※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

旦那と3ヶ月頑張り、妊活中。風邪でタイミング外れ、不妊治療考え中。初診時の内容や費用、夫婦での病院選びについて相談。千葉県柏市在住者、病院情報求む。

今年に入ってから 旦那さんと頑張り始めて3ヶ月。結婚は7年前……卵巣のう腫の手術をして 営みが無くなりまして 私も36になるので 夫婦でたくさん考えました。
やはり子ども欲しいよね……
先月はタイミングも 初めて合って 奇跡起こるかも(•ᴗ•)♡と物凄く期待して……
生理予定日まじかに旦那 風邪。思いのほか重症で、私も看病で眠れずの2日間 残念ながら 生理予定日に風邪はうつり 38度越え……
この間 基礎体温もめちゃめちゃになり 風邪の症状で通院するも 風邪の症状はあるし 今となってはその為に生理も遅れて 生理来てなかったから 妊娠してる可能性あるなら薬出せないな(^^;との診断。

今月もタイミング合わせてダメだったら 夫婦で1度不妊治療の病院に行く約束しています。

皆様 力を貸してください!
初めての不妊治療の病院に行った時 (月経後に行く予定)
・何をやるのか
・かかった費用
を教えてください!!
男性はどこ なんの病院に行くのがいいのでしょうか…夫婦で一緒の病院でもいいものでしょうか?

千葉県柏市に住んでいます。お近くの方 いらっしゃりましたら 是非 どこが良いのかも 教えていただけると助かります!

コメント

❤︎男女ママ♡

はじめていったときは、ひとまず内診だけで
次回
3ヶ月分の基礎体温もってきて
と言われました

なので、いくなら3ヶ月分の基礎体温、紙媒体でもっていくことをお勧めします

• けい

けい

ありがとうございます!

3ヶ月分の基礎体温 しっかりしたものではないけど 持って行ってきたいと思います!
    内診 毎回抵抗しかないんです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    が!!行ってきたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました

• 4月5日
みーこ

不妊専門ではなく、個人の産婦人科に通いました。

初回は、私→血液、粘液、内診でした。
一通りの流れを聞いた後、

• みーこ

みーこ

途中で送ってしまいました。

夫は精液検査用のカップを渡され、都合の良いときに採取し、2h以内に持って行く感じでした。院内で採取することもできました。

記憶が定かではありませんが、2人合わせて1万円くらいで済んだと思います。

生理後で排卵前に行くと、卵胞の育ち具合がわかるので、タイミングを見てもらえると思います。

• 4月5日
  • けい

けい

ありがとうございます!

生理後いきたいと思います!卵胞の育ち具合 気になってました。もしかしたら私が原因なのかな…っと思ったりしたので……
    初回は やはり みなさんも、言っているとおり採血はするものなのですね!!

みーこさんの旦那さん 精液検査抵抗ありませんでしたか(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    うちの旦那さん44歳で うまくできない時もあるんです……恥ずかしい話(>︿<。)

費用もありがとうございます!!
    今 仕事していないので少しでも費用も把握したかったのです。
    ありがとうございました~

• 4月5日
  • みーこ

みーこ

場所によって、同じ検査でも値段はまちまちなので、病院選び大切だと思います!
    卵管のつまり具合を見る検査がありますが、造影剤を入れてレントゲンを撮る(卵管造影検査)をする病院や生理食塩水を入れてエコーで見る(通水検査)をする所など色々あります。
    レントゲン写真が残るか残らないかで、効果は同じですが、費用がだいぶ違います。

うちは姉が不妊だったので、妊活する前に夫婦で検査を済ませました。
    夫は子どもがとっても欲しかったので、検査に対して割と乗り気でしたが、珍しいタイプですよね。
    男の人はデリケートなので、うちも調子が悪い時ありますよ^^;

大多数のご夫婦は、奥さんがする検査が終わってから旦那さんの方の検査をしてると思いますよ!

仕事の都合でずっと妊活できなく、私が極度の生理不順だったこともあり、1回の自己タイミングで見切りをつけ、病院に通いました。

いい病院が見つかるように願っています☆

• 4月5日
  • けい

けい

再びありがとうございます!

