※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中の猫とトキソプラズマ感染について不安です。検査や経験談を知りたいです。

現在妊娠7ヶ月(25w3d)です。妊娠が発覚する約半年前から猫を飼い始めました。家猫なのですが、時々ベランダに出てしまったり、玄関でゴロゴロしたりしていて、トキソプラズマの感染がとても不安になりました。今更だとは思うのですが、、、検査をされた方、感染してしまった方、詳しくお話を聞きたいです。毎日不安で不安で、、、(´;ω;`)

コメント

もぐら

きっと大丈夫ですよー🎵うちも大丈夫でした✨基本、外に出てネズミやもぐらなどを捕ってきたり外の生き物を食べたりしてなきゃ大丈夫だと思います✨うちは、田舎で外の畑とかにたまに脱走してしまったり外の猫と仲良く遊んでしまう時があったので不安だったけどトキソプラズマは、猫の糞が口に入らなければ大丈夫だと書いてありました!病院でも口移しで食べ物をあげたりキスをしなければ大丈夫だと言われました!心配ならトイレ掃除は、ビニール手袋をするといぃですよ!😊それに妊娠前にトキソプラズマに感染していれば大丈夫だそうです!妊娠中にならなければいぃみたいなので☺猫ちゃんも1度感染したことがあれば2度と感染しないみたいです☺ちなみに私は、1人目2人目も検査しましたが陰性でしたよ😉

  • みい

    みい

    口移しで食べ物をあげたことはないのですが、妊娠がわかるまで、よくキスしてたので不安で不安で、、、心配性なので、私も猫も検査することにしました(´;ω;`)!

    • 4月8日
なおみ

こんにちは(*´ω`*)
その猫ちゃんはペットショップ出身ですか?
野良猫ちゃんですか?
それによっても違うこともあるかと思いますが、基本的には猫ちゃんからの感染はそこまで考えることでもないらしいですよ、先生曰く。
うちは野良猫ちゃん出身2匹とペットショップ出身1匹飼ってますが、初期に検査した所陰性でした。
後期でもやって欲しいって言えば、実費だけど検査してくれますよ!
妊婦健診で血液検査の時に項目増やすだけみたいなので心配なら言ってみた方がいいと思います。
でも今は猫ちゃんも綺麗になってるし、猫ちゃん自体に殆どトキソプラズマはいないって説明を受けました。
後、トキソプラズマの感染は猫ちゃんのオシッコやフンにいる菌を触った手で食べ物を食べたりその指を舐めたりとかして感染するそうです。
普通にフン、手づかみなんてしませんよね?(笑)
心配になる気持ちは私もすごく理解できるので、検査して安心された方がいいかと思います♪

  • みい

    みい

    動物愛護センターから引き取りました。飼い始めた時、鼻や目が痒くて、今思えばそれが症状だったかな?とも思います。。。とは言っても極度の心配性なので、検査をしようと思いますっ😭💦

    • 4月8日
あーちゃん🍌

深く気にしすぎない方がいいですよ💡妊婦さんでも猫を飼ってる方はたくさんいると思います!猫って、放し飼いだから気にはなりますよね😅
私の母が嫁に来た時にはもともと野良猫だったのを6匹くらい祖母が家の中で飼い慣らしていたそうです。私と弟を妊娠中も猫達がいたそうですが何事もありませんでした!

  • みい

    みい

    そうなんですね!少し前向きになれました(´;ω;`)💓ただ、一応検査してみようと思います!!!

    • 4月8日
えーなん

私は動物病院で働いていて猫にひっかかれまくってたので検査しましたー!
とりあえずかかってませんでしたよー!
血液検査なので今からでも希望すればできると思いますし(*´∀`*)
猫からもですが土いじりとかでもトキソプラズマは感染するので、気になるなら検査しちゃうのがいいかもですね!
もちろん実費ですけど(^^;;
あとは糞尿の処理に気をつければ大丈夫だと思いますよー!

  • みい

    みい

    そうですよね、今更なのですがもうとにかく心配心配なので、猫もわたしも検査しようと思いますっ(´;ω;`)💦💦

    • 4月8日
  • えーなん

    えーなん

    それが1番いいですね( *`ω´)
    安心できるといいですね!

    • 4月8日