※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

義父がガンで治療中。GWに泊まりに行くが、義父との接し方が不安。寡黙なため、気を遣いすぎるとウザがられるか心配。皆さんはどうするかアドバイスをください。

いつもお世話になっております。

義父がガンだと知りました。
私が妊娠中からガンでしたが、夫が義母から私には言わないように言われていたようで、最近知りました。

肝臓癌で、ステージ4。
既に2回手術しましたが、骨にも転移し、もう手術をしても良くなる訳では無いので薬で治療していくことに決まりました。

義実家は東北、私達は東京に住んでいるので、たまにしか帰れません。
今年の年末年始は義実家に泊まりましたが、その時はまだ知らず、義父も仕事をしていましたので、普通に接していました。

夫伝いで聞いていると、麻薬も使用しておりかなり参っているとのことで、先は長くないのだと思いました。。

なのでGWは夫が休みを取り、4/29から5/7まで義実家に一緒に泊まることにしました。

そこで、義父にどう接したら良いのか本当にわからず…今から不安です。。
気を遣いすぎてウザがられないか、、とか邪魔ではないか?等色々考えてしまいます。

義父は寡黙な方なので、あまり会話をしたことがありません。。
もちろん義父も笑ったりはしますが…。

皆さんならどういった対応をされますか??
私自身、気を遣いすぎてしまう性分なもので、オドオドしてしまいそうで。。関係ありませんが、仕事でもそれが気に入られず上司に嫌われていました。。

アドバイスがありましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m💦

コメント

しょるやん

義父さんはもうぱるぱるさんが知って見えると分かってらっしゃるんでしょうか❓
私なら必要以上に気は使わず、困ってそうなときだけ手助けする感じで見守ろうと思います。
年代的にプライドもありそうな年代なのでいつも

• しょるやん

しょるやん

すみません、途中で送信してしまいました💦
    いつも通りで大丈夫だと思いますよ。
    でもお孫さんは最後になるかも知れませんから目一杯思い出作りして上げれたら良いなぁと思います

• 4月1日
  • まー

まー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    はい、知っていると義父はわかっています。
    そうですよね、変に気を遣われても、義父も疲れるかもしれませんしね(><)
    8月にまた連れて行きますが、それまで持つかわからないので、沢山息子と触れ合って思い出になったらと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月1日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

いつも通り変わらず接するのでいいんですよ😊
確かに気を使ってしまうってのはわかります
でも、病気だけどお義父さんにはかわりありませんし何かが変わったわけでもないです😊
何も変わらずに接しましょう

• まー

まー

確かに、お義父さんということには変わりありませんよね。
    あまり気を遣いすぎずに接しようと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月1日
ちるちる

気を使ってしまう性格わかります😅疲れてしまいますよね💦あまり深く考えず、子供の日常の事を話せばいいのかなって思います😌子供がいれば場が和みますし☺病人扱いされても義父さんも嬉しくないはず‼️

• まー

まー

そうなのです。。疲れるし、相手も疲れてないか気にし出したらキリがなくて💦
    そうですよね、息子のことならきっと義父も嬉しいでしょうし、あまり気を遣いすぎずに接しようと思います。
    ありがとうございます❤

• 4月1日
yuuka.

看護師です。
消化器で働いており
緩和ケアにも携わっていました!

あまり気遣わなくてもいいんですよ( ¨̮ )
いつもみたいに接して
体調をみながらですが
お子さんといーっぱい接してあけで
お義父さんの行きたい所に行き
やりたいことに付き合ってあげて下さい。
寡黙な方のようですが、お義父さんの
一言一言に耳を傾け興味を示してあげてください。
なにか特別な事をしなくても
家族と過ごす穏やかな時間が
きっとお義父さんにとっても
幸せな時間になると思います😊
モルヒネも使っているようですが
決して悪いものではありません。
使用量を気をつければ
痛みを緩和してくれる大切な存在です。
痛みの無い状態で穏やかに過ごして下さい。

• まー

まー

看護師さんなのですね✨
    ありがとうございます😣

気を遣いすぎるのも、お互い疲れてしまいますよね。
    お義父さんのやりたい事やお話に耳を傾けてみます。
    息子ともなるべく触れ合えるようにしてみます^^
    そうですよね。少しボーッとするようなので、そこは気を使ってお義父さんが疲れないよう気を配ってみます。
    本当にありがとうございます😄✨

• 4月1日
ニャンコロジー

私の義父も癌を二ヶ所患っていて、医者からは余命4ヶ月と言われていました。

その最中に私が出産し、孫が出来たことが一番の薬になったようで担当医もこれは奇跡だと言うほど癌の進行が止まり、治療中ではありますが余命宣告受けてからもうすぐ1年半が経ちます。
義父は孫が生き甲斐と言い、短歌を詠んだりして生き生きと過ごしています。

