※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

娘のお世話で不安があります。ミルクの量やあやし方がわからず、育児に自信が持てません。どうしたらいいでしょうか。

娘はとっても可愛くて天使みたいだけど
余裕がなくて不安だらけでどうしたら
いいかわからない😂

母には手がかからないいい子だって
言われたけどそんなの初めての私には
分からないしミルクの量とかも
調べても相談しても聞いてもやってみても
これでいいのかわからない。
ミルクあげて飲んでる途中で口開けなくなるのに
少し経ったらまた欲しがる

なんで泣くのかわからない( ;ω; )
旦那にお弁当作ってあげれないのも
申し訳なくて今日から昼間1人で
娘のこと見るのできるんだろうか
こんなに泣いてばっかでママになれるのかな😭

あやし方も分からない

ミルクの間隔短いと胃腸が弱い子になる
っていうのを見たけど欲しがって
泣いてるのが可哀想であげてしまう…

どうやったら上手に育てられるんでしょうか。
入院中1人でお世話してたはずなのに
なぜか不安で仕方ないです

コメント

ゆず

不安ですよね 😰
わたしもはじめの二、三ヶ月は不安でたくさん泣きました!

不安だったら病院に行ってみるとか
保健師さんに聞いたりするのも良いと思います!
わたしはそれをして少し気持ちが楽になりましたから♩

無理せず息抜きしながら頑張ってくださいね 😢

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    もう不安で仕方ないです。
    何もないけど退院してから五日間
    親が一緒に見ててくれて今日から
    また1人で見るっていうのが不安で
    朝から何回も泣いてしまいました。

    新生児訪問で保健師さんが
    そのうち来てくれるので
    その時にいろいろ聞いてみようと思います😭

    ありがとうございます。

    • 4月4日
a

私も最初は何で泣いてるのかいまいちわからないし、旦那のお弁当もすこしの間作ってませんでした!
最初はゆっくりできることをやっていけばいいと思います!思いつめないでください(*´ω`*)
初めてだと手がかかるかからないとかもわからないですよね(>_<)
おっぱいはどれだけあげても大丈夫ですがミルクはやはり3時間起きが無難そうですよね(>_<)
私は子供がずっと泣いていても、家には私と子供の2人だけだし、周りのことを気にしないで済むので泣き止まなくても気にせず慌てず適当にあやしてます!泣いてもいいや!って感じです!おのずと何で泣いてくるかわかってくるとおもうのし^_^

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    お弁当作れないですよね😱😱
    姉に絶対作れないよって
    言われてて絶対作ってやる!
    って思ってたので尚更なんか
    思い詰めるような感じになってしまって。

    ミルクは間隔必要ですよね🤔
    おしゃぶり使うと寝てくれるので
    3時間もちそうなんですが
    おしゃぶりが癖になって1年後とかも
    おしゃぶり卒業できなくなったら
    どうしようとか先のことまで
    考えてしまって(´・ω・`)

    赤ちゃん泣いてても周りを気にせず
    いられるのは1人の特権でも
    ありますよね!

    • 4月4日
  • a

    a

    その子にもよるとおもいますが、私の子もおしゃぶりでよく落ち着いていましたが、最近は何でもペロペロ舐めてるのでおしゃぶりもしゃぶらないで舐めるだけなので使ってないです!

    • 4月4日
  • ぴ


    そうなんですね!
    癖にならない程度に使ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
ルビィー

私も産まれてくれて本当に嬉しくてこれから楽しみだなって気持ちが大きかったのに、いざ退院してからめっちゃ不安になりました💦ちょっとした変化で大丈夫なのかな?ってかなり神経質になり不安になり泣いてました😞💦最初は誰だって初めてのことだから上手くいかないし不安になるし、辛いし眠いし…笑
2ヶ月目になれば余裕も出来てきて、平気になってきますよ!!
心配だったら私は、産婦人科に電話して聞いたり友達ママに聞きまくったり、ここのサイトでコメントしたりしてました😁

  • ぴ


    退院すると不安ですよね(´・ω・`)
    病院と家では育て方違うんだよ
    って母に言われて尚更色々
    分からなくなって来てしまって。
    ちょっとした変化で凄い
    不安になりますよね
    もし私がこうしてしまったせいで
    何かあったらとか考えると
    全部神経質になっちゃいます😭

