※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米ママが子育てで疲れを感じ、旦那が友人の結婚式に行くことに対して羨ましく感じている。子供を預けても気が休まらず、自分の時間を取れないことに悩んでいる。どう気持ちを整理すればいいかわからない。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てている新米ままです。
最近少し疲れているのか、息子はとても可愛いのですが、妊娠する前にはよく行っていた旅行にいつ行けるんだろうとか、たまにはゆっくり休みたいなとか思ってしまいます。
今朝から旦那は明日行われる友人の結婚式のため新幹線に乗って京都に行きました。
もちろん旦那の事は笑顔で見送って、心の中でもしっかり楽しんできてほしいと思っています。
でも、何を食べたとかどこに行ってきたと言う話を聞くと、とても羨ましく、旦那は時々子育てをお休みしてそうやって出かけることができても、私がそんなふうにできるのはいつなんだろうと思ってしまいます。
旦那に対してイライラする気持ちはありません。
むしろ私は目が悪いのでその分子育てにも家事にもたくさん協力してもらって感謝しています。
旦那が京都に行く前からも、妊娠する前には当たり前にできていた友達とのランチや大好きな温泉、体も疲れてきているのでエステやマッサージにも行きたいと最近よく思っていました。
現実的に今それらを叶えることは難しく、考えても仕方のないことなのですがこの気持ちをどう処理していいかわかりません。
それだけ子育てにも余裕が出てきたと言うことなのかもしれませんが…。
時々用事のため母に息子を預けて旦那と2人で出かけることがあるのですが、大事な用事だったとしてもいざ息子と離れてみると泣いてないかなとか大丈夫かなと思いますし、母に預かってもらってる以上申し訳ないと言う気持ちが付きまとって結局ゆっくりできません。
皆さんもこのような事はありましたか?またそんな時はどんなふうに気分転換をしたり気持ちに折り合いをつけていましたか?
子育ても大雑把でちゃんとできていないのにこんなこと考える私ってダメなお母さんですね。

コメント

ママリ

先日旦那に預けて1日遊んできました!そんな日が月1であってもいいのではないでしょうか😄
子育てお休みできる権利はママにもありますよ!ていうか、なくては困ります‼‼‼😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    2か月に1回位のペースで旦那に預けて美容院にはいかせてもらって、その間2時間から3時間息子を見ててもらうんですけど、親戚にも小さい子がいないのであまり子供にももちろん赤ちゃんにも慣れていないので逆に心配になっちゃいます。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    これからパパにはどんどん育児に参加してもらって、ママの代わりになれるくらいに育てるしかないです!
    うちも徐々にできるようになりました😄
    今じゃ1泊2日くらいなら私いなくてもきっと困らないだろうと思います😌
    うちは転勤族で周りに誰も頼れる人がいません。私がインフルなどでダウンしたときは旦那が絶対に赤ちゃんの面倒を見なきゃならないので、産後少しずつ育てました 笑
    今じゃ週末の育児担当は99%旦那です😄残りの1%は私ですが、離乳食を温めるくらいの仕事しかしません 笑

    うちも4ヶ月の頃なら授乳の間くらいしか預けなかったですね!旦那もパパ歴9ヶ月になりましたので、だいぶ成長しましたよ☺🎶

    • 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。
    やっぱり急にパパにはなれないですよね。
    家の中でできる気分転換として携帯ゲームをやってみるのですが、逆に疲れて頭が痛くなってきてだめでした。
    私の場合外で気分転換をするにも慣れない場所では1人で遊ぶこともできないので誰かの手が必要です。
    気分転換をするのにも手間がかかるのでもうちょっと子供が大きくなったらなんて考えてたら気持ちの方がついていかなくなりそうです。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんと離れず気分転換できるのが理想なのですかね??👀
    赤ちゃんと一緒に習い事とかどうでしょう?児童館で月1とかでリトミックやベビー&ママのヨガなどいろいろイベントやっていますし、いつもと違う時間を過ごすだけで私は気分転換になります✨
    ご実家が近いなら、たまに1泊くらい帰るのもリフレッシュになりませんかね😌
    あと、マッサージなどは赤ちゃん連れでもOKなところ多いですよ(o^O^o)