人は本当に不思議で、心の薬ってあるのだなと実感しているところです。

ぱるぱるさんの義父さんも、とてもお辛い状態かと思いますが、ぱるぱるさんのその優しい気持ちだけで充分感じ取ってもらえると思います。
可愛い孫と一緒に遊び、笑うだけで充分だと思うんです。
後は、旦那さんがどの様なお子さんだったかとか、アルバムを見せてもらうとか、自然と笑顔になる話題をお話しになると良いかと思います。

あとおすすめは、ぱるぱるさん達が帰ってしまったあと、急に寂しくなられてしまう可能性がある為、写真やフォトブックなど、いつでも持ち歩ける様なプレゼントを渡されると喜んで下さるのではないでしょうか。

• まー

まー

ニャンコロジーさんのお義父さまもなのですね。。

お孫さんの誕生で、奇跡的な事が起こったのですね^^
    1年以上も延びているなんて、素晴らしいです。
    本当に、心の薬ってあるのですね。ドラマの中だけのお話かと思っていました😣

そうですね、、孫とはなかなか触れ合えないので、帰ったらめいっぱい触れ合えたらと思います。
    アルバム、良いですね。
    思い出話はきっと笑顔になれますよね。

なるほどですね。
    孫と一緒に写った写真をなるべく撮って、フォトブックを作ろうと思います(*^^*)
    ありがとうございます✨
    アドバイスまで、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月1日
  • まー

まー

ニャンコロジーさんのお義父さまも、もっともっと長生き出来ますように。
    お祈りしております(*^-^*)

• 4月1日
ゆう

妊娠中ではないですが、夫のお義父さんがガンでした。現在は完治して、再発もしていませんが、当時はいつも通り会話をし、夫やお義母さんに任せて和やかな雰囲気で過ごしましたよ😊体調が悪そうな時や、何かお手伝いができそうなことはお声がけしましたが、それもいつも通りなので、特別なことはしなかったです😊完治がわかった時にお祝いをした記憶はあります!

• まー

まー

お義父さま、完治されたのですね!良かったです✨
    いつも通り接して、きちんと気を使う時は使おうと思います。
    お祝い、私もしたいです^^
    ありがとうございます🎶

• 4月1日
Maimai..

これは回答にはならないんですが…
とても仲良しなご家族でしたら義母さんやご主人にこんな話を聞いた程度で知っていただきたいです。。

この先、意識レベルが落ちてくると思います。モルヒネなど量が増えていけば寝ている時間が長くなると思います。

でも、耳だけは聞こえています。
耳は最期の最後まで残っています。
なのでそうなった時にもたくさん話しかけてあげるといいです。

私は父が癌で亡くなる時に看護師さんから言われ、ずーっと話しかけていました。

• まー

まー

そうですよね、今もやはりボーッとするようです…。

まだ寝たきりではないようですが、なるべく息子と話しかけるようにしたり、息子と触れ合って沢山思い出作りをしようと思います。
    話しかけるって大切ですね。
    ありがとうございます😢✨

• 4月1日
ritumama☆

うちの義父も去年 癌が見つかり検査したら癌はすでに色んな所に転移していました。離れて暮らしている為 月に1度くらいしか会いに行けなかったけど 行った時は いつもと変わらず普通に接し他愛もない話や子供達の普段の様子や学校での話をしてました。ただ自分の中で少し後悔してるのが義父と子供達の写真や動画を撮っておけば良かったなって思います。

• まー

まー

ritumamaさんも、お義父さまが癌なのですね…。
    症状がない癌もあるので、見つかった時には…というのが悔しいですよね。。
    特別に接したりした訳ではなかったのですね。でも、それが一番かもしれませんね。
    息子と沢山触れ合って、それが少しでも薬になればと思います。
    そうなのですね…確かにあまり義父と子供の写真はあまりありません。。
    なるべく一緒に写った写真を撮ろうと思います😢

ありがとうございます😢✨

• 4月1日
  • ritumama☆

ritumama☆

おはようございます。

義父も症状がなく 痛みが出て検査した時には末期癌の診断でした。自分も義父の事を聞いた時は どう接したらと考えましたが 本人には末期癌である事 余命を宣告された事は話してなかったので(癌である事は話しました)いつも通り普通に接するよう旦那や上の2人の子供達と話しました。ぱるぱるさんのお義父さんも息子さんと触れ合う事で良い薬になるのかなって思います😊

義父は半年の闘病の末 去年亡くなりました😢なので余計に子供達 特に下の子との写真を撮っておけばと後悔したので。自分も経験して やはり辛いとは思いますが いつも通り そして息子さんとの思い出を作ってあげてほしいなと思います。

• 4月2日
  • まー

まー

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうだったのですね。。
    やはり、普通に接する方がいいですよね。病人として接せられると本人も病気なんだと、さらに思ってしまうかもしれませんよね。
    息子が義父を癒せたら嬉しいです😣

半年では、なかなか思いで作りには短過ぎますよね…
    ありがとうございます。普通に接して、沢山息子と義父の写真を撮るようにしてみます。
    お辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありません。本当に、ありがとうございます😢

• 4月6日