※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラをぶつけてしまい、後悔しています。抑肝散を服用していなかったこともあり、自分の行動に心痛めています。子供を溺愛しており、今回の行動を懺悔したい気持ちです。

子供の勉強が出来ないことのイライラを
子供に感情的にぶつけてしまいました。

今寝ていましたが、今日昼間に自分がした事を後悔しています。

算数の問題自体はできますが何度言っても繰り下がりを間違えていたり、ちょっとしたミスがあったり、言ってることを理解してなかったりを繰り返しており、子供が
分からないんだ
ということに対して、
何度言ってもなんで分からないの!!??
私は何か怒鳴ってイライラをぶつけてしまいました。子供は
ママ怒らないで泣
と訴えているのに、私は子供の言葉を理解せず
その場から離れ、子供は私に見放されたことが悲しくて私にしがみつきます。
その腕を私は必死に話して向こうに行ってと言いました。

今思うと心がとても痛いです。

その時の私は、心が無になっており、とても危険で虐待をしている親と同じ様な心理だったと今思います。

こういう事がたまに起きるので抑肝散という薬を服用していますがココ最近落ち着いていたのでのんでいませんでした。

私は我が子が大好きです。
普段の私は子供を溺愛しており、過保護な位子供を第一にしております。
きっと子供は、絶対の信頼をしている母親に手のひら返されたように裏切られた気持ちだったと思います。

子供には謝ってハグをしました。
でも子供の心には傷がついていると思います。

質問でもなく、懺悔をしたい気持ちです。

子供は寝言で算数の問題を何か言っています。
心が痛いです。。

コメント

さ🦖

そういうことの繰り返しなのかなって思います

子供は、可愛いですが
母親だって人間ですからね
私もイライラすごいと、虐待してしまう親の気持ちがわかる時があります
あーこういう時に、歯止めが効かなくて悲劇が起きるのかなと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、歯止めが効かなくなる時が本当に危ないときですね。
    今はその一歩手前にいる感じで歯止めが効いているので手を出すことはないですが、子供は心の傷は付いていると思います。

    繰り返してるのに何度も同じことしてるので、私は動物と同じなんだと思います。

    • 5月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    まぁ正直それを言い出したらキリがないと思います

    お子さんが算数の問題が、何度言っても間違えたり、ちょっとしたミスしたり、言ってる事がわからなかったり
    何故わからないのか、わからないわけですから
    ある意味お子さんと同じなのかなと

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごもっともです
    母親の知能が子供に似ると言いますからね。

    • 5月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    お子さんもはじめてのママリさんも
    お互い何がどうわからないのか
    どうしてこうなってしまうのか
    模索していけたら良いですね

    • 5月15日
ブラウン

私も同じタイプの人間です。
ピアノ教えましたが、なんでそんなこともできないの?とイライラしちゃうので、教えるのはやめたほうが良いと思いました💦
外注して優しい先生に教えてもらったほうがいいと思います!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    ピアノもイライラしちゃいますよね。
    昨日子供に、これからもしまたこうになってしまいそうになったら、少しの間だけママはトイレに入って離れるねと話しました。
    イライラしないように、最悪の事態にならないように日々怒らない努力をしていきたいと思います。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

イライラすることはあるでしょうけど、自分で感情コントロールしてくださいね。
ミスとかは経験値積んで、次はしないぞという心がけで減っていくものなので、怒鳴ったから解決するとのはないです。

教育関係の仕事していますが、お母さんが怒るタイプだとお子さんも情緒不安定だったりすぐわめいたり大変そうなので母親が些細なことでキレずどっしり構える方が大切なんだなと実感します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから母子ともに穏やかに暮らしています。
    毎日この積み重ねだと思っています😊

    • 5月23日