※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーピーピ
ココロ・悩み

義父母との同居が苦痛で、義父の言動にイライラしている女性。育児や家事での義父母の干渉にストレスを感じ、旦那にも理解されず孤独を感じている。家族の協力に感謝すべきだが、辛さを感じている。

いつもありがとうございます✨
ここで吐き出させてください。グチになりますので、苦手な方はスルーしてください。

私は、義父母と完全同居しています。
義父母は、基本的に良い人なのですが、、、
もう同居が嫌で嫌で溜まりません。
義母は、家事を率先してやってくれますし、ほんとに感謝してます。
でも、やはり気疲れというか、自分が思うようには出来ないし、義母も「もう少し育児が落ち着いたら、ご飯とか好きに作って自分たちだけで食べて良いからね」と言ってはくれますが、さすがに義父母の分も用意しないとおかしいと思うのです。
義父が、けっこう難しい人で、私は苦手です。
義母にも旦那にもすぐに怒るし、ほんと「え、そんなことで?」って思うほど、どうでも良いことですぐに怒るんです。
料理に関してもそうです。
「こんなおかずで、なにでご飯食べるんだ⁈」「少なすぎる」「多すぎる」「まずい」などなど
「これはこんなに煮るものじゃない」(料理なんてしたことないくせに何が分かるのか。笑)
普通に、汁物にご飯メインがあって副菜もサラダもあって、、、
私から見たら十分過ぎるものでも、文句言う時があります。
その基準はよく分かりません。
もう少し言い方とか態度を変えたら、少しは場の雰囲気も良くなるのになーと思います。そうやって誰かが怒られるのを見るのも、その雰囲気も嫌いなのです。
義母は、もう怒られるのは慣れっこみたいで「あれでも丸くなったのよ」なんて笑ってました。苦笑
そんな義父の分もなんて作りたくないし、けど、別に二世帯住宅でもないですし、自分たちだけのを準備するなんて出来ないですし、、、。

育児に関してもです。
義父は1番目の娘(孫)が大好きで大好きで、、、娘も、遊んでくれるじいじが大好きです。
3カ月になる息子がいるのですが、息子はだんだんと違いが分かってきたのか、義父母の抱っこだとあまり泣き止みません。娘が同じくらいの時は、息子と同じくらいよく泣いていたのですが、大体誰かが抱っこすれば割と泣き止む子でした。
余計に娘は、いま可愛い盛りですし、息子は泣いてばかり、、、娘の方が可愛いのだと思います。
それは、しょうがないと思うのですが、息子が泣いていると「〇〇(娘)は、こんなに泣かなかった」
「うるさい」「もう泣くなよ」「何をそんな一生懸命泣くんだ」などなど。いやいや、あんたが誰かに怒ってる方がうるさいし、イライラするわ。

旦那が仕事で遅い時は、義父がお風呂に入れてくれたりするのですが、、、というか、頼んでないし、むしろ義母が義父に入れさせるように促してるというか。苦笑
それも、息子があまりにも泣くものだから、とうとう娘しか入れなくなったし。「だったら娘も私が入れますよ」
と言っても、「大丈夫入れるよ」と。いやいやこっちが大丈夫じゃないんですけど。
義母は、自分たちの子供が子供時代あまり義父に懐いてなかったみたいで、娘が義父に懐いてくれるのを喜んでるみたいですが、、、私は正直嬉しくありません。
最近、娘が食事中に遊んだりテーブルに乗って暴れたりすることがあり、私が注意したり叱ったりすると大泣きするのですが、娘が泣くとすぐに「お母さんに、怒られちゃったの?」とすぐに義父が抱っこしにきます。
いやいや、食事の途中だし。
それを分かってか、娘も少しでも注意されたり怒られると義父母に助けを求めます。

乱文ですみません。
もう次から次へと出てきて止まりません。
でも、旦那は全然聞いてくれませんし、話したところで
「それ俺に言ってどうするの?」という態度。
たしかに、自分の親のことを言われて嫌な気持ちも分かるので、ガマンしているのですが、、、
吐き出すところがなくて、1人で考え過ぎて胃が痛くなります。
旦那は、実家を出て行く気はないみたいですし、たしかに出て行く理由もないのかもしれません。
私が、義父母が育児に協力してくれてることに感謝だけすれば良いのですが、、、ダメな嫁ですよね。
ほんと贅沢だと思います、、、
でも、辛いんです。

長文乱文失礼しました。
自分でも、何が言いたいのか分からなくなってきました。

コメント

ピーピーピ

それともう一つ。笑
娘が、私が息子におっぱいをあげる姿を見ていた影響だと思うのですが、
息子が泣くと自分で自分の服をめくって飲ませようとしてました。
それを見た義父が、「〇〇のおっぱいちょうだい♡」と言って、お腹(まくってるので素肌)に、チュッチュしました。
それを光景を見た瞬間に、さらに義父が苦手になりました。笑
おっぱいちょうだいって、、、やめて欲しい😭

mamai

毎日お疲れ様です。分かります。笑

義父のおっぱいちょうだいはさすがに寒気がしました😱😱😱
兄妹で接し方を変えて欲しくないですね( ; ; )
息子さんはまだ小さいから分かんないだろうけど、これからもずっとそんな調子だったらと思うと…(>_<)

私も完全同居です。いまは里帰り中ですが、この前さすがに義両親が息子に会えなくてかわいそうかと思い、義実家に1泊してきました。
その1泊でかなーーーりイライラしたので
義実家に帰ったら私終わるかも…って思ってます笑