卵管の詰まり 聞いたことあります(•ᴗ•)♡その詰まりだけでも解決されてれば 次のタイミングの時に授かるかなぁ……
    旦那さんが今月のタイミングで授かれなかったら2人で通うと行ってますが 先に行くのもありですかね?今 生理 終わりそうなので……

男の人はデリケートなので
    の言葉、すごく安心しました。私がプレッシャー与えてるのかと思っていたので😣

• 4月5日
  • みーこ

みーこ

そんなことないですよ!
    うちの旦那さんは、仕事が忙しかったり、疲れて余裕がない時に調子が悪かったりします。
    上手くいかなかった時に、勝手に落ち込むので、気にしないようにフォローしたり、気は遣ってます^^;

私は赤ちゃんが早く欲しかったので、すぐ行きました。

卵管の検査も生理後何日とか決まっていたので、通院してから意外と検査するまでに期間がありました。

検査後半年は卵管がきれいになり、ゴールデン期間なので確率がアップしますよ!
    私は検査後の周期で妊娠できました♡
    それでも、通院し始めて5~6ヶ月後でした。

他の検査もいつでもできる訳ではないので、私は早く行くことをおすすめします(>_<)

• 4月5日
  • けい

けい

ありがとうございます!!

とりあえず かかりつけ医に電話をかけました!生理が終わりに近いところで それじゃあ内診とか出来ないかもしれないけど 来てもいいですよっと言われたので明日行ってきます!
    ゴールデン期間は早めに向かえた方が いいですよね(•ᴗ•)♡
    今は 旦那さんもやる気を出してくれているので うまく進むように みーこさんの様に フォローしながら やっていけるように頑張ります💪
    本当にありがとうございます♡

• 4月5日
manami.*

具体的な病院名はその付近でないのでわからなくてすみません。

基本的に初診のときは内診、血液検査くらいだと思います。費用はその内容だと保険適用のはずなのでそんなに高くないと思います。5000円もあれば足りた記憶です。

ご主人も同じところで最初は大丈夫です。後々なにかあった場合はそこで指示があるでしょう。

• けい

けい

ありがとうございます!

初心でやる事 費用ありがとうございます!!保険適用と知る事ができ 助かりました。地域や病院にもよるかも知れませんが、今 仕事していないので 少しでも費用を把握したかったのです。

旦那さんも一緒でいいんですね(•ᴗ•)♡良かったです~
    ありがとうございました♡

• 4月5日
minomushi

生理不順で医者から「子供欲しくなったらまた来てね」と言われたので病院いってました!
生理からのワンクールでホルモン値や排卵しているかなどの検査しました。整理直後、排卵期、黄体期(排卵後)、生理前と採血して、黄体期は仲良しして精子がどのくらい生き残ってるかも調べました。この時精子が生き残って無かったら旦那も調べてくれるみたいですよ😊🌸
ホルモン値を調べた後は、排卵日を見てくれるタイミング法をしました!

• けい

けい

詳しくありがとうございます!

生理不順なのですね(>︿<。)私も少しのストレスで不順になっちゃうタイプです💦
    採血を1ヶ月に4回ですね😣痛いですよね…でも仲良しした後の精子も調べてもらえるなら 少し安心かもです!

聞けてよかったです!ありがとうございました~

• 4月5日
わ

こんにちは(o^^o)
去年卵巣のう腫の手術をした者です。
不妊治療したわけではないですが、悩んだ事ありました。
術後そのまま生理がきて、翌月からも順調に生理がきて、妊活を始めました。
なかなか授からず、不妊治療を検討してた矢先に授かる事ができました。
不安に思うと伝わってしまうので、気楽に考えたらできるかもしれません😊✨
ちなみに今通ってる産婦人科は、千葉市ですが不妊治療に力を入れていて、夫婦で通われてる方たくさんいらっしゃいます。
なので、一緒に通院でいいと思います💓

• けい

けい

こんにちは ありがとうございます!

わととさんも辛い経験をされていたのですね…私はあの手術から 営みが億劫になってしまって(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )欲しいと思った時には 時遅しで……何年も無駄にしてしまって。
    確かに なんかもう出来ないんじゃないかと頑張っても報われなかったり 旦那さんにまたリセットしちゃったって言うのも 朝から晩まで働いている中 頑張ってくれてるので1ヶ月でも早く授かりたいという気持ちで焦ってしまって…

気楽に考える 簡単な事ではないけど2人で良い方向に進めるようやってみます!

• 4月5日
のんたん

こんにちは!

私も不妊治療で病院に通っています。
通常はタイミング法→人工授精→体外受精→顕微鏡というように段階を踏むようです!

