※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠中、体重増加が気になります。運動が制限されているためストレスを感じています。食事に気をつけているが、体重管理が難しいです。体重増加を抑える方法を教えてください。

妊娠9ヶ月の32週目です。
妊娠中期からお腹が張りやすくウテメリン服用中です。
張りやすいので運動、散歩が出来ずほとんど寝てる事が多くて体重が当たり前なんですが増え続けている事に悩んでいます。
今で+9~10㌔増。
看護師さんにも注意され分かってはいるんですが運動が
まともに出来ない分その度へこみストレスです。
食事もなるべく八分目で収めてはいるんですが思うように体重管理が出来ないです(;_;)
どうやったら激しい体重増加を抑えることができますか?
みなさんはどのように体重管理されてますか?

コメント

もん吉

私は切迫早産で入院していたので、みんみんさんと状況は違うのですが…
24時間点滴の絶対安静でしたが、病院食三食(ボリューム凄い💦)食べてひたすら横になってる生活を約3ヶ月していましたが、体重はほとんど増えませんでした(^◇^;)
なので、病院食のおかげなのかなと思っています。
確かに味が物足りない物もありましたが、普通にカレーとかも出ました。
多分1日を通してカロリーや塩分が調整されてるんだと思います。

自分で作るとなると難しいとは思いますが💦
塩分は浮腫みにも繋がるので、食事量の他に、塩分も気にしてみてはいかがでしょうか?

• みん

みん

入院は辛いですが病院食だと栄養管理もしっかりされているから体重管理には良さそうですね( ¨̮ )
    物足りないくらいがやはりちょうどいんですかね、、、
    外食は間食をしてしまうときはよく裏を見て、塩分もこれから気をつけて食生活を見直してみたいと思います。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 4月5日
ポムの樹

私も体重増加を食い止めるためにウォーキング始めたら頸管短くなってしまい体重管理は食事のみに頼ってます。

今は朝と昼は結構好きなもの食べて、夜はサラダ+納豆とか豆腐とかローカロリー低糖質なものを食べてます。あとは野菜→タンパク質→糖質の順に食べて吸収を抑えるとか日中は野菜の代わりに野菜ジュース飲んだり。食事は抑えないとだけど必要な栄養素はちゃんと摂らないと子どもの成長に関わってくるので、糖質とか油ものを控えるのが一番なんですかね。私もこんなんでいいのかと思いながら食べてますが、最近の体重増加は緩やかな気がします。胎児の成長も標準です。助産師さんは食事を抜くより早い時間に夜ご飯を済ませたり、夜少なめにするとかおやつをカロリーオフのものにするとかかなって言ってました。
こんにゃくゼリーはストックしてますが、ストレレスなので少しだけならと早い時間にクッキーみたいな洋菓子つまんだりはしちゃってます!ローソン行くと低糖質なパンやお菓子が売っててたまに買っちゃいます。ドカ食いより間食挟んだり分食にした方が空腹感減っていいかもしれません。

私は食事制限するのがすごくストレスでかなりイライラしてますが、体重増えてもイライラするし困りますよね(^_^;)せめて運動できればもう少しゆるゆるでもいいのに!