※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で介護の仕事。管理者が入浴介助や送迎を外してくれない。安定期でも考慮してほしい。お腹は少し出てきているが、外してほしいと言いづらい。

明明後日で妊娠5ヶ月。
介護のディサービスで仕事して
いるのですが、入浴介助も朝と
夕方の送迎も行ってます。
そろそろ外してほしいのですが
管理者はその気は無いようで、
来月も、させられそうです(。>д<)
いくら安定期で動けるからと
いっても考えてほしいです。
でも、お腹が少し出てきてますが
外見からはそこまで分からない
ようだし、自分から外してとも
言いづらく(;∀;)落ち込んでます

コメント

deleted user

いやいや言いましょ!

流産してからじゃ遅いですよ!

しんたろうちゃん

安定期入るとホッとしますよね♪
私も介護やってるのでついコメントしてしまいました。
まだ入浴介助、送迎やってるなんてビックリです(>_<)
ちゃんと上司に言うべきだと思います‼
送迎中、もし何かあったときに責任とってくれないと思いますし、赤ちゃんを守れるのはタマクロさんしかいないですから(>_<)
自分ができる範囲のことをさせてもらうように話しした方がいぃかと思います‼

タマクロ

一人目の妊娠だし
流産は嫌です(ToT)
今までに二人、妊婦は
いたのですが5ヶ月でも
まだ送迎もさせられてたし、
人手も足りず行かされるのも
原因で…(´・ω・`)

ちーりん

私も介護なのです!
自分の体調は自分にしかわかりませんし個人差もあります。しんどいなら言って外してもらうほうがいいですよ!
私も6ヶ月あたりからお腹が出てきてかかえられなくなりました。
私はわりと元気だったのと特養だったので移乗やトイレ誘導は最後までしてましたね。

タマクロ

前の上司がいた頃に、妊婦も送迎に
行って良いのか聞いたんですが
「何かあった時に責任とれるんか」と、間ともな考えの人で良かったんですが、今の人は女性
なのに妊娠経験もなく、理解も
いまいちな…(;・∀・)
もっとお腹が出て、動きが遅く
なったら考慮してもらえるかなと期待してます

しんたろうちゃん

理解もいまいちな上司に考慮してもらえると期待はしない方がいぃかと思います‼
人手が足りないなどいろいろあると思いますが、ちゃんと意思表示しないとわかってもらえないと思います(>_<)

タマクロ

体調も安定して、しんどくは
ないのですが、人手も足りず
送迎も出ないと回らないのは
分かるんです。上のものが
職員の状況を把握して分かって
頂けたら…(ノД`)…

タマクロ

体調は安定してるので、来月
上司がシフトを組む時に何と
言えば良いのか分からなくて(;∀;)
まだ、大丈夫やろ!とか言われる気がするんです

しんたろうちゃん

送迎はどれぐらいの時間運転したりするんですか?
ちなみにいつまで働く予定ですか?
ありのまま伝えるしかないかと(>_<)
不安もあるでしょうし、これからどんどんお腹が大きくなってくるとそれだけの介助に入るのは体にすごい負担がかかると思います(>_<)

かうなん♪

母子手帳の後ろの方に労働について書いてあったと思います。
私は、看護師ですが、今も夜勤で帰って来た所です。
出産経験のない上司だと、なかなか理解してもらえないかもしれません。わかってくれないし。
どうしても無理なら診断書書いてもらったらいいです。診断書だせば、さすがにしなさい!って言えないと思います♪
私も、8月から早めに休みに入りたいと思っているから診断書書いて貰おうと思っています。
無理はダメです

タマクロ

私は、入社した時から運転は
せずリフト車の補助として乗り、
運転手と私の二人です。
送迎時間は約50分ぐらいです。
12月の初めぐらいが予定日なので、
動けるかぎり10月一杯は働く
つもりです。

タマクロ

有り難う御座います。もう
駄目だとなった時は診断書
貰って提出してみます。
頑張って意思を伝えてみます(。>д<)

さおりん☻

上司に赤ちゃんを守る為の事を
言える勇気がないのなら
仕事を辞めるべきだと思います

しんたろうちゃん

運転しないにしても50分乗ってるのはしんどいのでは?(>_<)
無理をしないよーに上司に理解してもらえるといぃんですけどね‼

タマクロ

人手が足りず今、やめたら
回らないので入浴や送迎に
入る回数を減らしてもらうように言ってみます。(・_・;)
妊娠は病気では無いんやから、
動いてる方が良いと以前にも
言われたことがありました(´д`|||)

