※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛綸
妊娠・出産

17週の絨毛膜下血腫でお腹の張りや腹痛について質問です。動きにくい程度で大丈夫か、安静の度合いも不明。経験者のアドバイスをお願いします。

絨毛膜下血腫についてお尋ねします。
今17週で絨毛膜下血腫なのですがお腹の張りなどありましたか?あった場合1日何回程度、はりのつよさなどどんなんでしたか?
また腹痛はありましたか?今これが強くなったら腹痛だけどまだ違和感程度なのでどのくらいになったら病院にかかったらいいかわかりません。
スーパで買い物程度なら動いていいと言われたのですが子供と散歩などもやめといたほうがいいのでしょうか?安静の度合もよくわかりません。
経験のある方お願いします!

コメント

いちごみかん

私も初期から絨毛膜下血腫ありました。
私の場合はお腹の張りはほとんど感じたことなかったです。
1度1週間ほど生理のような出血があったものの、私の血腫はとっても大きかったそうですが、それ以降特に異常はなく出産までいきましたー!
私はありがたいことに、仕事もしておらず家でのんびり過ごせたので安静?な生活だったのだとは思いますが、歩いて買い物いったり車の運転したりしていました。
出血と一緒に赤ちゃんも流産することもあるとのことでしたが、聞いた当初はこわくてしばらく横になって生活してましたね。
先生には安静にしててもしてなくても駄目なときは駄目だし大丈夫なときは大丈夫。とは言われましたが。。。
安静と一言で言われてもほんと度合いがわかりませんよね。
先生にはどのように言われましたか?

• 愛綸

愛綸

血腫が大きく本当は入院だけど上の子がいるから自宅安静、その二週間後悪くはなってないと言われ、スーパで買い物するくらい、子供の抱っこも控えると言われたのですがふとりすぎとも言われ運動もしたくて…
    調べると重度の障害がとか書いてあったりで怖かったのですが無事に産まれたと聞いてすごく暗示しました!ありがとうございます!

• 4月6日
のんこ

初期の頃になりました。
急激な腹痛と大量出血で、即入院安静となりました。
張りは初期なのでありませんでした。
腹痛も、出血した時だけでそれ以外は特になかったように思います。
なんなら、今の方が腹痛があったり骨盤痛かったりします。
妊娠17週という事は、妊娠中期に入っているのでダメな時はダメとばかりは限らないと思います。
初期は確かに赤ちゃんに問題があるので、どうしてもダメな時はダメだと言われますが。
安静の度合いは、正直言って産婦人科の先生によって様々だと思います。
なので、何かあった時に自分がもう少しああしとけば良かったと後悔のないようにするといいと思います。
私は今でも自分の体と相談して、日々動いてます。
2階洗濯を干すのはしんどいし、重い物を持つのは怖いので旦那にしてもらってます。
体調が優れない時は、旦那が洗い物などもしてくれます。
今でさえ切迫流産の怖さを体験したので日々気を使ってます。
血腫がなくなれば、また自由に動けます。
なので、まおさんも後悔のないように自分なりに安静を考えて見て下さい。

• 愛綸

愛綸

血腫どのくらいでなくなりましたか?
    12週で大量出血、3日後退院し、そこから自宅安静です。後悔したくないのでとりあえず実家で過ごしています。でも昼間はどうしても子供と2人きりなので寝たきりとはいかず…
    お話ありがとうございました!

• 4月6日
  • のんこ

のんこ

私は6週で出血し、そこから3週間の入院でした。
    入院中は、茶おりが出たり出なかったりです。
    退院する時も、血腫は小さくなっていなかったので、入院レベルと自宅安静ができるのならと退院させてもらいました。
    退院して2週間くらいで血腫が小さくなっていて、そこから少し買い物できたり、3時間くらいのお出かけならできるようになりました。
    本当に落ち着いのは、13週に入ってくらいからかな?
    子供さんいると、安静も難しいと思いますが、散歩は辞めた方がいいと思います。

• 4月6日
  • 愛綸

愛綸

血腫って動いたりすると大きくなったりするんですか?無知ですいません…大きくなる場合もあると聞いて…

• 4月6日
  • のんこ

のんこ

動いたりすると大きくなるというよりは、お腹の中に血の塊があって大量出血すると赤ちゃんもズルズルとおりてきてしまう可能性があるので安静にしておかないといけないんではないかと。
    血腫は、安静にしてても大きくなる時はなるし、多少動いてても小さくなる時はなると思います。

• 4月6日
  • 愛綸

愛綸

なるほど、ありがとうございます!!!

• 4月6日

13wに 絨毛膜下血腫になりました!

お腹の張り、腹痛は 全然なくて
急に出血して 最後まで お腹の張り、
腹痛はありませんでした!!

私は 絶対安静で 入院中もトイレすら
自分で行けずに 車椅子でした😭

上のお子さんがいると 安静は
なかなか難しいでしょうが
出来るだけ安静にしとけば
いいと思います😭

あとは 病院の先生に なんて
ゆわれたか ですね。

• 愛綸

愛綸

私は12週で大量出血後、血腫が大きくはなってないが小さくもならないと言われ…
    どのくらいで血腫なくなりましたか!?

• 4月6日

退会ユーザー

13wのときに1L分ぐらい 大量出血して
    病院行くと 血腫が9cm。
    大量出血してもこの大きさなら
    もっと大きかったみたいです😭😭

完全に無くなったのは 21wあたりです!!

• 4月6日
  • 愛綸

愛綸

21週までの検診で徐々に血腫は毎回小さくなっていましたか!?入院から退院に切り替わったのはいつ頃でしたか!?

• 4月6日

退会ユーザー

全く小さくなりませんでしたが
    安定期に入り お腹の子が大きくなり
    だんだん 吸収されていった感じです!!

11/27夜 入院し、12/2昼 退院しました。
    私が 入院が嫌で 先生に交渉しまくって
    絶対安静するのが条件で 退院
    させてもらいました!!

• 4月6日
  • 愛綸

愛綸

やはり20週くらいになると自然と小さくなるものなんでしょうか。
    私も嫌すぎて3日で退院しました😂

• 4月6日
LEEママ

私6週の時に出血があって、11週の時に絨毛膜下血腫になっていたので、自宅安静になりました〜💦
絶対安静でトイレとご飯の時以外は横になっててと言われました😵
お腹張ってるとは言われたのですが、実際にはわからず😅
絨毛膜下血腫は胎盤が完成する安定期頃には、無くなっていくよ〜!
とは言われました😄
私は胎嚢のすぐ下に血腫が出来ていたので、出血と一緒に胎嚢も出てきての流産になる可能性もあると言われてビクビクしてました😞💦

• 愛綸

愛綸

今無事に妊娠継続なさってるのですね!どのくらいで安静解除になりましたか!?

• 4月7日
  • LEEママ

LEEママ

安定期に入る頃の健診では、血腫は小さくなっていたのですが、私はまた別の場所に血腫が見つかり...😱
    21週までは自宅安静でした😞💦

• 4月7日
  • 愛綸

愛綸

やっと安心できる…と思ったら!
    そういうこともあるんですね😫

• 4月7日