※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が療育通い中。間違った正義感が強くて困っている。他の子供に口出しし、旦那からは私の真似だと言われる。asd特性か。

4歳年中娘についてです。
療育通ってます。
診断はまだです。

間違った正義感が強くて困ってます。
例えば滑り台を下から登る子がいると小学生にでも「危ないから登っちゃダメだよ!書いてあるよ!」と辞めるまでずっと言い続けます。
他の親子がいて子供が親に怒られてるとそれに便乗して「危ないからやらないよー!ダメだよー!」としつこく言います。

その場で「あなたが言わなくていい」ということは伝えてますが聞きません。

旦那からはお前が俺にしつこくしてるからお前の真似だと言われました。

母親である私の真似をしてるだけなのでしょうか?
asd特性ですか?

コメント

ママリ🔰

ASDの特性です!(笑)
正義感強くて注意しちゃう子はよくいますよ!
旦那さん嫌味ですね😂💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    嫌味というか本気で娘は定型児で発達障害はないと思ってます。
    何も理解なく旦那も特性強めで困ってます。

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、多分うちの旦那と同じ感じですね…(笑)
    未だに発達障害とは思ってないようですが、この子はこういう子なんだが理解できるようになって少し楽になりましたよ☺️
    長い戦いになるかと思いますが応援してます!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那はクセ強めで面倒なタイプ、キレやすいなどもあるのでなんとなくでも理解してもらうのは難しそうです。
    とりあえず娘にしてあげられる選択は最善を尽くしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月21日