タマクロ

朝はまだ送迎大丈夫ですが
働いた後の夕方の送迎は体力
切れで、しんどいです(・_・;
朝の送迎だけにしてもらえないか、聞いてみます

しんたろうちゃん

しんどいですよね(>_<)
疲れが一気にきますもんね‼
うまく対応してもらえるといぃですね♪

タマクロ

有り難う御座います(TДT)

りんご🍎

こんばんは。
何かあった時、タマクロさんとお子さん自身だけでなく、ご利用者様の安全を守れないなら、内容を変えてもらうべきですよ。事業者としてもリスクマネジメントするべきです。
プラン作成や請求等の事務中心にしてもらったほうが良いと思います。

タマクロ

有り難う御座います。上司に
相談してみます。

とも

こんばんは。
私も介護の仕事してます。

介護の現場は人手不足ですよね…
大変だし、自分だけ他のスタッフより動かない訳にもいかないし…ってなりますよね。
今までは特に問題無くお仕事出来てたかもしれませんが、今後何があるか分かりませんし、私なら妊娠が発覚した時点で赤ちゃんの為に上司に言って理解してもらえないなら辞めます。妊娠は病気では無いですが無理をして動けば赤ちゃんが危険な状態になってしまう事もありますし…。
因みに私は妊娠が発覚した日から職場から安静にするように言われ休ませてもらってます。

タマクロ

つわりがまだあった時、
起床時から吐き気がひどく
立ち上がれず、立ててもふらつき、
仕事は無理だと判断し、連絡して一度
だけ!休んだ事がありました。
上司は、休ませてくれたものの
…人手が足らないし、職員も
いないから頑張って出てきてや。
って。それが上司の言う事かとショックをうけた事もありました(´д`|||)

タマクロ

共感して頂いて有り難う御座います(ノД`)…
何て良い職場。安静になんて
言われず、無理はしないように
とは言いながら、頑張ってほしい的な
感じなので(・_・;

とも

よくここまで続けられましたね。
私ならこんな上司の元で介護の仕事したいと思いません…。
介護という職場だからこそ、命を1番に考えるんじゃないかな。
何かあった時に何もしてくれないと思いますよ、その職場は。
妊婦が仕事をする上で職場に対して就業内容を負担がない業務にしてもらえる規則があると思いますよ。辞める方向で考えが無いのなら、どうにか仕事内容を負担が少ないように配慮してもらって下さい。会社の健康保険は入ってますか?上の方が言うように診断書を書いてもらい会社に提出し、休んだとしても申請すれば傷病手当が貰えると思います。

さりーちゃん

私も介護してました!しかも、上司は妊娠経験のない方で…思わずコメントしてしまいました!(>o<")
私も妊娠発覚してから、普通通りに夜勤・入浴・送迎(1階ディサービス、2階高専賃と小さい施設です)と入って正社員で働いてました。つわりを理由に夜勤を免除してもらったときも、『気持ちが弱いからじゃないの?つわり終わったら夜勤入ってね?』と言われ、日勤中も毎日入浴介助に入るなどハードな勤務をしていると出血が…!勤務後、診察してもらうと切迫流産で張り止め飲みながらまた翌日から勤務に出て切迫流産だったと話すも『無理しないでね』と言うだけで普通に入浴介助など今まで通り入らされ、『もう安定期でしょ?なんで安定しないの?』と言われたり…切迫早産になったときは医者からももうお腹に負担かかるような入浴や移乗はやめてと言われそれを伝えると『何でもできんて言わんと、できるように工夫して!』とのこと…。結局30週にドクターストップで早めに産休入りました!
お給料は妊娠中でも今まで通り頂いてるし、一人前に働かんなんことは分かっています。でも妊娠中に一人前働こうとすると、やっぱり無理がかかりますね(;_;)特に介護は身体の負担も大きいですし…。何かあっても仕事内容分かった上で働いていれば会社に責任取って!とか言えないし(T_T)

人手がないとなかなか身体のこと言えなかったりしますが…
スタッフの替わりはいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんのお母さんは自分だけだし守ってあげられるのも自分だけです。
身体大切にしてくださいねp(^-^)q

タマクロ

有り難う御座います
負担を減らして頂けるように
7月から入浴外してもらえないか
交渉してみます。健康保険は
入ってます。上司に言ってみて
無理そうなら診断書も貰ってみます(*^^*)

