※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくmama
ココロ・悩み

産後うつの診断を受け、リフレックス内服中で断乳中。搾乳を頑張りたいが再度完母に戻れるか不安。薬剤師によると内服辞めて一週間で薬排除。完母に戻りたいがまだ内服していない。リフレックス内服の方の状態も知りたい。

産後うつの診断を受けました。
リフレックスを内服するのですが断乳しなければいけません。完母でした。
断乳中に搾乳を頑張りたいと思いますが産後うつが回復すれば再度完母に戻れるのでしょうか?薬剤師からは内服辞めてから一週間たてば体内から薬は排除されると説明は受けました。
また完母に戻りたいです。そのことが気になりまだ内服できていません。
またリフレックス内服された方の状態も知りたいです。

コメント

miku

うつはいつ回復するかは心の問題なので難しいです。。
友達数人は搾乳して出なくなったようなので、一度やめてしまうと1ヶ月くらいはでますが、やはりぐっと量は減ります。
やはり直接飲まれるのが一番の刺激になりますから。
お母さんが元気になってくれるのが一番ですよ。
母乳でもミルクでも子どもはしっかり育ちます!
まずは回復して笑顔でいれるようにしましょう。

• ふくmama

ふくmama

断乳中搾乳していた→一ヶ月は出たけど十分な量が出なくなったということですか?

• 4月1日
  • miku

miku

友人は断乳してたわけではなく、家の手伝いで授乳出来ない時があったのでその為に搾乳していたり、入院中の子どもに届けるのに搾乳していましたよ。

因みに断乳して1ヶ月後でていたのは私ですが本当に微量だったと思います。

うつは長期戦なので風邪と違い1週間でなおります!というわけではないので期間が読めずまたあげれるかは難しいかなと思います。

• 4月1日
  • miku

miku

個人差もあると思いますが、結局その子達はミルクでしたよ(>_<)

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

mikuさんも産後うつでしたか?
    完母に戻せるかどうか、できないのであれば内服したくなくて迷っています。

• 4月1日
  • miku

miku

私は産前から鬱持ちでして…。
    ただ薬は自分で勝手にやめました。
    どうしても母乳で育てたかったので授乳中は薬は飲みませんでした。

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

そうなんですね。母乳がでるのであれば完母で育てたいです。かなり悩みます。リフレックスの副作用、眠気も怖いです

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

ちなみに飲まなくてうつ症状はでませんでしたか?

• 4月1日
  • miku

miku

結局は気持ちの問題なので飲まずに大丈夫ならそれが一番です。
    気持ちがつらいことは多々ありますが、子どもと触れ合ってればなんとなくどうでも良くなったりします。
    授乳中は精神科にはほとんどいきませんでした(>_<)

• 4月1日
  • miku

miku

もちろんでますし、癇癪もおこし、旦那に八つ当たりしまくりですが、頑張りましたよ(>_<)

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

私も飲まずに乗り越えたいです。が、毎日泣いて落ち込んでるので考えてみます。原因は旦那にあるので。イクメンなんですが。産後クライシスも入ってるようで。
    ありがとうございます。

• 4月1日
くま

心の薬は長期的に内服することが多いです…突然もやめられないので…
もしかすると頑張っておっぱい出るようにしていても、赤ちゃんがもうおっぱい必要じゃなくなってる可能性もあります。
主治医にはどのくらいの期間内服になりそうか聞いていますか?

母乳あげることにこだわるのは何ですか?

• ふくmama

ふくmama

完母で出がよく、おっぱいトラブルもなく順調でした。
    息子が幸せそうにおっぱいを飲むのでそれを奪うと思うととてもつらいです。

• 4月1日
  • くま

くま

ミルクでも愛情持ってあげれば、赤ちゃんは幸せだと思いますよ❤️
    母乳なのかミルクなのかより、ママが辛くない事が赤ちゃんには重要だと思います😊
    薬飲んでても母乳あげられない事がふくmamaさんにとって辛ければ、薬の意味もないかもしれないし…
    薬飲んで落ち着いたらミルクでもいいと思えるかもしれないし…
    世の中の母乳神話には惑わされないでください。母乳だけが愛情表現ではないので!

出がよかったなら、いきなり断乳することで、搾乳はしていても絞り切るのは難しいので、乳腺炎にらなる可能性あります。
    その事も踏まえて母乳外来行かれてみてはどうですか?

