※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶がすき
お仕事

土曜日保育を利用したいけど、両親が仕事でないとダメで心配。平日は保育園通い。同じ経験の方、話を聞きたいです。

土曜日保育を利用してる方、いらっしゃいますか?
私は、平日休みで必ず土曜日は仕事なのですが、主人はたまに会議や試験があるくらいです。
ですが、夫は体が弱く、0歳と3歳を一人で見る自信が無いというので土曜日保育を利用したいのですが、両親が仕事でないとダメとのことで、申請書はどうにか出せても、保育園に気づかれて叱られるのではとドキドキしています。

子供たちは、私の休みの平日は、一緒に休ませるので、実質通うのは保育園週4日間~5日間なのですが。。

そういう方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。、

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

わたしは昼間出勤で、旦那は土曜日の朝帰ってくる夜勤明けの時も利用してました。
土曜日の朝から旦那がいるわけですが、寝ないでこどもたちを見るのは大変だろうと思うので。

勤務以外の理由では預かってくれないので、勤務先へ連絡することがありますと要項に書いてありますが、実際電話がかかってきたことはありません。
旦那は外仕事なので、事務所に電話してもだれも出ないので、旦那に電話があると思いますが、それもないです🤔

今後も預ける予定で、気がひけるのであれば診断書等の提出や事情を園へ説明されてはいかがでしょうか。

• 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます。
    上の子は、前は違う保育園に通っていて、その時は、何もいわれなかったのですが、今回の保育園は、0歳児が少なく、0歳児の親にかなり厳しい園で。。

0歳でなければ、預けやすいのですが。
    毎週でなく、隔週などにした方がよいでしょうか。。

• 4月9日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

未満児ですもんね…
    でも、仕事もありますしね。
    週1だけでも旦那さんみれないですかね。
    自信がないとのことなので、一度みてもらってそれでも無理なら毎週お願いするしかないのかなと思います。

厳しいのであればなおさら信頼関係が必要かと思いますので、相談や診断書等の提出があった方が今後のためかなと思います。

• 4月9日
  • 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます。
    2月から仕事に復帰していて、下の子だけ主人が見ていたんですが、一人で手一杯だったようです。
    本当に体力が無くて。

私は仕事なのに、主人のせいでと、なんだか主人にイライラしてしまいました。
    愚痴を言ってすみません(>_<)

• 4月9日
おかめ納豆

旦那さんの体の事は何か診断書とか出せるレベルですか?^^*

1度保育園に相談してみてください♡

バレると叱られる~というより、今後の信頼関係が大きく崩れてしまいますよ(´;ω;`)

担任した園児さんで似たケースがありましたが。ホントに?ホントに?と、疑いの目が.
..(ヽ´ω`)トホホ・・

• 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます。
    主人は自然気胸と、メニエールの持病があり、疲れが溜まると動けなくなり吐いてしまいます。
    なので、主人に預ける私も心配で。。

これは、診断書が出るのかわからないのですが、病院に相談してみようかと思います。

• 4月9日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

ちゃんと と言っては失礼ですが。
    病名もついている事なので明日にでも担任や主任に相談してみてください^^*

お母さんの平日休みをちゃんと休んでくれるならいいよ~とか。
    きっと対応してくれると思いますよ♡

保育園側が快く土曜も預かってくれるといいですね\❤︎/

• 4月9日