※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊活

25歳で体外受精は早いですか?結婚2年、妊活歴1年で化学流産も経験。悩みを打ち明け、体外受精の選択に迷っています。安易に進むべきか、悩みどころです。

25歳で体外受精は早いですか?

検査しましたが夫婦共にこれといった問題ナシ、
結婚2年、妊活歴は1年です。
今月も化学流産してしまいました。

今月で丸1年になるので、体外受精にふみ切ろうか…悩んでいます。

問題もなし、20代ということから、
金銭的にも心身にも負担のかかる体外受精にチャレンジするか悩んでいます。

なんか、そんな簡単に頼っていいのかなって…

お医者さんに体外受精じゃないと妊娠できないと言われたとか、年齢的にステップアップした方が良いとか、

そういうわけではないのに安易に体外受精に進んでいいのかなと…

でも1年ダメだったのにこの先妊娠するのか…?また毎月生理がくる辛さ、いつまで待てばいいのか。

ぐるぐる考えています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ちょ

早いとか遅いとかないと思います!
よくまだ早いよなって勝手に思ってて通い始めてから何年も経ってしまうなんて事が多いらしいですが早めにステップ踏むぶんには全然いいと思います!٩(ˊᗜˋ*)و
今から妊婦出産となっても子供が20歳になる頃には40代ですし(*´˘`*)
いい先生や病院に行って可愛い赤ちゃん来てくれるといいですね(*´˘`*)♥

• なー

なー

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、私もダラダラ続けて何年も経ってる、っていうのが怖くて…
    それならステップアップしてもいいのかなって>_<
    励ましの言葉ありがとうございます✨

• 4月8日
はなたまなお

私は結婚11年目、体外受精2回目でやっと授かりました。
体外受精は本当にお金と時間がかかります。
そして病院選びが重要です。
良い病院は本当に待ち時間がすごいです。

個人的には様々な負担を考えるとあと1年位待ってもいいんじゃないかって気もしますが、
子供欲しくて精神的に参ってしまうようなら、
ステップアップも良いかと思います。

体外受精は若ければ確率はとてもいいです。
ただ出産、子育てとお金もかかります。
まだ体外受精にすぐに大金かけるのは、勿体無い気もします。

妊活2年目に自然妊娠した知り合いもいます。

不妊治療のブログがたくさんあるので、読まれると良いと思います。
とても参考になりますよ。

• なー

なー

出産、子育てにお金がかかり、まだ体外受精にすぐに大金かけるのは、勿体無い
    とのお言葉、確かにそうだなと思いました。

妊活2年目に妊娠というのもありそうですし…

焦り過ぎていたかもしれません。

皆様、体外受精自体には、早いも遅いもないと言って下さり、少し安心しました。
    すぐにでも始める気でいましたが、
    よく考えて、覚悟が決まるまでは、タイミングとって、お金や時間・精神的に準備が出来たらチャレンジしてみようと思います。

• 4月8日
よっち

年齢は関係ないと思いますよ!
でも、人工授精ではなくて体外受精なのは何か理由があるのかなーとは思いましたが(^_^)
夫婦ともに問題ないと言われていても、なかなか授からずに悩んでいる方は結構いると思います。
1年頑張って授かれなかったのであれば、年齢や原因のあるなしに関わらず、ステップアップしていいと思います!

• なー

なー

人工授精は、男性の精子の量が少ないとか運動率が悪いなら効果ありそうですが、うちは検査結果は良かったので、原因不明なので人工授精を敢えてする意味がないかなと思ってます。
    それに、今の病院は、若いから大丈夫と言って人工授精にすらなかなかステップアップしてもらえないので、
    それならいっそ加藤レディースクリニックに行こうかと思ってます>_<

年齢や原因関係ないと言って頂けて、少し気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます!