あと、赤ちゃんは今月齢いくつですか?もう大きいと哺乳瓶拒否あるかもしれないし…薬飲む前に一度哺乳瓶やってみて、大丈夫そうなの確認も必要かもしれないですね😊

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

息子は2ヶ月半です。まだ母乳をあげたい。今日試しにミルクをあげたら飲めました。
    母乳を少し飲んで休憩してまた飲んで、、って目をつむりながら遊び飲みしてて、それが可愛くて。それを奪うと思うと申し訳なくて。
    今回心療内科のクリニックを受診したので母乳については詳しくなかったようです。母乳外来良いですね。まずそちらで相談した上で納得できるようであれば内服しようと思います。

• 4月1日
  • くま

くま

産婦人科の先生や助産師さんだと、内科医とかが出した薬で、そっちでは「母乳止めてね」って言われても、「母乳続けてもいいよー」という先生います笑
    母乳に移行する量って赤ちゃんの体重で考えてもほとんど影響ない薬のが多いみたです😁(リフレックスは小児に使わないから母乳移行量多いかもですが…)
    あと、母乳移行は内服30分から1時間後はマックスなので、そこで搾乳して破棄し、授乳続けるママもいます😁
    一度、専門家の意見も聞いてふくmamaさんと赤ちゃんにとって一番いい方法見つかるといいですね✨

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

ありがとうございます!
    医師には絶対に断乳するように言われました。
    心配なのでどんな内服薬でも内服するなら断乳はしたいなとは思うのですが。
    もし断乳したら、、の例で再開できるのか、まずそこを母乳外来で相談してみようと思います。
    今授乳していますがやはりかなり気持ちがゆらぎます

• 4月1日
  • くま

くま

授乳中は幸せホルモン出てるから、それでふくmamaさんのメンタルが保てているかもしれないですね✨
    でも本当に辛かったら我慢せずお薬も頼ってくださいね😊

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

毎日泣いて鬱々してて。母親が心配し受診をすすめられて行ったくらい良くない状態なんですが💦今までうつになったことはなく、精神科とは無縁だったんですが産後ってホルモンバランス崩れるからか?怖いなって思いました。
    月曜日にどこか受診してみようとおもいます。助かりました。ありがとうございます

• 4月1日
わんわん

私は混合で、体調を崩した時に抗生剤を10日ほど飲んでいました!
初めは母乳量も減りましたが、少しずつ戻っていきました( ^ω^ )
産後2ヶ月目での事だったのですが、抗生剤の飲み終わり頃に生理がきました!母乳をあげ始めるとまたパタリと生理が来なくなりました!!(๑・̑◡・̑๑)

• ふくmama

ふくmama

すみません下に書いてしまいました!

• 4月1日
  • わんわん

わんわん

搾乳してましたよー!でもやはり夜中とか朝方が面倒だったので長時間空けちゃったりしてたら量も減りました💦
    私はもともと、母乳よりの混合だったのですが戻りましたよ( ^ω^ )今も母乳出てますが、ミルクは3回ほど足してます!!
    ハーブティー飲んだり温かいものを飲んでたら母乳量も少しずつ戻ってきました!!

鬱と診断されたとの事ですが、その原因になっているストレスは排除出来そうですか??薬を飲み出したらなかなか辞めれないと思うので、周りの環境とかストレスの原因が少しでも無くなっていけば早く授乳も出来るようになると思うのですが…
    お子さんに、おっぱい飲ませてあげたいっていう気持ちわかりますよ!私も体調悪い時にそれに拘って薬飲まない時ありました💦もちろん旦那にも怒られ体調悪いのを我慢することになっちゃいました。
    なので、おっぱいあげたい!おっぱいあげないと赤ちゃんが悲しむなんて思わずに早く良くなって元気な笑顔を赤ちゃんに見せてあげてくださいね!^^

• 4月1日
  • ふくmama

ふくmama

産後クライシスもあって原因は旦那です💦イクメンなんですが。産後クライシスっぽいので排除はなかなか難しいです。
    おっぱいの出がよく、自分でいうのもあれですが優秀なおっぱいで💦では良いしでもつまらなくて。
    なので完母が混合になるのもなかなか受け入れがたいことです。納得できないままの内服はやはり怖いと感じたので納得できるまで飲むのはやめます。
    でも毎日泣いて落ち込んでつらいですが。
    考えてみます。ありがとうございます

• 4月1日
ふくmama

抗生剤中断乳していたということですか?その間搾乳していましたか?また完母にもどりましたか?質問ばかりすみません!

マリコン

批判とかではないのですが・・・

なぜそこまで母乳にこだわるのですか?
もちろん母乳をあげる時のスキンシップは大切なのは分かりますが、赤ちゃんからしたらママが笑顔でいる事が一番の幸せだと思いますよ。

金銭的な事でミルクより母乳にしたいなら仕方ないですが、母乳=愛情ではないので、まずは自分の体調を考えては?