けい様は失礼ですが36歳とのことなので、病院によってはタイミング法をとばすもしくは数回チャレンジしても出来ないようであれば人工授精にすぐにステップアップするのではないかと思います。

ステップアップすることにやはり治療費は増えますので、オススメはお住まいの自治体で不妊治療のサポートがあるか確認することです。

私の地域では不妊治療の費用に対して年間5万円まで助成があります。
今年で2年目ですが、通算2年目まで助成してもらえます。

一度確認してみてはいかがでしょうか?

体外受精や顕微鏡になると何十万円という費用が必要になるので、ご夫婦でどこまで治療するのか話し合いされてもいいかなと思います。

• けい

けい

ありがとうございます!!!!!!

自治体によってサポートがあるんですね!早速 調べてみたいです!
    タイミングで授かれれば一番なんですが、みなさんそうですよね。
    旦那さんはタイミングで出来なければ 無理せず2人の生活をずっと送るのもいいと思うと言ってますが、旦那さんが一人っ子のため 私はどうしても欲しいと訴えているところです。
    おそらく ステップアップしたいと私は言うでしょうし サポートはあるに越したことないです!やっと赤ちゃん欲しい気持ちが二人共に芽生えてるので💦遅いのですが……

調べて 病院にかかりたいと思います!

• 4月5日
ヨーグルト

こんにちは。私も一月に手術しました。
私がしたことは手術抜きで
血液検査1式(約3万AMH込)
手術時卵管閉鎖してたことが発覚 FT手術をし10万円でしたが県民共済でプラマイ0

三月から人工授精 1ヵ月20000円

て感じですかね。
不妊治療専門の病院なら精液検査もしてくれると思います。
精液検査は覚えてませんが2万くらいですかね。

• けい

けい

ありがとうございます!

人工授精 2万円ですかΣ(゚д゚lll)精液検査もそれくらいかかる……
    それで授かれなかったら……と考えてしまいました。
    私は妊活に対して 甘かったです(。_。`)チーン

ポプ子とピピ美さんは 初めての不妊治療時は 書かれているとおり 血液検査ですよね?AMHとか ちょっとわからないのですが、これも約3万円だったのですね…

病院 たくさん調べてから 行こうと思います(>︿<。)

• 4月5日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

人工授精は病院によって価格差ありますよ๛_(ר гꒊಃ)_自由診療なので..薬等全部含めたら2万くらいでした
    血液検査で3万でした。HIVや血液型、風疹や性病も見られました。
    AMHは卵巣年齢です( .. )=ではないけどこの数値で体外の方がいいかとかタイミングで行くかとかの道筋たてたりするみたいです。
    卵巣嚢腫の等の手術するといい組織まで取り除いてしまうので数値が悪くなるみたいです。
    これを手術前と後にやりました。(思い出しました)
    私は手術前28歳くらいで手術後は33歳くらいになったので5歳変動ありました😨
    AMHも自由診療ですが手術したならしておいた方が良さそうだなあと思いました(º_º)
    AMHググってみると記事があると思います。

• 4月5日
  • けい

けい

術後 5歳の変動(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私はどうなんだろう。私は28の時に結婚 手術しています…その時の卵巣年齢分からないけど 今すごく卵巣年齢(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )気になります💦

毎年 手術した医大病院に春に行くので 早く行く事にします😣💦

• 4月5日
ちゅちゅ☆

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
わたしも柏市に住んでて
いま妊活中です😊

わたしは普通の婦人科に
通ってて最初は
超音波と血液検査だけしましたー!
2回タイミング法やってから
旦那の精液検査してもらいましたよー😊
そこの病院は精液も
調べてくれて結果が悪かったら
男性不妊専門の病院も
紹介してくれましたー♡

• けい

けい

こんにちは!ありがとうございます!

柏市にお住まいですか(•ᴗ•)♡なんか近くにいらっしゃると思うと嬉しいです。

手術の事もあり 柏慈恵医大に毎年かかってるのですが、待ち時間が長くてどこがないかなと考えているところなのです。
    差し支えなければ ちゅちゅ☆さんの通われてる婦人科を教えていただけますか?

不妊治療の最初は
    超音波と血液検査だったのですねフム(( ˘ω ˘ *))フム

旦那さんと行く前に 1人で検査しちゃおうかと考えが変わってきてるので 生理中なのですが、行って来ちゃおうと思います!