• 4月8日
ちびた

早いも遅いもないとおもいます🙌✨
夫婦でよく話し合っての決断ならばいいと思いますよー✨
ただ、化学流産するってことは
妊娠に至っているということだから
する必要はないのかな?とも思います!
病院で妊娠を継続するために注射とかしてもらってそれでもダメならでも遅くはないかなーと感じました✨
注射も毎日通わなきゃいけない人もいるので大変でしょうが😅
ちなみに私は7年で
やっと自然妊娠できました!
薬に頼りましたが😅
体外受精は金銭的にも痛いですしね💦
旦那さまが合意ならいいと思いますよ✨

• なー

なー

旦那は、最初は反対していたんですけど1年経ってみて、今は体外受精にも前向きになったみたいです。

化学流産したなら必要ないかな、って私も少し思ってます…💦
    でも何回もあったので、黄体機能不全かと思いましたがホルモン値はバッチリ良好で😓薬出してもらえませんでした…
    なので本当にただ待つか、体外受精か…って感じで💦

7年も頑張ってらしてすごいです!そしておめでとうございます✨✨✨
    こういう話聞くと私も嬉しいです😊

• 4月8日
  • ちびた

ちびた

産婦人科変えて親身な先生を探すのもありだとおもいますよ💦
    私は5件病院変えました(笑)
    先生に納得できなくて(笑)

• 4月8日
ミカりん🍊

体外で産みました。
20代で体外は早いと言うことは無いと思います。
むしろこのまま同じ治療を続けてモヤモヤするのなら、20代半ばの確率がいい年齢で挑戦してみるのもいいと思います。
私は33で治療を始めましたが、タイミング→人工受精→体外と全部やりましたが、もっとはやく体外に挑戦すれば良かったと思います。タイミングと人工受精にどれだけの時間とお金を費やしたか…夫に背中を押されて踏み切り、出産できました。
治療の方向性はご夫婦と、ご本人の意向が大事ですので、ぜひご夫婦で話して見てくださいね。

• なー

なー

回答ありがとうございます。
    体外受精で御出産されたのですね。
    おめでとうございます!
    そういうお話は私としても大変励みになります。

確かに、このまま悩んで同じ治療する間にも時間もお金もかかりますもんね。
    案外踏み切ってしまえばなんてことないのかも、と思いました。

不妊治療は本当に辛いですし、苦労されてる方が多いので、妊活歴1年なのに体外受精専門のクリニックに行ってもいいものか悩みましたが、難しく考え過ぎてたかもしれません…
    ありがとうございました✨

• 4月8日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

体外は薬や注射、手術と身体的にも金銭的にもしんどい部分はありますが、補助も出るし…
    私はやって良かったと思います。次の子を望む時が来たら迷わず体外から挑戦します。
    考え過ぎるってことは、それだけ赤ちゃんの事を想っているからですよ(*^^*)赤ちゃんも待ってると思います。
    悩んだ時が転換期なのかなぁ。と個人的には思いますが、ymymさんの気持ちが一番大切ですから悩み過ぎず、赤ちゃんと向き合ういい機会だと思ってご夫婦で話し合って下さいね。

• 4月9日
はなはないぬいぬ

下調べをして金銭面もよく調べてできると判断したならやればいいと思います。もしもお医者さんに必要ないと言われたならそれなりに指示のとおりに治療していくのがいいと思いますよ。体外受精は病院によりますが一周期辺り五十万位は覚悟しておいた方がいいですよ。

• なー

なー

金銭面は、住んでる区と東京都から助成が出るので年に2回くらいならなんとかできるかなというところです…>_<
    でも、やはり助成金出る前に最初に50万をポンと払うのは抵抗があります😓

お医者さんは、まだ若いから大丈夫としか言わず、このままでいいのかと💦

どちらにしてもまだ覚悟が決まってないのかもしれません…
    今年中に一回やれたらなと思います。

• 4月8日
xxllxx

こんなに医療が進んでも不妊の原因って、2割は不明のままだそうです。

体外授精でも早目がオススメです。やはり、卵子の質は若いほど良く、これはまぎれもない事実です。

いくら体外授精と言えども、一度卵子の質が低下してしまうと二度と回復することはないです。

卵子が若く健康なほど、妊孕力(にんようりょく、妊娠する力)はあるため、どうしても赤ちゃんを授かりたいなら早い方が確率は上がると思います(*´ω`*)