ママが辛い顔してたら赤ちゃんも悲しいですよ。

はる☆ゆい

母乳で育てたい気持ちは痛いほどわかります。
わたしも一人目混合からの完ミで、二人目は悲願の完母のためにそれは必死で頑張ったので…。
ですが、上の子は小学校5年間皆勤賞なくらい元気ですし、結局は母乳でもミルクでも健康に育つのだなぁと思います。

ですが、うつを甘くみてはいけないと思います。
うちは母が10年うつです。もちろん薬も飲んで適切な治療は受けています。
母は産後うつとは違いますが、産後うつは子育てもしながらなので、本当にきついと思います。
自分の心であっても自分ではコントロールがきかないから辛くなってしまうんですよね…。
まずはご自身の心のため、薬は飲んだほうがいいと思います。
もっとひどくなってしまっては本末転倒で、お子さんにとっては母乳が最大の愛情ではないと思います。

どうか無理のないように…。

くーろん

産後うつでリフレックス内服しています。
母乳は2ヶ月半で断乳しました。最後のおっぱいは涙でグショグショで、旦那の「お疲れ様、よく頑張ったな」の言葉に泣き崩れたのをよく覚えています。
私も薬は飲みたくない、母乳を続けたいと最後まで粘りましたが、毎日が辛すぎて…
私は笑顔の育児を最後は選択しました。
あれから1年、いまだにお薬飲んでいます。最近やっと産後うつの終わりが見えてきたような気がします。
ふくmamaさんのお気持ち、痛い程わかります。
母乳を一生懸命吸う我が子は愛しくてたまらないですよね。沢山出ているのなら尚更…
でも私はあの時の選択を後悔していません。なぜなら私の笑顔に子供達も笑顔になるからです。旦那も肩の荷がおりたのか余裕が出てきました。

辛かったらお薬に助けてもらっていいと思いますよ。
最初は眠気とだるさが半端ないと思いますが、2週間程で体も慣れて薬が効いてきます。

ぜひお大事にして下さい

• ふくmama

ふくmama

まだ始められていません。リフレックスの副作用が怖くて。個人差があると思いますが眠気などはどの程度ですか?眠くてミルクあげられないほどになったらどうしよう。また副作用の攻撃的になったらどうしようと怖くて怖くて。
    1年以上も飲まないといけないことになるんですかね。途中でやめたりしましたか?

• 4月4日
  • くーろん

くーろん

お返事が遅くなりごめんなさい。
    私の場合ですが、リフレックスは最初から半錠のみの服用で眠気は2日で慣れました。その2日は眠くて怠くて布団から出ませんでした。
    なのでご主人が連休前日かご実家に泊まり込むのをおすすめします。赤ちゃんが泣いているのを気付かない程眠りが深いわけではなかったです。
    最近だいぶ調子がいいのでお薬をやめようかと医師に無断で断薬してみたらダメでした(^_^;)
    次は医師に確認の上慎重に断薬しようと思ってます。
    多分私は重症の部類だったので
    、長期戦になるのは覚悟の上でした。薬はリフレックスだけではいまいちだったので、途中から他も一緒にのみましたが現在はリフレックスのみになりました。
    攻撃的な副作用は初めて聞きました。私は全くありませんでした。むしろ穏やかというか妊娠前の本来の自分に戻った感じです。

お薬怖いですよね。私も最初同じでしたよ。副作用が未知過ぎて怖くて。でも過ぎてみればこんなもんかって感じでした。

• 4月5日
DONA

わたしも産後うつでした。

子供は可愛い…けど毎日が不安。
夜も子供は寝てるのに寝れなく
眠いし、疲労感もあるし
インフルも流行っていて(冬)外にもなかなか出る気になれなく
周りに頼る人がいなく
毎日何回ってくらい泣いてました。

保健師さんが家に何度か訪問してくださり
勧められ精神内科へ行きました。
体重もかなり落ちていて
薬を勧められましたが
母乳をやめないといけないと言われ…
わたしも完母で
母乳も出るほうだったの哺乳瓶拒否だったので…
今の体重をキープ
これ以上減るようなら薬になりました。

今は体重キープできていますし
気持ちもちょっと落ち着いてきました。
散歩に出てみてコンビニで美味しいスイーツを買ったりしてます♡

自分のリフレッシュできること
気持ちをあげることを見つけることができれば薬なしでも乗り越えれるかもしれないです。

病院によっては漢方治療もあって
漢方なら授乳大丈夫みたいですよ。