※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
お仕事

保育士の方へ質問です。幼稚園教諭と保育士は一緒に働いていますか?運動会や発表会はどうなるのでしょうか?

保育士のみなさん(o^^o)

認定こども園の保育園部門の保育士さんに質問です。
想像がつかないのですが、幼稚園教諭も保育士は一緒に働いてるんですか??

年少〜のクラスは幼稚園の先生
3歳未満 保育士
幼稚園の子達の預かり保育は保育士
というイメージなんです。

ただ、運動会とか発表会はどんな感じなんですかね?

コメント

ゆずっこママ

幼稚園教諭も保育士も一緒に働いています。幼保連携型ですか??幼保連携型だと幼稚園の先生とか保育園の先生とかにはなりません。幼児の先生か乳児の先生かって感じになります。
早朝や延長保育は幼児の先生と乳児の先生関係なく担当になります。
運動会も発表会も大きい園ではなければ同じ日に行い出番が早めで終わり次第解散となると思います。

• haretara

haretara

回答ありがとうございます。なるほど、一緒であれば保育園の保育士のような働き方なんですね!参考になります!

• 4月8日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

そうですねっ😆私は元々幼稚園だった園がこども園になりました。なので、こども園になったとたんみんなシフト制になり土曜日保育をするために出勤になりました。保育士のようなスタイルになりました。

• 4月9日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

子どもはお昼まで一緒で給食を食べた後幼稚園部は遊ぶし保育部の子はお昼寝になるので別になります。

• 4月9日
うり

認定こども園は、幼稚園教諭と保育士資格をもつ、「保育教諭」が原則働いていると思います😊
幼児教育の短大、大学卒業者のほとんどの有資格者が2つの資格を取得しています。

運動会や発表会は本当にそれぞれの園で全然違います🙌🏻
でも、幼稚園児として入園している子は、土曜日は原則お休みなので次の月曜日は代休。
保育園児として入園している子は、土曜日も登園できるので月曜日も普通に保育があります。

• haretara

haretara

コメントありがとうございます(๑>◡<๑)

保育士枠で仕事を探していたので、認定こども園はどんな感じなのかな?とおもいました。

• 4月8日
san

認定子ども園に勤めていました。
元が保育園だったので、今も保育園のような感じです✋
認定子ども園は両免持ってないと働けないと思います😖
なので、幼児だから幼稚園免許の先生というわけではないです💦

• haretara

haretara

コメントありがとうございます(๑>◡<๑)一応、両方の免許は持っているんですが保育園での経験しかなかったので、契約で保育士とか幼稚園教諭とかあるのかな?と勝手に思っていました!みなさん、一緒ってことですね。参考になります。

• 4月9日
  • san

san

両免あるならどこでも働けますね❤️
    私は逆で、幼稚園で働いてたのですが、その後、認定子ども園で働きだしてから未満児をみましたよ✋当たり前ですが😭
    保育教諭って名前になるみたいですねー😄

• 4月9日
haretara

お話聞いて認定こども園って保育園のようなイメージなんだなとおもいました。幼稚園よりなんだろうなって勝手に思ってました。3歳から制服のあるこども園もありますしね。
求人見て気になったんですが、確かに保育教諭でした 笑