑
    連絡も必要最低限ですし、写真などももう私から送ってませんがなにも言われないので、遠方を理由に2年近く帰省していません。
    でもなにも言われないのでこれ幸いです笑

旦那さんは大好きだけど、その家族をすぐに受け入れて好きになるには時間が必要だから私のペースでやらせてー‼って私なら言っちゃいます笑
    まるで、親にこの子と友達になれと言われてるみたいで大変ですね😱💦

• 4月10日