    早く私も余裕が欲しいです。
    ママリは本当に助かりますよね😂😂💓

    • 4月4日
あい

よくわかります。
私もそうでした。
私も手のかからない子だったと・・
ミルクもうちの子はあまり飲まない子。
2時間後に泣いてまたあげたりとか・・
お弁当もわかります。
うちも申し訳ないなぁって思ってます(>_<)
でも旦那さんもわかってくれてると思いますよ。
最初の3ヶ月は大変かもしれませんが大丈夫です!
私なんか疲れてあやすのは泣いたときぐらいでした(^_^;)
可愛いと思えるようになったのも半年たったぐらいですし。
赤ちゃんは泣くものですし(笑)
大丈夫ですよ(^-^)

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    最初の3ヶ月はやはり大変なんですね😭
    大変なのも分かって自分でこうするって
    決めて赤ちゃん産んだのに
    辛い大変眠たいって思ってる自分が
    本当に情けないなって…

    あやすの泣いた時くらいですよね笑
    私もミルクの後とか泣いてない時は
    起きてても休みたいので放置しちゃいます。
    それも可哀想だなって
    思っちゃうんですけどね😂😂

    • 4月4日
deleted user

初めはみんなそうですよ。
あやしてあげようと身構えず、
泣けちゃうよねーとか、声かけてあげるくらいで十分です。
あやしても泣きます。
泣いたら泣きやませなきゃ!とは思わないで下さい。
お腹いっぱいになってるはずでも泣く子は泣きます。
新生児よく寝る説はうちの子には都市伝説でした。
おっぱい飲んで寝んねしないが当たり前でした。

おむつかえて綺麗になって、ミルクもあげて、それでも泣き止まないなら、泣きたい気分です。
抱っこしてそうかそうかと声かけて寄り添ってあげて下さい。

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんは泣くのが仕事って
    言いますもんね😂
    うちの子はお腹すいて泣くことが
    多分多くて入院中は時間も量も
    守ってたので顔真っ赤になって声枯らして
    涙も出ちゃうくらい泣いてたのが
    すごく可哀想ででもどうしようも
    できなくて自分も泣く毎日だったので
    今は欲しがるだけあげちゃう感じです😭

    泣きたい気分もあるんですね。
    泣き止まない時はたくさん抱っこして
    あげようと思います( ;ω; )

    • 4月4日
子泣きばばぁ

私の息子も飲んでる最中口閉じますが少し経つと欲しがるのでその時は余ったミルク捨てずに欲しくなったらあげます。
口つけて30分は持つみたいなので30分以内に欲しがれば少し温めてあげます。
30分過ぎて欲しがれば母乳あげてます。
なんだかんだ食欲あるんじゃん‼︎ってプラスに考えてますよ笑
息子もまだ新生児ですが生まれて3週間くらいなら1回100〜120㎖くらいは飲むみたいです😃
お弁当は寝てる間に仕込みだけしといてあとは朝炒めるだけとかにすれば良いと思うしどうしてもきつい時は冷食に頼っても良いと思いますよ。

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    30分以内ならセーフなの
    知りませんでした😳

    今生まれて10日目なんですが
    混合でどれくらいあげたらいいか
    分からないです( ;ω; )

    やはりお弁当は夜から
    仕込んだりする方がいいですよね😂

    • 4月4日
fucanappé

わかります。不安ですよね。
全てがわからないことばかりで。

赤ちゃんも産まれたて。
ママもなりたて。
大丈夫。
だってママは、初めての不安だらけの
妊娠生活を過ごして、出産できたでしょ?
赤ちゃん元気に育ってるかな?
ちゃんと産めるかな?
いっぱい心配して、体がしんどくても耐えて。
かわいい我が子のために頑張れたでしょ?
だから、子育ても同じ。
不安があって当たり前。
おっぱい、ミルクを飲んで、
おしっこうんちしっかりして、
たくさん寝てくれるなら
赤ちゃんは大丈夫!

