※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べるのが難しいです。スプーンを使うと泣いてしまい、一口しか食べられません。煎餅は喜んで食べる様子。この状況を乗り越える方法を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる息子を育ててます!
離乳食について知恵を貸してください(>_<)

初めて約二ヶ月たつのですが、スプーン=歯固めになっているのか離乳食をあげようとしても一口目が入ったところで自分で掴み噛み続けてしまい、二口目にうつれず取り上げてもう一口あげようとすると取り上げた所で泣き初めてしまい未だにベビースプーン一匙しか食べれません(´・ω・`)

スプーンの素材を変える、息子用に1つ持たせる、自分がスプーンを使い離乳食を食べるところを見せるなど思い付くことはしてみましたが駄目でした…
出来れば色々な食材を上げたいのですが毎回泣いてしまうと食事が嫌いになるかと思い一口目にあげて終わりなどになってしまいます(´・ω・`)わら

あかちゃん煎餅は1度小さくちぎったもの一欠片をあげたところ喜んでもぐもぐしながら食べていました!

この状態を乗り越える何かいい方法などありましたら教えてください!

コメント

みー

とりあえず自分の指につけて舐めさせてみたらどうですか?
二ヶ月ずっとその状態ならしんどいですよね💦

それかスプーンを二本用意して交互に渡すとか、、

取り上げると泣くからいまは渡したまんまにしてるんですか??

• わお

わお

間違えて下に回答してました(>_<)

• 4月8日
  • みー

みー

二ヶ月その状態とのことなのでもう泣かれても無理やりとってこれは遊ぶものじゃないよ!と言い続けるしかないと思います!!
    泣かれるから渡し続けてるとなにも変わらないですよ💦

泣いてもとって次をあげる!口を開けないならじゃあおしまいね!でスプーンも片付ける!!
    これの繰り返ししかないです!!

二ヶ月続いてるのでなかなか難しいと思いますけど根気強く続けるしかないですね💦

• 4月8日
わお

回答ありがとうございます!
指も何回かやってみたのかですが噛まれてそのあと抜くときゃーと声あげて怒り泣き出します(´・ω・`)わら

にほん用意すると片方をかじって抜いた瞬間に泣き出し受け付けてくれませんでした(>_<)

今はあまりにも泣くので片付け中は渡したまま目を離さないようにしてます(´・ω・`)
ある程度終わったら歯固めと無理矢理交換してます笑