※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i n a *
妊娠・出産

赤ちゃんの名前で悩んでいます。オシャレで由来もあり、"ろこちゃん"はどうでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

今すごく赤ちゃんの名前で悩んでいます(;_;)

職業的なのか年齢的になのか、キラキラネームではないオシャレな感じの名前がいいなと思っています。

母が考えてくれたのですが、「ろこちゃん」ってどうでしょうか?私は気に入ってますし、ちゃんと由来もあって、おばあちゃんになってもおかしくはないかな?と思っているのですが、、、

みなさんはどう思いますか?

コメント

ありぽんママ

小さい頃は名前が可愛いとか思われがちですが!それだけじゃなく、子供の就職活動や大人になった時の事まで考えて、名前にはすごく悩みました(;o;)

画数や名字との響き(^^)
由来も、小.中学校の課題で聞かれたりしますもんね(^o^)v

両親の最初で一生のプレゼントですもんね♡♡

個人的に自分の子にはつけないですが、他人の子供がろこちゃんでも気にしません(^ ^) 今時の名前だな〜くらいです。

おばあちゃんになってもその頃にはそういう雰囲気の名前の子はたくさんいると思うので、おかしくはならないと思います。

ただオシャレ感や珍しさでつけて、子供が将来大人になったとき後悔しないかな〜というところまで踏まえていいとminaさんが思うのであれば問題ないと思います!

マムマム

28歳の友達がまさしくロコって名前です(*σ_σ艸)
漢字忘れちゃいましたが!!

変わった名前ではありますが、呼んでると慣れちゃいます♬
人によってはキラキラだと思うかもですね!
でも個人的にはいいと思いますよ(っ´ω`c)

ひいこ。

わたしも名前では苦戦しました。

ろこちゃんってひらがななんでしょうか?また由来とはどんなものでしょう。

おばあちゃんになっておかしくないというのは、正直気に入った名前だからこそそう思えるのかな、、?という印象を受けました。うえの方もおっしゃるように、お子さんがおばあちゃんになる頃には全く問題はないと思いますが(^^)
現段階ではまだハテナかなって感じです。

わたし自身は読めればいいとおもっていますし、ろこちゃんとてもかわいいと思います。
少し珍しいせいか、ちょっとキラキラかなと思われがちかもしれません。

ぴろすけ

そうですね。
私も自分の子にはつけないけど、周りにいても気にならないかな〜という名前ですね。ろこちゃん。

由来や良い意味合いが込められていても、名前ってその子の為のもののようであって、第三者がその子のことを判断するためのものであったりするので、将来大人になった時に本人が苦しまないようにつけてあげることが大切なのかなと思います。
産まれるまでの間、minaさんが周りの家族から試しに「ろこ」という名前で呼ばれてみて、違和感がなければいいのかなと^^

ぴろすけ

すみません、追記です。
ろこ、ロコ、locoはスペイン語で「気の狂った」という意味の形容詞です(>_<)日本人の名前なので気にしなければいいのかも知れませんが、そこもちょっと気になりました。スペイン語ってメジャーな言語なので…

ふう

ラ行ってキラキラネームが多いせいか、ちょっとそっち系に思えてしまいますが…由来がしっかりしていれば幾つになっても自分の名前に自信が持てて、良いと思いますよ!

あとは漢字ですよね。
ネットで「ろこ 名前」で調べると「海」と書いて「ろこ」ちゃんが出てきました。。当て字なので、これだとキラキラになりそうですが。。

珍しいけど可愛い名前にだと思います(^-^)/

ひなそらママ

minaさんも気に入っていて、お母さんが考えてくれたなら良いと思いますよ♡ただ、珍しい名前だなぁという印象は受けます(^_^)

ゆーりんちー

ごめんなさい(∩´﹏`∩)
ハム太郎を思い出しました(´・・`)

nina

気分を害されたらすみません(>_<) 「ろこ」と聞いて、スペイン語のlocoをすぐ連想してしまいました。英語で言うcrazyやmadの意味なので、私ならばあえては付けません。日本語で生活する分には気になりませんが、外国語を少しかじったことのある人ならばわかると思います。

私もハム太郎思い出してしまいました〜(・・;)
minaさんと旦那様は名前について考えてるものはないのでしょうか(^^)?
minaさんのお母様が考えてくれた名前をつけたい気持ちも分かりますが、名前は赤ちゃんのパパママからのプレゼントなので、旦那様が少しかわいそうな気がします(´・_・`)
旦那様も納得されていたらすみません💦
最終的にはパパママが決めるものなので、素敵なプレゼントをしてあげてください♡

m i n a *

みなさん回答ありがとうございます!旦那は私の名前を少しとって「るみな」という名前を考えてくれています。冬生まれなので光という意味もあるみたいで、私も気に入ってはいますが、あだ名がるみちゃんになるのがなんか嫌で、、、(´•ω•`)

ろこちゃんよりは由来もはっきりしてますし、、、

名前難しいですね。

るみなちゃんはルミナス=光って意味でつけたのかなって連想できるし良いなと思いました。
ろこちゃんも可愛いですがこれからの国際化の時代にスペイン語であまり良い意味じゃないのは私たちの世代以上にネックになるかもしれないので考慮してあげるといいのかなと思います。

m i n a *

やはり由来は大切ですよね!
ろこちゃんはちょっとやめようかなと思えてきました。