不安すぎて産科に何度も相談の電話した時に、看護師さんに言われました。
それを聞いて、落ち着きました。

産科、お友達、ママリ。
相談できるものはなんでも使って 笑
ママリのママさんたちは頼りになりますよ〜
私なんて毎日のように質問して、
似たような方に共感して安堵して…。

旦那の弁当なんて未だに放置ですし、
正直新生児期は特に旦那にかまってる
暇はありません 笑
ほっといても大丈夫!
むしろ旦那に構う時間があるなら、
その時間に少しでも休みましょ!

ミルクは消化に3時間はかかるから、
すぐに足さず、母乳の出る量は気にせず、
30分しか経ってなくてもとりあえず
咥えさせるだけでもいいので、
母乳でつなぎましょう!
母乳はずーっとぶら下げててもいいくらい、
何度あげてもいいらしいので。

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    その言葉とっても泣きそうになりました😭

    ママリは本当に頼りになります。
    私も不安になったらめっちゃ
    ママリで質問してます😂😂

    おっぱい咥えさせると途中で寝て
    数分したらまた起きて泣いて
    のループなんですけど
    大丈夫ですかね🤔
    量は気にしなくていいんですね!

    • 4月4日
  • fucanappé

    fucanappé

    大丈夫大丈夫!
    量は気にしない!
    たりないなら、次のタイミングでミルクを20ずつたしてみれて、
    がっつり寝てくれる量を見つけていけばいいんです!
    私も新生児期は、母乳量とミルクで
    ノイローゼぎみになりましたが
    何回おっぱいあげてもいいんだ!って思ってからは、
    かなり頻繁にあげてました。
    3時間たって、よっしゃミルクだ!ってなってたの思い出しました笑

    • 4月4日
  • ぴ


    同じ量でガッツリ寝るときと
    寝ない時があったりもします😳
    もうそれは仕方ないですかね…笑
    おっぱい頻繁にあげると気持ちも
    楽になりそうですね☺️✨

    • 4月4日
  • fucanappé

    fucanappé

    ママが辛くない程度に頑張りましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    ひと月もしたら少しは楽になりますから!

    • 4月4日
泣き虫母ちゃん

初めまして!長男出産後の私を見てるようで、いても立ってもいられずコメン卜させて頂きます!
私は、長男出産後、友達の助産師に産後鬱になってるよ!と、教えて貰わなきゃ自分の変化に気付きませんでした!
可愛いはずの息子、でも泣かれると私まで泣きたくなり、毎日泣いてました(^_^;)
赤ちゃんは、泣くのがお仕事だよと教えて貰っても、泣く原因を探しては分からず途方にくれてたり、、
オムツもミルクも寒いのも暑いのも違ったら、眠かったり抱っこが良かったりするんだね!と、現在下の子に接していました(*´ー`*)
私の好きな音楽を聞かせて抱っこしながら歌ったりしていると、不思議と泣き止みます!
あー、長男の時にこれができていたら、、と、思ったこともありましたが、長男の時の経験があったからこそ、下の子に余裕持って接する事ができてるのかもしれません。
ママの睡眠も大事なので、少し寝かせて?と言って周りに頼れそうなら赤ちゃんをお願いしてみて下さい(*´ー`*)♡
一緒に頑張りましょうね!

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    自分の変化って1番自分が
    気付かない時もありますよね…
    赤ちゃんの泣く原因探すの
    大変です(´・ω・`)

    好きな音楽聴かせながらだっこ
    やってみます😆😆

    頑張りましょう💓💓

    • 4月4日
a1504

ご出産おめでとうございます!退院して初めて自宅で2人きり。不安ですよね…
私も周りから育てやすい子だと言われますが、私自身そんなの分からないし、大変です。
まだ生まれたばかりですし、赤ちゃんはお腹が空いた時、お尻が気持ち悪い時、寒い暑い、眠い、抱っこしてほしいを泣いてお母さんに教えてくれます。前回ミルク飲んだ時間からどのくらい経っているか?まだ2〜3時間経ってなければオムツは汚れていないか?汚れてなければ室温、着てる服はどうか?大丈夫だったら眠いかな〜?てかんじで1つずつ原因を探ってみるといいですよ。
だんだん、赤ちゃんの泣き方や時間とかで何で泣いてるのかわかるようになってきます。
お母さんもママになって0ヶ月ですから、分からなくて当たり前です。心配事や不安なことは産婦人科に連絡してみたり、旦那さんに聞いてもらうだけでも落ち着きますよ。

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    周りからそう言われても
    分からないですよね😳😳
    そうなんだ。ってくらいの気持ちです

    泣いてると焦っちゃうので
    落ち着いて1つ1つ確認して
    あげれるようにしたいです😂

    旦那にも話聞いてもらいたいと思います😭

    • 4月4日
てらmama♡

欲しがったらあげるスタンスで大丈夫だと思います!!
私もその時期は少しのことで不安になりよく泣いてました😭😭
病院に電話したり地域の保健師さんに話聞いてもらったりしてました!
時に 自身の親御さんに預けて 出かけてくるとリフレッシュになりますよ!

