※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなご
妊娠・出産

初産婦で39週3日、子宮底長が35cm増えて心配です。臨月は短くなると思っていたので不安です。胎児が大きすぎ難産にならないでしょうか?お答えいたします。

39w3d、全く産まれる気配のない初産婦です。

昨日の39wの検診では下がってきてるかな〜と思ったところ、頭が骨盤にはまってないし、子宮口もまだまだとの事。

帰りに母子手帳見たら、子宮底長が35cmもありました(・・;)💦
因みに臨月入ってからはずっと32cmでしたのでプラス3cm…

臨月、出産間近って子宮底長短くなるものだと思い込んでたのですが、違いますか…?

胎児が大きくなりすぎて難産になるのではないかと不安です(´・_・`)

コメント

maman♡♡

まだ来ないーって思いますよねー(笑)
子供がおおきくなりすぎて難産になりそうだったら
先生に言われると思うんで
大丈夫だと思いますが
私も大きくなりそうだからと早めに促進剤うたれて無理やり出しました(笑)
(*´ー`*人)子宮は39wで34センチありましたよ

はなご

子宮底長34cmあったんですね☆やはり大きめですか…(・・;)💦
先生に何も言われてないので、確かに大丈夫なのかと思いますが…

私も促進剤で無理やり出したいなと思ってきました…笑。

maman♡♡

産まれたら3500ありました(笑)
促進剤つらいので
自然がいいですけどね(笑)
早く会いたいですよねー♡お産頑張って下さい⭐︎

chipink

私も予定日から10日も遅れたんですが、子宮底長は予定日前は33㎝だったのが産まれる5日前は35㎝に伸びてました!
エコーでは3200gぐらいだったのにいざ出てきたら3800超えでした(꒪д꒪)
確かに産むのは大変でしたが産んだ後は身体もしっかりしてたので育てやすかったです。
体質かもしれませんが今もほとんど風邪とかもひかなくて丈夫に育ってますよ(^^)

はなご

おぉ…‼︎39wで3500g‼︎
促進剤使わなかったらもっとBIGちゃんになってたかもですね💦
ありがとうございます❤️
頑張ります(*^^*)

はなご

10日超過ですか…‼︎(・・;)
産まれる前に伸びてるんですね!短くなるもんだと思ってました…(・・;)笑。
3800超えとはBIGですね(;▽;)
今は出産目前で、それだけ聞くと出産こわい‼︎大きくなるのは困る‼︎って思ってたのですが、chipinkさんの言う通り、産後に身体しっかりで丈夫な子だと考えたら、大きくても頑張れる気がしてきました!

産後の事まで頭がいかなかったので目からウロコでした👀💦
ありがとうございます☆