• なー

なー

回答ありがとうございます。
    やはり妊娠出産は神秘ですよね…。
    原因がなかったことが良かったような悪かったような、複雑です。

卵子の質は回復しないのですね💦よくルイボスティーで卵子の質を上げるなどネットには書いてありますが、抗酸化作用で老化を食い止めるくらいにしかならないのでしょうか😓

早く始めることが悪いことじゃないと皆さんに言って頂けて、少し楽になりました。

• 4月8日
ぷに

遅くないと思います!
友人が同じ歳で体外受精を今しています!
お金はかかると思いますが、ご夫婦の希望なら早いも遅いも関係ないと思います😊👍

• なー

なー

夫婦の希望なら早いも遅いも関係ない、というのが確かにそうだな!と思いました。

欲しくて1年頑張って、夫婦共にステップアップを検討中の今がまさにタイミングなのかもしれません。

• 4月8日

遅い早いとはないと思いますよ(*・ω・)ノ
私は3年妊活しました。
病院にも行き、旦那の成績(運動率14%です)、私の卵胞も育ちが悪く、人工受精も意味無いかもって言われる程…

ですが、ちびたさんが言ってる通り化学流産するって事は妊娠出来る体なので良い方向に考えてはどうでしょう☆
もし、病院を変えられて人工受精出来る様ならしてみるのもいいと思います。

あれだけ意味無いって言われた私はまさかの自然妊娠でしたよ。
病院をお休みしてる時で体外受精を考えてた矢先の出来事でした(*´ω`*)

でもymymさん夫婦が納得出来る治療?が一番だと思います。

• なー

なー

おめでとうございます!
    意味無いなんて言われて、とても辛かったでしょうに自然妊娠されて本当に良かったですね✨
    こういうお話は嬉しいです。

人工授精は今の病院ではなかなかしてくれないのと、今からの転院はまた色々検査するのかと思うとなかなか気が進みませんでした…でも体外受精試す前にやるべきかなとも思い直しました。

期限をいつまで、と決めて 例えばあと半年だめだったらやってみよう、その間に準備しようと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月8日

妊活歴1年は病院で1年タイミング法とかされてたんですか❓😳💓 夫婦共に問題ないならまずは人工授精されてみてはいかがですか❓😳 原因不明の方はだいたい最初に人工授精進められると思うんですか、1番自然に近い方法ですしね😳💓これでだめならピックアップ障害の可能性もでてきますので、体外受精進められると思います。うちは重度の男性不妊なんで人工授精も体外受精もできず1人目は顕微授精でした😅 そして何故か2人目は自然妊娠しました😅

• なー

なー

病院で明確にタイミング法をしたわけではありませんが、
    生理周期は今まで28か29ピッタリで排卵検査薬なども使っていました…>_<

人工授精は、いまの病院では、まだ若いから大丈夫と言われてなかなか進ませてくれない感じです…😓
    それに男性不妊でもないので意味無いのかなって…

1人目顕微で2人目自然ってすごいですね✨✨
    本当に妊娠は神秘ですよね。

• 4月8日
ままり

早く欲しいなら年齢は関係ないんじゃないですかね?
いろいろ言っても妊娠できるタイミングで1年に12回しかないし、それが少ないのか多いのかは誰にも判断できないですしね( ^∀^)
2人が望むならいつでもいいと思いますよ!

• なー

なー

確かに12回しか無いですね…そう考えると私は少ない気がします。
    いつでもいいと言って頂けて嬉しいです!

• 4月9日
はじめてのママリ

私は2度流産経験があります。
2度目の流産後、半年してできなかったので(旦那、自分の年齢等考えて)不妊治療専門病院かかりましたが、妊娠経験あるからと相手にしてもらえず風疹抗体検査と自分から申し出て通水検査しただけでした。
それから、あれよあれよと言う間に一年以上経ってしまいました。
排卵障害もなく、生理周期は乱れなし。
旦那の精液検査は問題なし。
産婦人科で、タイミング指導してもらうも結果でず。
産婦人科の先生も、う〜ん。と言った感じ。

人工授精も考えましたが、旦那の方も原因なかったし医師からも進められませんでした。
が、やはりこんなに月日が経っても出来ないので、思い切って体外受精専門の病院に受診予約いれました。

とりあえず、体外受精に該当するかしないかは別としてこのままタイミング法続けるのも限界があるので受診決めました。

不妊の雑誌とか読んでも、体外受精は検査してみて原因分からずでも治療の一環で受けてみてもいい。と書いている先生がいらっしゃり、少し背中を押してもらえた気がします。

• なー

なー

不妊治療専門病院でもそんな風に相手にしてもらえないことあるんですね…

やはり男性不妊でないのに人工授精はあまり意味無い感じがしますよね。
    体外受精に可能性があるならそれにチャレンジしたいという気持ちです。

治療の一環で受けてもいい、とのお言葉、私も励みになりました。

• 4月9日