あやとママ

おはようございます(^^)
朝からちょっと重たい話ですが…

私は接客業で立ち仕事をしてます。
私は1度、流産しました。
やはり職場が人手不足でシフトが回らず、上司にも妊娠のことは言わず無理をしたのがいけなかったのだと思います。
安定期だからと言っても、安定してくるのはつわりの症状だけだと本で読み、とても後悔しました。

今回は前回のことを活かして妊娠発覚と同時に上司に言い、傷病手当ての手続きをして安定期になるまで休ませてもらい、今は時間数を減らしてもらって後10日で産休に入ります(*´-`)

私のように何かあってからでは取り返しがつかないので、タマクロさんは後悔のないよう、お身体とおなかの赤ちゃんと相談されながらお仕事頑張ってくださいp(^^)q

長々と失礼しました(>_<)

タマクロ

介護の現場は、妊娠をあまり
分かってもらえない環境が
他にもあるんですね(・_・;
私は、お腹が出てきても、
少し出た?と思われるぐらいで。12月初めが予定日なので
10月一杯は働いて産休とります。
赤ちゃんの為に、負担がかからない
ように働きたいと思います(*^_^*)))

タマクロ

一人目の子を流産されたのは
とても、悲しかったでしょうね
(。>д<)上司も、妊娠してることは
知ってるので入浴なしの
フロア業務にしてもらえないか
頼んでみます。

かうなん♪

どこも、人手不足ですね。
うちも看護師も少く、休みたい…。って、言えません。
送迎や入浴介助はお腹が大きいと出来なくなります。私もすでに入浴介助は5カ月ぐらいからしていません。患者さんの誘導も重たい人が多いのでしていません。申し訳なく思いますが、赤ちゃんの為です。誰も何もいいません。まー、本人目の前に言ってないだけかもしれませんが…
決して無理しないで下さいね。

まぁーさん

私の仕事場は、体調的にできる人は、されてました。
でも、それも、応相談でお腹大きくなってきてできなければ言ったほうがいいと思います。
赤ちゃんと、自分の体調は自分でしかわからないし(>_<)

ベティー

私も介護士してます。4日前から切迫早産で絶対安静になりました。無理はダメです😓私はお腹の張りが全くわからず、移乗させたりとか普通にしてしまってて…後悔してます。なので気をつけて下さいねm(__)m

あゆ&ゆうママ♡

法律で妊婦に負担のある仕事はさせてはダメとなってるので言うべきだと思いますよ。

タマクロ

有り難う御座います。
来月から、配慮してもらえ
ないか、上司と交渉してみます。旦那も、分かってもらえないなら早く産休とって辞めて
良いと言ってくれました(*^_^*)

タマクロ

今日は特にお腹が張って
張ってして時々座りながら
仕事してます。
今日はさすがにしんどくて
休憩室で少し休みました

タマクロ

有り難う御座います。
朝から今日も送迎に行き、
バタバタ激しく暴れる人の
対応に車内でどっと疲れ
ました。移乗介助だけは外して
もらえてるのが唯一の救いです

タマクロ

有り難う御座います。
朝から今日も送迎に行き、
バタバタ激しく暴れる人の
対応に車内でどっと疲れ
ました。移乗介助だけは外して
もらえてるのが唯一の救いです

タマクロ

上司といっても施設の
管理者なので、法律での
妊婦に対する規定など
学ばれてるとは思うんですが…(TДT)

あゆ&ゆうママ♡

学んでてそれを無理してやってるなら絶対言うべきだと私は
思いますよ。
私も介護の仕事をしていまがお風呂も移乗も何もやりませんでした。
利用者の見守りぐらいでしたよ

人数が足りないが理由にならないと思いますが…
私のところも人手不足ですけどね…

あゆ&ゆうママ♡

無理ではなく無視でした(^^;)

タマクロ

今日、朝から今の時間も
お腹が張り、痛みも強くて
予約はしてないのですが
産婦人科で今から診察して
もらえる事になりました。
仕事の後に上司に、今の体の
状態を伝えて7月から入浴介助
外してもらえないか頼んで
みました。来週月曜日から5ヶ月
やのにそんなに見た目お腹出て
ないし小さいし、予定日12月の
始めなんやろ?とか言われましたが…(;・∀・)7月から入浴を外してもらえる事になりました。フロア業務やフロアでの
トイレ介助は抱える利用者以外
介助入ってと言われました。
でも、入浴介助を外してもらえ
るように交渉成立できて良かったです(ToT)
皆さんの沢山の返信によって
上司に言う覚悟ができました。
皆さん、本当に有り難う
御座いました(TДT)
m(__。)m