※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

子供が生まれて自分の時間が減ることを気にしてしまい、子供に対して否定的な言葉を言ってしまうことについて、考えすぎて落ち込むことがあります。同じように感じる方はいますか?

吐き出させてください。

私は今の子を体外受精で授かりました。
妊娠しにくいと言われて長い間治療しましたがほとんど効果はなく、人工受精5回、体外受精でやっと授かりました。

本当に嬉しくて幸せで子供が可愛くて仕方ありません。

でも、当然子供が生まれると、自分たちの時間も減り、好きなこともほとんどできなくなります。
別に私はそれが苦ではないし、子供に対してしてあげたいって気持ちが大きいです。

ですが買い物や出先でご飯を食べる時など、子供がいるからゆっくりできないし…と言ってしまいます。
子供が邪魔と思って言ってるわけではありません。
ご飯なら、子供いるからゆっくりできないし簡単に済ませよう。
買い物なら、1人で子供連れて買い物行くとゆっくり見れないから着いてきて…。

などの意味です。
言ってしまった後で、はっと気づきます。
今この子を否定するようなことを言ってしまったのかな…とすごく落ち込みます。

考えすぎですか?
同じように思う方いますか?

コメント

まり

否定してるんじゃなくて事実を相手に伝えてるだけじゃないですか?🥹
私もよく言いますけど、そんなふうに考えたことなかったです😅
相手に伝えるための説明なだけで、そんな落ち込む必要ないと思いますよ🥹🥹

  • うさぎ

    うさぎ

    おそくなりました💦
    ほんとですか💦💦
    それならよかったです😭

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

同じですよ!
妊娠も出産も自分が望んだこと。我が子は本当に可愛くて、生まれてきてくれて心から感謝しています。

が、「買い物や出先で〜以下文」とっってもよくわかります。
私は自分達がのんびりできないというのもあるし、我が子が可愛いからこそ大人の都合で振り回すのが申し訳なく感じてしまうのもあります💧
ご飯やミルクの時間が... しっかり昼寝できてないな... 抱っこやベビーカーばかりで自由に動きたいよなきっと... などなど。

楽しみたいけど、一緒に出かけると気疲れして結局楽しみきれないんですよね。
だからといって夫に任せて自分1人で遊びに出かけても、結局子どもは気になるし、1人で贅沢して勿体無いかなとか色々余計なこと考えちゃうんですけどね😅

きっと母親歴が長くなれば子どもも成長するし自分も要領を得たり、うまく力を抜けるようになるのかな〜なんて考えてますが、今はまだ同じことで悩んでるところです💭

  • うさぎ

    うさぎ

    遅くなりました💦
    うわーめっちゃ一緒です😭
    何をするにも、これは我が子にとっては楽しいのかなとか、しんどくないかなってめっちゃ考えちゃいます!
    私も周りに勧められて1人時間とってみますが、結局は寂しくて気になって帰っちゃいます😅
    同じ方がいらっしゃって心がかるくなりました😭

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

子供が居たらゆっくり出来ないは、事実なので仕方ないです😵
子供がいるのにゆっくりしてるお母さん居たら、自分の子みないて何してんのってなりますよ(笑)
全然子供を否定することとは、私は思いませんよ〜(^^)

  • うさぎ

    うさぎ

    遅くなりました😭
    そうですよね…当たり前ですよね💦
    否定とは違うと言って頂けて少しホッとしました☺️

    • 5月21日