※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
子育て・グッズ

一歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングを始める準備が整いましたが、妊娠中でイライラしています。皆さんに質問です!トイレトレーニングは何歳から始めましたか?何ヵ月くらいで成功しましたか?アドバイスをお願いします。

一歳11ヶ月の長女のトイレトレーニングを
月曜日から始めようと思ってます!
西松屋でトレーニングパンツを
五枚程購入して、トイレに
トイレ楽しいねとかいうシールはるやつも
購入して準備万端です🙆

しかし、妊娠中ともあって
イライラしてしまいがちです。
できなくても絶対に怒ってはいけないと
心に決めてます…(>_<)!

ここで皆さんに3つ質問です!

☆皆さんはトイレトレーニングは
何歳から始めましたか?
☆何ヵ月くらいでとれましたか?
☆コツやアドバイスあったら教えてください!

コメント

s♡

保育士です。
膀胱の大きさや発達は個々で違うので、頑張ってやってすぐ取れるものでもないということだけは理解しててあげてほしいな、と思います…(>_<)

コツやアドバイスではないですが、トイトレ用の分厚いパンツよりも薄いパンツ(お姉さんパンツみたいなものです!)の方がじゃーーっと流れるので感覚が分かりやすいです。掃除は大変ですが😅
分厚いトイトレ用パンツは、暑い時期になると汗で蒸れたりして、肌トラブルになる子もいました(>_<)

tomatto

おしっこの間隔があいてきたらトレーニング始めました。
おむつにおしっこが出ていなかったら座ってみる。から始めていきました。嫌がったら絶対無理強いはしないであげてください。トイレが嫌なとこだと思ってしまうので。。
段々出るようになり、というか出すようになり夜以外はパンツで過ごしています。
トレーニングパンツは、我が家も使いませんでした。いきなりお姉さんパンツです。ホントにそのとおり、もらしたとき気持ち悪いというのがよくわかるので上の子はスッパリ一度漏らしたら出そうなときにトイレと言うようになりすぐにおむつ外れてしまいました。夜間も同様にトイレいきたくなったら起こされて行くようになりました。

3児ママ

2歳になった夏から始めましたが、トイレでなかなかできなくてイライラするし、もう3歳でいいやと思い中断。
その後は朝の寝起き気が向いたらトイレに連れて行ってたんですが笑
2歳7ヶ月の時から朝の寝起きのおしっこができるようになって!そこから自信がついたのか2時間おきに連れて行けばちゃんと出るようになったので、おもらしの心配もありましたが1週間後にはオムツ卒業しました。
なのでタイミングなのかな?と思います(><)