※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

那覇市で産院以外で両親学級や母親学級を受けたいです。情報を教えてください。

沖縄県那覇市のかたに質問です🙇‍♀️

いま、仲地レディースクリニックさんに通っていて、とても満足はしているのですが、新しい病院なので母親学級や両親学級の開催の目処がたっていないと病院側から説明を受けました。

初めての出産・育児なのでわからないことも多いですし、夫も妊婦体験とかしてみたいと乗り気なのでぜひ受講したいのですが、産院ではいつから始まるのかわからないまま、1ヶ月後には妊娠後期に入ってしまいます…

それで、産院以外で母親学級や両親学級ってやっていないかな?と調べたのですが、保健センターではやってないみたいでした😔 あとは、おもろまちの助産院*きらきらという所でやっているという口コミを見ましたが、それは2014年に書き込まれたもので、助産院*きらきらさんのブログを見ても、いまも両親学級やってるのかどうか、やってたとしてどうやって受講手続きをするかどうかの情報がイマイチわからず。困っています…

那覇市で、産院以外で両親学級や母親学級受けたというかたはいませんか?どこで開催しているのかなどの情報を教えていただけると嬉しいです(><)💦
よろしくお願いします。

コメント

chi-ha

那覇ではなく、浦添市在住です。
浦添市では母子手帳交付の時に保健センターでマタニティースクールがあると教えてくれました。
が、同じ市内の友達は母子手帳交付の時に教えてもらえなかったそうで、案内する人によって違うみたいです。
(広報誌には載ってました)
両親揃って参加できましたし、旦那も妊婦体験などできました。
那覇はありそうなのにそういうものがないんですね😥
一度役所に問い合わせしてみてもいいかもしれませんね。

• 鮎

ありがとうございます🙌
    那覇市のホームページ見ても、離乳食の講座と絵本講習と健康診断しか書かれてなくて…(´・_・`)
    別の掲示板では、数年前はやってたけど今はやってない、とありました。
    直接問い合せてみようと思います。ありがとうございます(><)

• 4月6日
aaaぴんく

みつるさん、こんにちは!
私も母子手帳を貰ってから仲地レディースクリニックに通ってます!
私は二人目なので、親子教室は気にしてなかったのですが、
一緒に通ってる友達と一人目だと親子教室とかないのは不安と思う方もいるのではないかな…とつい最近話してました。
ヨガやビクスもお金がかかるのでびっくりもしました。

那覇市は別途で親子教室などはやってないみたいで…それは各病院で充実してるからみたいです。

一人目の時は糸数病院に通っていたのですが、親子教室とか全てでたらピジョンのマグマグなどもらえました!
仲地の先生や看護師さんなど、優しくて申し分ないですが、入院費が一時金で納まらない、自宅から糸数病院が近いというのもあり、34週から糸数に転移することにしました。

• aaaぴんく

aaaぴんく

助産院きらきら調べてみました!金額をお支払すれば自宅まで出張で来てくれるみたいですよ(^.^)プレママさん対象もあったので、今もやられてらるのではないでしょうか!!

• 4月6日
  • 鮎

仲地は高いですよね💦ですが初産で不安も多いので、優しいスタッフがいるかつ予約日以外でもすぐ行けるくらい空いてるところがいいと思って、高いのは承知の上で通ってます( ᵕ·̮ᵕ )
    ですが、両親学級がないのはそれはそれで不安で…💧

助産院きらきらの情報、ありがとうございます!!🙇‍♀️
    私は公式?ブログしか見つけられなかったのですが、そのブログをさかのぼれば情報ありますか??

• 4月6日
  • aaaぴんく

aaaぴんく

私も先生の対応や待ち時間も短く、悩みましたが糸数が徒歩圏内なので近さで先生と相談して…転移を決めました。

もうバースデープラン出されましたか?!あれに事細かく書いとけばホントに色々相談に載ってくれますよ✨

ブログの最新の更新が4月3日で随時受け付けているみたいなのを書いてあったので、お問い合わせから入って行けば予約出来るのではないかな?
    と思います❗

• 4月6日
らら

去年保健センターでやってたとおもいます!だけど、月が決まってたので直接保健センターに問い合わせたほうがよさそうですね!
わたしは、転院先でぎり安産学級だけ受けて、両親学級は間に合わず受けてないです!
なんとか助産師さんに習ってから退院しましたよ♪
ちなみに、仲地レディースクリニック気になってるんですが、入院費以外は申し分ない感じですか?😋

糸数では、仲地先生指名でしたー⭐️

• 鮎

ご回答いただいたのにすみませんが、ちょうど、コメントいただいた日に検診に行くと、仲地でも母子学級・両親学級の案内が始まっていました😳💡
    助産院きらきらさんは高かったし、保健センターに電話しようかなぁ…と思ってたところなので助かりました😭

初産で、他の産院と比べたことはないのですが、先生・看護師さんたちスタッフが優しくて、予約もまだまだ取りやすいので私は満足しています(^O^)
    料金はやっぱり高いのかもしれませんが、初めてで不安ばかりなので、優しい・最新技術・急に行っても対応してくれる、という様々なメリットの代償だと思ってるので、金額面もあまり不満ではないです😀

• 5月1日