※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suika♡
妊娠・出産

出産後の会陰マッサージについて皆様の実体験を伺いたいです。オイルを塗っていれば効果があるでしょうか。先生に聞きにくくて…お話聞かせてください。

35wに入りました(^^)!

会陰マッサージをした方がいいと
本では書いてあるのですが
実際に皆様はされていますか?

会陰切開は怖いので
マッサージしなきゃなーと思うのですが
かなり抵抗があって…(。´xω×)

オイルを塗っておくだけでも
柔らかくなるといいますが本当でしょうか?

先生にもなんだか聞きにくくて(^_^;)
教えていただきたいです♩♩

コメント

u_ri.mama♡

35wです...♪*゚あたしも悩んでます…抵抗もあるし、指を入れて細菌が入ったらどうしようとか、そもそもオイルって何を使えばいいのかもわかリません(°д°)指を入れてマッサージに抵抗がある人はコットンに染み込ませてあてておくだけでも効果はあるってネットに書いてあったんですが、オイルってなんのオイルなんですかね?食用のオリーブオイルとかでもいいんですかね?こちらが質問してすいません(´×ω×`)

suika♡

悩みますよねー(・・;)
会陰切開したあとの痛みが怖い。。。
ネットだと馬油とかいろいろオススメのオイルとか情報ありますよ♩
塗ったり、おりものシートに重ねるならできるかなあと思うのですがマッサージは抵抗あります(。´xω×)

ぺこにゃん

私もマッサージは怖くて、コットンにオリーブオイルひたしてあててました!食用ならなんでもいいみたいですよ(^^)♡

u_ri.mama♡

そうですよね…(°д°)
清潔にしなければならない所に指なんて…因みに手は身体の中で一番汚い所らしいですよ(´×ω×`)特に爪の間なんてバイ菌だらけです(ToT)手を洗っただけじゃ綺麗になリませんし、時期も時期なので下手にマッサージして出産に繋がったリ…とか嫌な事ばっかリ考えます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )でも切開したくない…わがままですかね(´×ω×`)?

ポッター

初産の人は9割会陰切開するっていいますよね。。マッサージしてるのとしてないのでは違うともいいますが、やはり抵抗あって私はしてませんでした。でもなんと切らずに出産できました✨
私が唯一やっていたことは、16週に入った頃から毎日欠かさず寝る前に全身のストレッチ(骨盤を開くストレッチは入念に)や安産になるヨガを何ポーズかしてました!!
普段座る時は絶対にあぐらか両足裏をくっつけて座る座り方で過ごしました。

38週くらいの時には「子宮口も柔らかいし、骨盤も開いてるから安産だよー」と言ってもらい、その通り超スピード安産でした✌🏻️

suika♡

そうなんですね!!
知らなかったです〜!
ありがとうございます♡

まいチ

私もしませんでしたが
切らずにすみました(^ω^)

臨月に入ったら乳首のマッサージをしっかりしておく方が
安産に役立つかもです(^^)
破水して子宮口が開かなかったんで私は乳首のマッサージをしてくださいと病院で言われましたよ(´Д`)

suika♡

わかります!
わたしもワガママだなーと思いつつ、それが本音ですよね(笑)
周りもほとんど切開しているし…(^_^;)
あてるだけでも違うようなので
マッサージはしないでおこうかなと思います。。。ストレッチを頑張ろうかな(笑)

suika♡

羨ましいです(T_T)!!
ストレッチとか全然してないや…(笑)
これからストレッチ頑張ってみようかと思います!!
安産になるヨガやポーズは、やはり効果あるんですね〜(^^)♡
ありがとうございます!

suika♡

そうなんですね!
切開するかしないかは、体質なんですかね〜(^_^;)
乳首マッサージも大切なんですね☆
そっちも頑張ろうと思います!
ありがとうございます♡

まいチ

臨月にはいったら
透明の分泌物がでるくらい
しっかりしていいそうですよ(^^)
その方が赤ちゃんも産まれてすぐに飲めるし(>_<)
私は熱心にしてなかったんで
陣痛の中おっぱいも押され
めっちゃ痛かったです!

お風呂の時だけじゃなく
赤ちゃんが産まれていいってなったら一日三回くらいしてていいと言われました(´Д`)

suika♡

陣痛中におっぱいも押されることあるんですね〜!(◎_◎;)
なんでかお産のことばかり考えて、母乳のことまで考えてませんでした(꒪⌓꒪)
母乳出るかなぁというのは心配だったのですが…赤ちゃんのためにもおっぱいマッサージ頑張りますo(^▽^)o

まいチ

出産の促進の為に
まぁその後もおっぱいを出す為に
結構しっかりと(´Д`)
産む前にしっかりとやっておけばよかったと思いました´д`;
質問したり助産師さんにやってもらえるならチカラ加減をしる為にやってもらったりしとくと
イイかもしれませんよ´д`;

でなかったり詰まったりしたら
結局押されたりするので´д`;

がんばって下さいね(^^)

はるる

食用オリーブオイルはダメって言われましたよ!
あたしは産院で買いました!
生活の木ってとこのエクストラバージンオイルてやつです‼(*^-^*)
ジョンソンのベビーオイルでもOKとのこと。
こわいですよね、マッサージ。
うちは臨月入ってからやってとゆわれました!オイル買ったけど、まだ悩み中です(笑)