※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀かほちー❀
家族・旦那

2ヶ月に入ったところです。義母が赤ちゃんの脇の下に手を入れて縦抱きし…

2ヶ月に入ったところです。

義母が赤ちゃんの脇の下に手を入れて縦抱きします。

首がすわっておらずガクガクです。

縦抱きは「保健師さんにあまりしない方がいいって言われたから...」と伝え、極力やらないようにしてもらいました。

この時期、こういったあやし方や抱き方をしても大丈夫なのでしょうか?

首がなくなりそうで怖いです。

コメント

☻☻☻

うちもその頃縦抱きが好きだったのでしてましたが、もちろんちゃんと首をしっかり支えて脇の下に手を入れる抱き方はもうちよっと首がしっかりしてきた4ヶ月〜くらいからしてました^ ^✨

お義母さんだと言いにくいですよね💦

• ❀かほちー❀

❀かほちー❀

やっぱり縦抱きが好きな赤ちゃん多いんですねー🤔ただ少し怖くて😅なかなか言えないし迷っていたので参考になりました✩回答ありがとうございます!!

• 4月6日
ハル

脇に手を入れて指で赤ちゃんの首の後ろを支えて後ろに首がガクッとならないようにすれば心配ないかなと思いますよ〜
縦抱きを2時間とかしたらあまりよくないみたいですけど少しの間なら大丈夫ですよ!
うちは縦抱きが好きで授乳も縦抱き、抱っこも縦抱きでした💦

• ❀かほちー❀

❀かほちー❀

縦抱き大好きな赤ちゃんなんですね💕
    うーん...2時間いくかいかないか、ですね!やっぱり長時間は避けるべきなんですね😥首を支えながら!参考になりました✩回答ありがとうございます!!

• 4月6日
  • ハル

ハル

縦抱きでも赤ちゃんの頭を抱っこしてる人の体(肩とか胸)に預けられてるなら首カクンは心配ないかなと思いますよ(^-^)
    義母だと言いづらいですよね。昔と今は違うし赤ちゃんの個性もあるし…

• 4月6日
  • ❀かほちー❀

❀かほちー❀

そうですよね!ある程度は大丈夫ですよね😊
    義母にはなかなか言いづらいです...育児の大先輩様ですし…💦
    まぁそこそこに諦めながら見守ります🙌

• 4月6日
∞chi_fu∞

うちは縦抱きじゃないと泣くのでずっと縦抱きです。
ただ脇の下を持って抱けるようになったのは2ヶ月半くらいだったかなと思います!
わたしも助産師訪問の時にまだ首がしんどそうだから横抱きしてあげてくださいねと言われましたが、それでも縦抱きしてました💦
説得力のないコメントで申し訳ないです😵

• ❀かほちー❀

❀かほちー❀

縦抱きじゃないと泣いちゃうんですね🤔やっぱりそういう赤ちゃん多い気がします✨助産師さんに言われますよね😅間に受けちゃいました😛気にしすぎるのも良くなさそうですね😋いえいえ!参考になりました✩回答ありがとうございます!!

• 4月6日
ぷぅちゃん0529

あたしも縦抱きしますよ!
脇の下に手を入れて指で首を支える感じで(^^)
一人目は慎重になりますよね(^^)
二人目だと慣れたせいか適当になってきます(笑)
首なくならないので大丈夫です😊
でも自分がして欲しくないと思ったら義母さんにも伝えて良いと思いますよ!
一番お子さん守れるのはママですし✨

• ❀かほちー❀

❀かほちー❀

やっぱり慎重になりすぎてたのかも知れませんね🙌なんだか気になっちゃって気になっちゃって😣首!安心しました🤣子どもを守れるのは母親だけ!参考になりました✩回答ありがとうございます!!

• 4月6日

そのくらいでは縦だきでしか泣き止まず、首の後ろをしっかり支えて縦だきしてました。
目がしっかり見えてくると、縦だきが好きになる子もいるようです。
長時間は背骨に負担がいくようなので、横抱きと縦だきとを交互にしてました。
保健師さんにも助産師さんにも聞いたけど、首をしっかり支えて長時間を避ければ大丈夫みたいですよ😃

• ❀かほちー❀

❀かほちー❀

そうなんですね!きちんと支えれば問題なさそうで安心しました😋背骨の負担を考えても、今の時期は交互がよさそうですね😉やっぱり縦抱きが好きになってくる頃なんですね~✨参考になりました✩回答ありがとうございます!!

• 4月6日