• 4月5日
  • ちゅちゅ☆

ちゅちゅ☆

わたし慈恵医大のそばに
    住んでます😬❤️笑
    わたしが行ってるところは
    柏駅から少し歩くんですけど
    宗ウィメンズクリニック
    とゆうところです٩(ˊᗜˋ*)و
    医院長先生はおじいちゃんですが
    丁寧に教えてくれるし
    医院長先生がお休みの日は
    女医さんがみてくれるので
    行きやすいですよヾ(●´∇`●)ノ

わたしも先に
    自分だけ検査してきました😂

• 4月5日
  • けい

けい

宗さんですか!聞いたことあります!
    女医さんもいらっしゃるのですね(*´艸`)

ちゅちゅ☆さんは妊活生活は長いのでしょうか?まだお若そうなので 羨ましいです。
    私は1ヶ月でも早く授かりたいと焦ってしまっています💦焦りは禁物なのに😣

宗ウィメンズクリニックでの初めてのお値段とか 覚えていらっしゃいますか?

• 4月5日
  • ちゅちゅ☆

ちゅちゅ☆

妊活は4ヶ月目の26歳です٩(ˊᗜˋ*)و
    でも旦那の精液検査で
    結果が悪く男性不妊だったので
    来月あたりから
    ステップアップする予定です😊
    旦那は10個はなれてるし
    性欲も減ってきてるので…😭笑

たしか5000円くらいだったと
    思います!ちょっと記憶が
    曖昧なので…😭

• 4月5日
  • けい

けい

ありがとうございます!

うちも旦那さんと9個離れてます…男性不妊だったのですか(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )うちもそうかなぁ…

その若さでステップアップですか!!年なんか関係ないか(--;)
    私は歳もいってるし 行ったら すぐステップアップかな💦

とにかく 善は急げ!!病院行って 自分だけでも何かないか確認して 今月タイミング合わせて見たいと思います。

費用も思い出していただいて ありがとうございました~
    宗ウィメンズクリニックもリストアップしておきます(•ᴗ•)♡

• 4月5日
  • ちゅちゅ☆

ちゅちゅ☆

わたしも早く欲しいので
    先生に言って
    通水検査もしてもらい
    そっから1.2回タイミング法
    やってからステップアップしたいと
    伝えましたヾ(●´∇`●)ノ
    若いから1年タイミングでもいいよ
    って言われたけど
    1年も待てず…( ̄▽ ̄;)笑

病院選びは慎重に
    選んだ方がいいですよ☺️💫
    わたしは今の病院の前に
    違う婦人科いってたんですけど
    先生と相性が合わなくて…😂

お互い頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و♡

• 4月5日
  • けい

けい

はい!ありがとうございます。

今は 慈恵医大のみですが、合うところ探して見ます。柏に住んでいる方とお話出来て良かったです(•ᴗ•)♡

はい!お互い頑張りましょう💪😍

• 4月5日
あや

友達がなかなか出来づらく悩んでいました。
私のかかりつけである、小張総合病院を進めると
試しに…という形ではありましたが、
通院していました😌
女性側は、子宮の状態や卵巣、排卵の様子を調べるために内診やエコーを取ったりしたそうです。
卵管造影もやったと言っていました。
男性側は、精子の動きを見る検査をしたそうです。
卵管造影の後はゴールデンタイムと言って、出来やすいらしく
治療したりしながらも、授かることができ、今は妊婦さんに、なりました😊

参考にならなかったらすみません。

• けい

けい

ありがとうございます。

旦那さんと行く前に1人でまずは病院デビューです!どの病院が自分に合うかまだ分からないですが 近場から攻めていこうと思っています!
    精子の動きは すごく気になります!なので 旦那さんにも協力してもらって 治療を進めていきたいと思います。

小張総合病院は千葉県野田市にある病院なのですかね?ググってみました!
    合わなければ他県もいく可能性はあるとおもうので ありがとうございます!!

• 4月11日
  • あや

あや

総合病院なので、先生が1人ではないので
    どの先生に当たるかによっても相性…があると思いますが😌

院長先生は物腰が柔らかくいい先生ですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

相性のいい病院に出会えるといいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 4月11日
  • けい

けい

度々ありがとうございます。

明日 また違う産婦人科にかかる予定です。相性が大事と聞いたので 何も異常が無ければいいけど、何かあってそれが原因で治れば授かれるのなら 自分の身体とも真剣に向き合っていきたいです。

• 4月11日
  • あや

あや

病院にかかっている方が、何かと安心ですよね。
    私も生理不順で、多嚢胞というものでしたが妊娠しました。
    病院で調べたり治療することによって、原因究明や安心感に繋がりますよ😊

• 4月11日