※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。いつから始めたらいいでしょうか?教え方も教えてください。

オムツ外れた方に質問です!
トイレトレーニングはいつからしましたか?
たまに1歳になってから始めたという話も聞いて、今すぐしないといけないのかな…と思うようになりました💦
ちなみにどうやってトイレでするように教えればいいのでしょうか?😭

コメント

MAMAMA

今1歳5ヶ月ですが、今年の夏からおまるに座らせようかなぁと思ってます。トレーニングパンツもその辺りから開始するつもりです。
母が保育士ですが、幼稚園の年少までにはずれれば大丈夫だと言ってましたよ\(^o^)/

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

同じくらいの方の意見が聞けてうれしいです!
    先日、西松屋でおまると便座につける補助?のどちらを買うか悩みました…。
    結局値段のこともあって後者を買ってしまいましたが💦
    やはり最初はおまるの方がよかってのでしょうか…😭

• 4月17日
  • MAMAMA

MAMAMA

家はおまる→卒業したら上部がとれて便座補助になるタイプを買いました!我が家はおまるからはじめますが、初めからトイレだと最初は大変そうですがおまるからトイレに移行する手間が省けるのでどちらでも大丈夫だと思います( ´ー`)遅かれ早かれいずれ誰でもできるようになるんだし~と気楽に考えています。笑(-´∀`-)

• 4月18日
💃DJシーナ🎧

今まさにトイトレしてます✨
まだしゃべれないので自分からトイレとは言わない為「ちっち行こう」と誘ってます🎵
トイレに跨がせてまだ1ヶ月たってないですがおしっこしてくれるようになり、今日はまさかのうんこまで💩👀❤
トレーニングパンツは夏から初めて2歳までには完璧にしたいと思ってて気長に頑張るつもりです✨

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

それはすごいですね😳✨
    おまるではなく、いきなり便座に取り付けする補助便座?からスタートしましたか?
    先日、直接取り付けできるやつを買ったのですが、おまるで慣れさせてからの方がよかったのかな…と思い始めて😂💦
    あとトイトレは自分からおしっこ、うんちをしたとかの合図ができるようになると開始してもOKと聞きましたが、特に何も言わなくても始めましたか?
    質問ばかりでごめんなさい💦
    よかったら教えてください😂

• 4月17日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

便座に付けるタイプからスタートです💡
    ウチの子はしゃべれないのでオムツにしても教えれないレベルです💦
    トイレでおしっこすると笑顔で手叩いてますがw

私のおしっこ&💩してる姿をみせてというか見にきて「今ちっちしてるんだ~、💩してるんだ~」と教えてから始めました💡
    「ママちっちしてくるね。娘ちゃんも行こう」と誘ってそこから「娘ちゃんちっち行こう」って言うとトイレに来るようになりました😊
    一番初めの時、出たとき引く位喜んで褒めてほっぺにチューして、とにかく誉めまくりました🎵

寝起きは結構な確率で出してくれます😊

すいません💦わかりづらくて💧

• 4月17日
まめこ

うちは2歳半で教えてくれるようになったので、そのタイミングで始めました。
トレーニングパンツは使ってなくて、その後はすぐ外れました!
それまでは、私のトイレに一緒につれて行くとか、「おしっこうんちはトイレでしないと恥ずかしいんだよ」と言ってたくらいでした!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

教えてくれるようになってから始めたんですね!
    どのタイミングで始めたらいいのか正直迷っていたところなので、もう少し後でも大丈夫なのかと思ったら、少し気が楽になりました😭✨
    トレーニングパンツを使わずに卒業できたなんてすこいですね!

• 4月17日
  • まめこ

まめこ

ですね!
    トレーニングパンツ、うちは結局濡らしても教えてくれないし、私も濡らされるのがストレスだったのでやめました。
    そしてずっと頻尿(30分〜1時間)だったので、間隔が開くまで待ってたっていうのもあります!
    うちは補助便座からでしたが、洗ったりなんだりが面倒くさくなかったら、おまるからでといいと思います。

• 4月18日