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    母乳は欲しがったらあげてもいいけど
    ミルクは間隔必要ですよね😂?
    今は1時間後とかにもあげて
    しまっていますが…

    本当少しの事で不安になります。
    話聞いてくれる人を
    とことん頼ろうと思います😭

    • 4月4日
  • てらmama♡

    てらmama♡

    ミルクはなるべく3時間あけるほうがいいみたいですが 母乳があまり出ないので1時間半〜2時間おきとかにあげたりしてました! 未だに1時間おきで母乳あげたりミルクあげたりしてます!

    • 4月4日
  • ぴ


    そうなんですね!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月4日
りくりく

私もよく周りに言われてました。この子は手がかからないねって。でも、私にとっては、初めてのことで心配や不安もあったからその言葉にすごく傷つけられました。でも、子育ては経験なので分からないことは、保健師さんに聞いてみるといいですよ。私も何度も電話して聞いてました(笑)でも、相談すると安心するし、公民館に母子巡回とかにもよく行って相談してました。上手く育てようとせずに、愛情を与えようって考えでいいと思いますよ。子供には伝わりますから。

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    その気持ちすごいわかります😭
    自分が余計なことしたせいで
    手がかかるようになっちゃうんじゃないか
    とか考えたりもしちゃってます笑

    保健師さんに頼られる方多いんですね。
    新生児訪問で来てくれた時に
    色々話してみようと思います!
    愛情たくさん与えられるように
    頑張ります😭😭

    • 4月4日
メイ

最初はわかりませんよー!大丈夫です次第にこの子のペースに合わせることが出来てきます^_^ ミルクを飲ませる前におしゃぶりをさせてみたり 抱っこして落ち着くか オムツ変えたら落ち着くか 何もかもやっても泣き止まない時にあげたらいいと思います!
新生児の時は私は2時間に1回くらいあげてたと思います! 量は母乳だったのですが60くらいだったかな? ミルクの缶に書かれてる量でいいと思いますよ! だんだん飲む勢いがついてきたら増やしてみたり 残したら少し減らしたり 試行錯誤を繰り返して最初は手探りですよ(*´∇`*) 大丈夫です!💕

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    色々してみてだめだったら
    ミルクですよね(´・ω・`)
    頑張ってみます😌✨

    混合であげてますが本当に
    毎回毎回が試行錯誤です😂
    早く余裕持てるようになりたいです…

    • 4月4日
deleted user

最初の1.2ヶ月は本当に不安だし、わからない事だらけですよね😖
今となっては懐かしく思えます。
まだうちももうすぐ4ヶ月ってとこで、不安は尽きませんが…💦
泣いてる理由はある程度分かってきたけど
わからない日もあります😢
でも赤ちゃんって何もなくても泣くみたいです。さっきまでギャン泣きで何してもダメだったのに突然ピタッと止まったり!笑
こればっかりは慣れじゃないかなと思います。最初はなんだって不安ですよ。
生活習慣も今までとガラッと変わりますもん!最初の1ヶ月なんてほとんど家事してませんでした😂
弁当とかまず無理だし、夕飯も旦那におかず買ってきてもらってましたよ✨
掃除も休みの日にバーっとまとめてやってたし!保健師さんが来るときに不安な事を伝えて、アドバイス貰ったら少しは楽になるかもしれないですね☺️
大丈夫!段々慣れてきますから✨

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    何もなくても泣くことも
    あるんですね😳😳
    確かに泣き出した?って思ったら
    そのまま寝続けたりしてます笑

    弁当はやはり無理ですよねえ😭
    できる日にできることをやって
    いこうと思います😌

    • 4月4日