    私のよくやる気分転換は、 暖かい日に娘とお散歩しがてら公園に行き、持参したミルクティー飲むことです🎶🙌

    • 4月1日
deleted user

もうすぐ娘が1歳になるのですが
完母でミルク拒否 哺乳瓶拒否で
誰にも預けられず離乳食も
あまり食べてくれずこの11ヵ月
娘と一瞬たりとも離れた事が
ないです(´・ω・`)

でも娘を預けて気分転換に
お出掛けしたいなと思う事は何度も
ありました😢👌🏻

私は娘と離れた事を考えたり
したらすごい寂しくなって
こんな風にずっと一緒にいれるのは
小さいうちだけだと思うので
私は娘のそばにいたいと
思いました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💧

これは私の考えであってママも
たまには気分転換や自分のしたいこと
したいですよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)💕

気分転換すごく大事だと思います☺️👌🏻

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私もよく思います。
    ママを頼ってくれるのは今のうちだけだし、今は私がいなきゃいけないんだと思うと離れちゃいけないんだって思います。
    だから私がこんな風に思うのはわがままなんだと思います。贅沢なんだと思います。
    いつも子供の前ではニコニコ笑顔で楽しく子育てしようと思っていますが最近そんなふうに言ってきてない自分に気づくたびにだめなお母さんだなと思います。

    • 4月1日
てん

ダメじゃないですよ‼︎
私も同じこと考えます‼︎うちの息子は可愛いんですけど、息子と離れたいというよりはゆっくり外食したりお買い物や旅行に行きたいと思います。でも、まだまだママっ子で旦那にすら預けて外出できないので…いつできるようになるかなぁって^_^;
むしろ私は旦那に対して少しイライラというかモヤモヤした気持ちになってしまいます^_^;
もぅ少し大きくなったらママも少し自分の時間がもてますかね??
お互い頑張りましょう‼︎

sugar-moon

そういう気持ちになるのは当たり前のことだと思います!
私は妊娠中から思ったりしてましたし、もっと酷いことに主人に八つ当たりしてました(^_^;)

今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなること、何をするにも呼ばれたら中断しなくてはならないこと。
フラストレーションが蓄積されるのも当然ですし、身体だってクタクタですよね。
子供から少しだけ離れたいけど、離れたら気になって仕方ないし…。

私は、結局子供を連れて、子供がいる昔からの友人と、どちらかの家で遊ぶのが楽だなーと思います。
デリバリーのピザをとって、ケーキを買って行くだけでも何だかちょっとした贅沢な感じがしますし、学生時代からの友人となんでもないおしゃべりするだけでも気が紛れます♪

ぽぽ

私もつい最近、同じような気持ちになりました💦

赤ちゃんがいない時にしかできない事もありますが、赤ちゃんと一緒に楽しめる事も沢山ありますよ☺️
長い人生の中で、赤ちゃんと過ごせる時間ってすごく短いので、今を楽しもう!と思いました💕
とりあえず私の場合、
妊娠する前は赤ちゃん連れのお母さんがすごく羨ましかったので、当時の気持ちを思い出して、子連れでのお出かけを最近楽しんでます♪
先週、家族3人で温泉に行ったんですが、エステもできましたし、赤ちゃん歓迎な旅館だったのですごく良かったですよ!

あとは、卒乳できたら飲みに行こう!と、目標?を作ってみました😂

つけま

あたしも同じような事思ったりしますよ!
でも全然ダメなお母さんじゃないです>* ))))><✨
ほんといろいろ気にしたり気を使ったりしますけど、それらを気にせず頼れるところは頼って甘えれるところは甘えた方が気が楽になるような気がします!!
ぷちままさんが少しでもリフレッシュ出来たらと思います✊♡

にこちゃん

私も同じこと思ってました!

ほんとにたまにでいいから一人でゆっくりしたいとかマッサージ行きたいとか思いますよね!
でも子供と離れると心配でそれどころじゃなくなってしまうので、やっぱり今は子供と一心同体だと思うことにしました!
おっきくなったら一緒に出掛けることも減ってしまうだろうし、子供が成人したら旦那と海外旅行でも行ってゆっくりすごそうって話してます!
それを目標に今は頑張ることにしました💗