※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
妊娠・出産

初産婦が夜間や休日の産婦人科電話相談について不安。クレーム電話中にお腹が痛くなり、病院に電話したが笑われた。電話相談ではなく受診すべきだったのか不安。

明日で18週に入る初産婦です。産婦人科って、夜間や休日も電話対応してくれますが、皆さんは、どこまでが電話相談範囲内だと思いますか?
今日、職場で結構きつめのクレーム電話をとった際、対応しているなかでお腹がキューっと痛くなってしまいました。しばらく黙っていると落ち着きましたが、少し怖くなって病院へ電話したところ、笑われてしまいました💦この通り電話でもお話したんですが、こんなこと、電話で相談せず、受診しろってことだったんですかね😓

コメント

み

逆にお腹の張りくらいで電話してくんなってことじゃないですか?
どんな痛みだったかはわかりませんがこれから張ることなんていくらでもありますよ。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

この時期に張るのはおかしいよ
    っていわれたのですが、もう少し様子を見ればよかったかもしれないですね。ありがとうございました

• 4月3日
  • pepe

pepe

1人目だったら何もかもが不安になると思います。言い方気を付けた方がいいですよ。

• 4月3日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

すみません。どこに非があったのかわからないので、教えていただけますか?

• 4月3日
  • pepe

pepe

ややこしくてすみません。ちゃんたろさんではなく、みいさんにコメントしました。言い方が気になったので😓

• 4月3日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

あ、すみません💦
    フォローしていただいてありがとうございます!

• 4月3日
  • み

なんかおかしなこと言いましたかね?
    失礼しました。

• 4月3日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

きっと思いやりがないだけで、教えていただいたことは、おかしくないと思いますよ😊!

• 4月3日
  • み

文章だけで人の性格を判断するのはどうかと思いますが?
    絵文字とか使わないからそっけない言い方に捉えられるんですかね?
    思いやりがないと思われるのも無理ないですが。

• 4月3日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

みいさんに限らず、そのつもりがなくても、思われてしまうのなら仕方ないのかなと思います😞言われた方がどう捉えるかでしょうから。
    でも、色んな方がいますよね😊おかげで、優しい言葉をかけていただけるのが普通ではないんだな、と気づけました。ありがとうございます!

• 4月4日
れれれ

心配になりますよね!!

それがずっと何時間も続くようだったり、出血あったり、立っていられないくらい痛かったら電話した方がいいですが、数回きゅーってなるくらいは仕事中私も何回もありますね😭😭

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

私だけじゃない、って思えただけで、安心しました。ありがとうございます!

• 4月3日
フローギー

受診しろ…かどうかは、わかりませんが。

基本的に出血があれば、すぐ病院ですね。
あとは、電話するなら、市販薬の成分で訪ねるときなどです。

今回の場合、落ち着いたあとに、出血があれば、すぐ電話しますが、出血ないなら、様子みますね。

次の診察までの間、不安なのはよくわかります。
胎動がないことや、かんじないこと、変なおりものさえきになりますよね。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

どこまで緊急性があるのかわからず、細かいことで電話をしてしまいました💦
    ありがとうございます!

• 4月3日
  • フローギー

フローギー

受診のさいに、聞いてみてはいかがでしょうか(*^^*)安心材料があるだけでマタニティーライフもリラックスして過ごせると思いますから。
    元気な赤ちゃん、お互い産みましょうね❗

• 4月3日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

きっと今回は、電話で安心したいと思っていたのもあり、笑われたりしたことで自信をなくしてしまったのもあると思います。赤ちゃんのために、まずは受診で先生に何でも聞けるようになりたいと思います、ありがとうございました!

• 4月3日
pepe

お腹の張り心配になりますよね。
初期で張るのはあまり良くないので、頻繁に張るようであれば連絡した方がいいと思います。私は1時間に10回以上張るようであれば電話してって言われました。
お腹の張りくらいで電話してくんなとか思ってないですよ。心配し過ぎよ大丈夫っていう笑いだったと思います。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!
    フォローまでしていただいてありがとうございます、助かりました。

• 4月3日
たえちゃん

初産だと少しいつもと違うだけで心配に繋がってしまいますよね。過ぎてしまえば「あれくらいは心配しなくてもいいことだったんだな〜」って思えたりするんですが、夜や休日に不安なことが出来たら電話していいと思います。電話しても受診しても笑う医師や看護師さんがいますが、気にしないでください。

赤ちゃんはお母さんが守ってあげなきゃですよ!笑われたって赤ちゃんが無事ならそれでいいんです。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうですね。不安なままいる方がずっと怖いですもんね。
    ありがとうございます!

• 4月3日
みゆき

お仕事お疲れ様です😊

ストレスを感じたりしてもお腹は張りやすくなるようですよ
私も仕事をしてますが、なかなか張りを感じにくいみたいで、先週大出血して、ただいま自宅療養中です
その時先生に、働いている人は張りやすいって言われました

自分の身体の変化に敏感になるのは当然のことです
上の方もおっしゃっていますが、張りや痛みが続いたり、出血があったりしたら救急に電話して指示を仰いでも構わないと思います

病院によっては、少し不安なことや疑問に思ったことなど、助産師さんと電話でお話できるところもあるので調べてみるのも良いかも知れませんね

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

やはりストレスでお腹に変化が起こることもあるんですね。
    私は電話で安心したい気持ちもあったので、笑われてしまって、間違ったことをしてるような気持ちになってしまいました😞

病院によっても、体制が違うと思うのでそのへんも確認してみようと思います、ありがとうございました✨

• 4月3日
もっち

私も同じく明日で18週になります(^^)
お腹の張り気になりますよね😢
私は先週ぐらいから張りが結構出てきていて休みの日の夜10時頃に電話したことがあります💦
しかもそのまま病院に行って診てもらったこともありました😣結果異常はなく大丈夫だったんですが、休みの日だし、時間も遅いしで診てもらうのすごく申し訳なく思いました😓
助産師さんには気になってストレスになる方が良くないし、大丈夫ってわかることで落ち着けるのならいつでも連絡して病院来てね!その為に休みの日でも病院にいてるからね!と言ってもらえました。
すごく気が楽になりましたが、そこからはやはり少し気になっていてもなかなか電話する気になれずにいます、、
ですが自己判断がつかないのに我慢して連絡せず、後悔するようなことにはなりたくないので初めての妊娠だし不安なことやわからないことがいっぱいで当たり前!と思うように心掛けています🙂
なのでちゃんたろさんもその対応に対して気にされなくていいと思います😊

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

おなじですね😌✨
    病院にもよるかもしれないですね😢
    そうですね!後悔するよりも全然いいです!ありがとうございました☀

• 4月3日
mako

私も通勤中にひどい痛みに襲われてその日に出血もあったので心配になって電話したことあります!
その時に「痛みが強くなったり生理2,3日めくらいの出血があったらまた連絡を」と言われたので、それ以降はそれを目安にしました💡
それ以外にも、あまりの便秘で時間外料金かかってもいいから今すぐ浣腸してください!って電話したことありますよ(笑)それは笑われるというより迷惑がられましたが(笑)
心配なことは電話していいと思います💡それを受けるのが病院の仕事ですしこっちはお金払ってるんですし💨

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

目安があると、自分でも基準が作れていいですよね!
    浣腸ですか!!でもなんでもいいからやってくれって瞬間ありますよね😭
    産むまで面倒見てもらうように分娩予約もしてるので、私も遠慮せずどんどん聞こうと思います!ありがとうございました☀

• 4月3日