※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

1歳半の息子が偏食で、成長曲線から外れている。病院では食べられるものを与えるように言われているが、偏食が心配。試行錯誤しながらも、食べるものが増えず悩んでいる。

偏食だったお子さんが、色々食べられるようになったきっかけはありますか?

うちの1歳半の息子が偏食で、決まったものしか食べません。
成長曲線からはみ出るぐらいの小柄な子で、病院では「とにかく、食べられるものを食べさせるように」と言われ、試行錯誤した上で食べられるものをあげていますが、このままだと偏食がいつ治るのか不安です。
今食べているものは、

・食パンorアンパンマンスティックパン
・バナナ
・野菜スープ

・うどん
「野菜うどん」(BFほうれん草と小松菜、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ)又は
「しらすうどん」(しらす、大根おろし、ほうれん草、和風だし)
・豆腐
・かぼちゃの煮付け

・豆腐ハンバーグ(合挽き肉、豆腐、パン粉、卵、玉ねぎ、にんじん)
・さつまいも
・白米
・みそ汁(具は、大根、ほうれん草、ナス、わかめ、玉ねぎ、豆腐、麩等)

上記の他に、毎回他のものを出してみますが、口に入れてからべーされたり、食べずに投げられたり…
なかなか食べるられるものが増えません😢
上の子は赤ちゃんの頃から何でもよく食べる子だったので、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。

コメント

かっか

偏食との事ですが、朝昼夕のメニューみるとバランスが良いように思いますが❁*·⑅
うちの娘は偏食で、白い物しか食べません…。
白米、うどんなど…。
とても悩んでいますが、無理矢理食べさせても食べてくれるものでもないので…。
これだけ色々な物を食べてれば、あまり心配しなくても…と思いますが◡̈*✧

みー

野菜も食べてるしそんなすごい偏食って気もしないですけど😄
ほうれん草とかナスはうちはまったく食べてくれないです💦

魚とか肉を食べてくれないんですか??

りあ

コメントありがとうございます!
4月から保育園に行き始め、保育園の先生に
「もっと色々食べられるようにおうちでも練習お願いします」
と言われていて…。
カレーやスパゲティ、焼うどんやお好み焼き、魚や肉、ケチャップやマヨネーズ、フルーツやゼリー、ヨーグルト等…
保育園でよく出るものだけでも何とか口にして欲しいのですが、断固拒否で^^;
栄養はとれていないことないと思うので、気長にがんばってみます💦💦