家事手伝ってくれたりで感謝するところもたくさんあるんですけどね( ; ; )
自分の精神的部分だけ置いてけぼりですよね😭
ほんと辛い。😢

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    こんな長文乱文にまさかコメントいただくとは、、、ありがとうございます😭✨

    「おっぱいちょうだい」は、冗談だって分かっていますが、寒気がしますよね💦

    ほんとそうです、何だか息子がかわいそうで💦
    息子を誰かに預けるのも難しくなってきたので、娘のことも存分に甘えさせてあげられなくて申し訳ないし、娘が余計に義父母に懐いて取られてしまうんじゃないかとも思って、何だか複雑な気持ちです。

    産後は、何だか余計にイライラしますよね💦
    でも里帰り中でも、わざわざ一泊しに帰るなんて、偉いです😭✨
    ほんと感謝してるんです、でも、別居してる家族も羨ましくなるんです。
    別居したらしたで家事育児に、大変なことは分かってるし、無い物ねだりなのは、分かってるんですが、、、
    家のどこにいても気を使って、気が休まることがないのも、ほんと辛いですよね💦

    • 4月9日
ママリ🔰

義家族の愚痴って、次から次へと出てきますよね(笑)😂!
私もあげたらキリないですよ。
私は同居じゃないのでなんとか精神保たれてますが、同居+旦那が味方になってくれないなら、とっくに離婚してますね。
主さんご実家は遠いのですか?
もし私が主さんと同じような状況だったら、気分転換に支援センター行ってみたり、実家に帰ったりママ友と遊んだり、とにかく家にいる時間を極力少なくしちゃうかもです😢

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    長い文章読んでくださりありがとうございます😭

    ほんとそうですね💦
    やっぱり家族とといえど、元は他人と同居してるわけですから、どんなに良い人たちでも気は使いますし、生活環境ややり方とかも違くて、合わせるのも大変です💦
    実家は割と近いので、帰ろうと思えば帰れます。
    気分転換大事ですよね、、、もう少し息子の首がしっかり座ってくれたら、色々出掛けたりしてストレス発散したいと思います!!!

    • 4月10日
4人のママ

義父のその冗談は気持ち悪いですね(笑)

義親と同居なんてそんなもんでしょうね〜!
自分の親に言われても聞き流せるのに、義親が同じこと言ってもずっと引っかかってるし一生忘れない!って思いますよね!


でも義父が悪者?になってくれてるだけまだいいんじゃないですか?
普通は義母とうまくいかないケースが多いじゃないですか。
女同士だと本当に修復不可能になりますから…

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    長い文章にコメントしていただき、ありがとうございます😭

    さすがに、私も引きました。笑
    旦那にやんわりとその話をしたら、「自分から娘の服をめくってそんなことしてたらヤバいけと、娘がめくって遊んでた流れの延長なら、まあ良いんじゃない?」と言ってました。確かにそう言われればそうなんですけども、私には衝撃的で。笑

    そうですね、義母とは上手くいってる方だと思います。たまに、気になることもありますが、義母も私に気を使ってくれてることは分かっていますし、色々助けてもらってるので感謝しています。
    どうせなら、義父母がもっともっと悪者だったら、家を出て行く理由が出来るのに😭笑
    もっと大変な環境の中で同居や生活してる人もいるのに、私は恵まれてる方なのに、素直にそう思えない自分も嫌になります。

    • 4月10日
  • 4人のママ

    4人のママ

    しょせん義理の親。他人ですから( ˃ ⌑︎ ˂ )
    仕方ないですよー!
    同居してるだけ偉いなぁと私からしてみたら尊敬ものです!!

    私は同居したら絶対家帰らなくなるよと旦那に言ってあります(笑)

    本当はピーピーピさんがグチッた時に旦那さんがわざとでもいいから義親のこと悪く言ってくれたら、「いや、そんなに悪い人達じゃないよ」って気分になれるのにと思いますよね〜✩︎⡱
    嫁の感情をうまく操ってほしいです(笑)

    • 4月10日
  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    そうですよねー!!!
    好きになれなくてもしょうがないですよね。

    それです、ほんとそれです😭
    本気で思ってなくても良いので、ただ共感というか味方というか、、、受け入れて欲しいです。
    私は、同居を受け入れてるのだから、少しくらいグチらせてくれても良いですよねー💦
    旦那もムキにならずに聞いてくれれば良いんですけど、、、お子ちゃまなので無理なんでしょう。笑

    • 4月10日
みーさん☆

わかります。
うちは義母が娘に対してうるさい、だまらんかいって言ってます。
息子が暴れたら息子のことみたくない!暴れたら怖いしなんもしん!て怒るのに、娘が暴れるとなくな!だまれ!って
あっちがダメならこっちみたいな😢
ならいっそどっちもなんもしないでいいから!って思います。

誰の親と住んでると思って。
旦那も少しは考えてほしいですよね
うちの旦那も直接義母に言えば?って言ってきます。

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    わー私のとこより大変そうです💦
    義父母は、基本的に孫のことを可愛がってくれてるのが救いです。
    息子が泣くと義父が機嫌悪くなることがあるので、なるべく泣かせないようにするのには気を使いますが、、、😓

    ほんと少しでも味方してくれたら良いのに、俺には関係ないみたいな態度ムカつきますよねー💦
    私の実家にはなかなか行きたがらないくせに、、、
    何か旦那だけほんと楽してて腹立ちます😩

    • 4月12日