※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

乳幼児の温度調整について悩んでいます。両親が暖かく包むので心配。リスクを避けるために洋服やお布団の調整方法を知りたいです。

両親が「この子は暖めるとよく寝るから包めばいいんだよ」っと言って毛布でお包みのように包みます。

確かに暖めると寝ると思いますが…乳幼児突然死症候群にならないか心配です。両親にその事をいったら「そんな突然死なんてするわけない」っと気にしてくれません。両親の中ではあなたたちもこんな風に育って死んでないから大丈夫という感覚なのだと思おます。でも、わたしの中では何かが起こってからでは遅いと思っており…少しでもリスクがある事は避けたいと思っています。

とりあえず、暑くなりすぎるといけないので…なるべく気温調整して洋服は二着ぐらい厚着をし、お布団はバスタオルとベビー用羽毛布団で寝かせています。寒い日も確かにあるので厚着やお布団などどの程度調整すればいいのか悩んでます。みなさんどうやって調整してますか?

コメント

teママ

赤ちゃんは大人がちょっと寒いかな?くらいが一番心地いいみたいです😃
もう春だしうちの子は肌着1枚にしてます😅

• にゃ

にゃ

つい大人でも少し寒いからもう少し暖かくしないと!っと思ってました💦
    薄着でも大丈夫なんですね(>_<)

• 4月3日
ちゃんりー

うちは大きめのバスタオルでお包みしてあげて寝室寒いのでブランケット折りたたみでかけてベビー布団です!
赤ちゃんは暑かったら泣くし寒くてもなく。手で体温調節してくれると聞いたので…
ちなみに短肌着とコンビ肌着、もふもふのカバーオール来て寝てます💦
私も心配で何回も起きて確かめたりしてましたが元気でいますよ(*˘︶˘*)
確かに足が温かいと寝やすいかもって時もあります!

• にゃ

にゃ

わたしも寒いからお包みひてからそのまま上に毛布をかけていたのですが…お包みのままだと突然死するリスクがあると知ってから、よりどうしたらいいかわからなくなってしまって💦
    でも、暑かったり寒かったりすると泣いてくれるんですね‼️それは安心です(>_<)
    てっきり体温調節ができないから泣いてくれないのかと💦あと…とあるサイトで寒いと泣くけど…暑い方は泣かなず寝入ったまま亡くなることがあると書いてあったので😭心配になってしまいました(´;ω;`)

• 4月3日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

赤ちゃんは自分に不快感があれば泣きます😅
    何で泣いてるのか分からなくて困る時もありますが…
    体を触って汗ばんでいれば1枚脱ぐとか布団を剥ぐで大丈夫ですよ!

• 4月3日
  • にゃ

にゃ

そうなんですね💦変にいろんな情報に翻弄されすぎて不安が不安に(´;ω;`)

直接触って調整して見ます(>_<)

• 4月3日
ミミリン

赤ちゃんは、おくるみとかでくるむとお腹の中と近い狭さの環境なので、安心して寝てくれるんだと思います。背中に手をいれて汗ばんでいたら、毛布より薄めのものにするなど、調整したらいいと思います。
乳児突然死予防は、母乳栄養、禁煙、うつぶせで寝せないようにしたら、大丈夫ですょ。

• にゃ

にゃ

親にもそう言われました(>_<)
    ですが調べると…寝てる時にお包みしたまま毛布やお布団をかけると体温調節ができず、熱中症のような症状になり亡くなると調べてからお包みして寝させないように今はしてます(´;ω;`)心配しすぎかもですが…
    なるほど!背中に手を入れて汗ばんでるか確認して調整して見ます‼️

それ以外に体温の上昇も突然死の一つらしく…部屋の温度とかも突然死との関係はあるらしいので…より不安になってしまいました💦

• 4月3日
ゆき(^^)*

初めての子育て、大切な我が子に対して慎重になるのは自然なことですよね◎
乳幼児突然死症候群について、私はあまり知識がありませんが、恐らくそのようなことで発症するものではなかったかと思います。
赤ちゃんはおくるみで包むと背中がC型になりお腹の中の体勢と同じになるから安心してよく寝ると病院で言われました。
なので病院で指導された新生児の頃は病院で指導された寝かせ方をしてました。
ガーゼ素材のおくるみでぎゅっと包み、授乳クッションの上に寝かせるというものです!
新生児の頃はまだ体温調節ができないので大人より一枚多く、3ヶ月までは大人と同じくらい、3ヶ月以降は代謝が活発だし体温も高いし動きも出てくるので大人より一枚少なくて大丈夫だと言ってました◎
また、部屋の中もしっかり暖房で温めていると思いますので、その辺りも考慮してみてもいいかもしれないです。
答えになっていなくてスミマセン!
参考になれば嬉しいです(^^)*

• にゃ

にゃ

暑さや最初体温の上昇などでは発症しないと思ってたのですが…調べるとそれで亡くなった方もいるみたいで💦
    お包みじたいはいいらしいのですが…その後そのままお布団に入れて寝かすとかはダメと見てから寒い時とかどうしたらいいかと思ってしまって💦でも病院で指導されてる内容が正しいと思うのでその情報はガセだったのかもしれません(>_<)

3ヶ月まで大人と同じですね(>_<)ノ子供って新陳代謝がいいですもんね🙂暖房など室内温度も考慮しつつ着せて見ます‼️

• 4月3日
みけい

病院では、お母さんがパジャマ1枚で過ごせるくらいの温度でいいと言われました。
うちは、寒い日は厚手の服。を着せてます。

• にゃ

にゃ

パジャマ一枚ぐらいだと23度ぐらいですかね💦
    なるほど、厚手の服と薄手の服で買っておきます!

• 4月3日
あおクマ

1ヶ月のころからスリーパー着せて寝かせてます。
布団をすぐ蹴ってはだけるのでスリーパーおすすめです(o’∀’o)
たしかに温めると寝てくれると思いますが、寝かしつけて布団に置く時はお包みは解放させてあげたほうが個人的にはいいと思います。

• にゃ

にゃ

確かに蹴る力がお子はすごいですよね(>_<)
    スリーパー検索してみます‼️

お包みそうします(>_<)親にもお布団の中に入るときだけはお包みを解放してもらうよう声をかけておきます(>_<)

• 4月3日