※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウスミドリ
妊娠・出産

子宮頸管が2.5センチでウテメリンを服用中。最近の症状や次回検診のタイミングについて相談。出血がなければ一週間後に診てもらうのが良さそうですか。

今子宮頸管が2.5センチくらいと言われて、ウテメリンをのんでいます。
特に安静にとか言われていません!
29週目は3センチくらいで、30週は3センチ以上あると言われて今回32週は前回と変わりなくて2.5センチくらいと言われました。

ここ最近、肛門がぐーっと押される感じや子宮がキューっと痛む張りや胎動も恥骨うえからおへその横で感じます。
次の検診は二週間後ですが、一週間後に診てもらったほうがよさそうですか?
胎動を感じていて出血がなければ、気にしなくても大丈夫なのでしょうか🤔

コメント

m

定期的にお腹がはったりしないかぎり
二週間後でも大丈夫とおもいます💓
赤ちゃんが産まれてくる準備をしてるんだとおもいますよ!

• ウスミドリ

ウスミドリ

お腹はかなり頻繁に張っていますが、時間がばらばらなので大丈夫なのかな💦
    赤ちゃんが産まれてくる準備だといいのですが😵

• 4月8日
  • m

m

私はその時期子宮頸管1.7センチで自宅安静でしたが安静にしてませんでした笑

• 4月8日
そら

職場が産婦人科だったんですが、25ミリだとうちの病院では入院の瀬戸際です(+_+)
私自身も産前に一旦27ミリになって、自宅でいいけど絶対に安静にして‼︎と言われましたよ。
先生の考え方の違いや赤ちゃんの大きさにもよるのかもですが。
時期的には自然に張り始める時期ではあると思いますけど、肛門が押される感じがあるならちょっと早めに診てもらった方がいいかもですよ。まだ正期産まで5週もありますし、大事なお身体ですから(*'ω'*)

• ウスミドリ

ウスミドリ

25センチって入院の瀬戸際なんですね(・・;)
    安静にしなくても大丈夫といわれて心配してます。
    やはり気になるので、早めに診てもらおうと思います!

• 4月8日
  • そら

そら

私も他の病院を知らないので、きっと色んな先生の見解があるんでしょうけど(*'ω'*)
    うちの病院は20ミリ付近になると入院の上、点滴でウテメリンいってましたよ。
    トイレとシャワー以外安静に横になっていたら、私の場合は1週間で27から34ミリまで頸管長が伸びました。

肛門が押されているのは、赤ちゃんの頭が下がってきて押してるのだと思います。後期になるに従っておりてきてくれるのはいいことなんですが、頸管長が短縮してる状態でまだまだ週数が足りないので、ちょっと心配だなと個人的に思ったのでコメントさせていただきました。
    可能であれば、なるべく横になっていた方がいいですよ+.(*'v`*)゜+
    ほんと診て貰う方がいいですよー。私も自分がリルさんだったら、不安なので早めに診て貰います。診て貰って何もなければその後安心して過ごせますしね。

でもあと5週、長い妊娠生活から見たらもう少しの間ですね(*´∀`*)元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってますね✿
    お身体お大事にです。

• 4月8日