※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

旦那との意見の違いで悩んでいます。子供を保育園に預けて働きたいけど、旦那は反対。専業主婦になるのは肩身が狭いと感じています。話し合いで2歳差で計画したが、最短でもあと3年待たないといけません。他のママたちの生活スタイルについて知りたいです。

旦那と意見が食い違ってて、、、
私は介護福祉士の資格を持っていて、
けっこんのため退職しました。
その後は9ヶ月までパートで働いていた
今生後2ヶ月になる男の子のママなんですけど

お互いの実家が遠くて実家には頼れない
だけど夫の給料でギリ3人食べていけるくらい
裕福ではなくて、、、、
マイホーム欲しいし貯金もしたくて(;_;)

わたしはこの子が一歳になったら
保育園預けて働く気でいました。
実際、私の両親が祖父母に預けて共働き
だったためそれが当たり前と思ってました。

けど、旦那は働きに出るのに反対なんです
この子が可哀想 っていうんです
保育園でも学べることや刺激はあるよ!
と伝えるんですが、どうも夫は保育園
が楽しくなくて行きたくなかったみたいで
可哀想の一点張りです。。。
お前は祖父母に見ててもらえたからいい
けど、この子は保育園やから可哀想って。。。

自分自身、ずっと働いてきたので専業主婦
になるつもりもなかったですし
なんか専業主婦だと肩身が狭くて、、、
美容院行くのも行きずらいし
お小遣いももらうのも申し訳ない。
なんか、慣れなくて(;_;)

なんとか話し合って、二人目を2歳差
とかで計画して、その子が一歳に
なったら2人とも預けて働くのOK
もらえたのですが、、、、、
最短でもあと3年。。。。

子供の成長をずっと見れるっていう
いい点ももちろんありますが
なんか働かないことにソワソワしちゃいますし
保育園でしか学べないこともあると思うんです。

他のママさんはどうして専業主婦なのか
ワーキングママなのか、知りたいです。

あと、専業主婦の方のお話も聞きたいです(;_;)

コメント

かほ

私は4月から保育園に入れます!
職場復帰の理由は、私が転職して数ヶ月です妊娠してしまったので、会社からは復帰してくれるよね?と言われたのもありますし、
何より金銭的な問題があったので。
うちも旦那が最初は保育園早くから入れるのを嫌がっていたんですが、周りの子結構0歳から入れる人多いよ、と言ってなんとか説得しました。

専業主婦です(^^)

私自身が幼稚園だったので教育面でもしっかりしてる幼稚園に行かせたい、3歳までは一緒に過ごしたい、今までの流れを考えると、たぶん3歳までに異動に伴う引っ越しがありそうな気がするので今からパートを見つけて働いたとしてもそこで長くは働けない可能性がある、近くに義実家があり働くなら預かってくれると言ってるが何でもかんでも食べさせてしまう義祖母がいるので預けたくないのが理由です。

家計的にはなかなかキツイですが、貯金しながら、どうにかなってます。

mmr🧸

専業主婦です!
今、1歳半の子と妊娠7ヶ月になります。(学年は2つ差になります)
私もお小遣いもらうのも申し訳ないなとか、いろいろ思いますが。。
でも家のことを何もしていないわけではないですし、家事育児は立派な仕事だと思っています。
2人目が生まれて、1歳になる頃に2人を同時に保育園へ預けることができれば働きにとは思いますが、待機児童の問題や実際預けたところで小さいと風邪を頻繁にもらってきたり、その時にすぐ動けるのは旦那ではなく私なのでちょっと考えものです。
保育園だからかわいそうとかは思いませんし、周りとの共同生活で学べることも沢山あるとは思いますし、預けない間は支援センターなど行けばいいかなーと思います。

mk

4月から1歳児で入園させ、職場復帰します!✨
元々復職予定だったし、保育園が可哀想だなんて思わなかったです(°ロ°)
朝夜は両親居るし、昼間はお友達と遊んで色々な刺激受けて来るし!
まぁあとは申し訳ないけど、いくら子供でもずっと一緒だとウチは参っちゃうので働きたいです(´・ω・`)笑
もし旦那が主夫だとして、ずっと一緒でも苦ではないんですかね…?
お金の面でもマイホーム🏠欲しいし、もし大学行くなら働ける内に稼いで、子供に選択する幅を広げてあげたいです😊

まま

育休中です。一歳になったら働きます。
経済的な余裕があれば、私は働きたくないです😅
パートとかでフルに働かないと一緒に居られる時間も少しは増えるかなーと思いますよ。
私はそれが希望ですが、家計が厳しいのでフルタイムで働きます!

チミー:-)

専業主婦です☺
二人目を考えているので仕事はせず、二人目が一歳か二歳になったら保育園に預け働いたら始めるよていです☺
子供も他の子と遊びたそうにしていたので、来月からプレ保育(週2回の午前中のみ)に一年通うようにしました☺

保育園に通わないとあまり病気にならないので、小さい子供には体の負担は少ないですし☺️

家計がどうにもならない以外は急がなくてもいいんじゃないかなって思います☺

• チミー:-)

チミー:-)

日本語おかしくなりました😅
    「働く予定です」

• 3月31日
ゆりりん

専業主婦です(*^^*)
保育園に行くよりママとの時間の方が何より大切だと思ってるからです!!私は専業主婦ので母親に育ててもらったので幼い頃から母親との思い出でいっぱいです(*^^*)なので自分もそうしてあげたいです!
お友達との触れ合いは支援センターでしています!!
仕事はバリバリしていましたが、それは息子が幼稚園など行きだしたらまたずっと出来ます!!息子とのベッタリの時間は今しかありません(〃ω〃)

あーちゃん♡

私は専業主婦です。
旦那と子ども2人の4人家族でマンションに住んでいます♡
裕福ではないですが子どもの成長を近くで見たいなぁ♡というのもあり、しばらく仕事をする予定はありません( ^ω^ )

子ども2人が幼稚園に行ったらパートで働きたいなぁとは思っています…

周りはお子さんを保育園に預けて働いている方が多いです♡
同じ歳の子でも保育園に行っている子のほうが成長が早く、すごいなぁ〜!と感心しています♡そしてたくさんのお友達が出来て子どもの成長にも素敵な環境だと思いますよ♡全く可哀想だとは私は思いません( ^ω^ )♡

専業主婦で肩身が狭いなんて思ったことありません笑
お仕事も大変ですが、休まることのない家事、育児も大変です!!
なので私は堂々と美容院に行っちゃいますよ♡欲しいものも一言聞いて買ってます( ^ω^ )

ままり

専業主婦です!
私はマイホームを考えてませんが、少しずつ貯金をしています。
正直、生活できないなら貯金はとりあえず諦めるべきですかね。
どうしても働きに出るのがダメなら、掛け持ちするとかしてよって言います。
マイホームと貯金が旦那さんの希望ならその要望ものめると思いますが、、
パートで保育料払って、毎月プラスになる額とか考えたことありますか?
プラスになる分を例えば全額貯金したとき、早くて3年後ということなので3年分。
3年後フルで復帰したらもっと効率よく貯金もできるんじゃないのかな?とは思います。
復帰して2人目妊娠してまたやめて、、ってなれば実質2年分貯められるか貯められないかくらいだろうし、、、🤔

保育園に預けるのもいい刺激になると思いますが、私は3歳くらいまで家でみるつもりです!すぐ働いたって収入変わらないし、休みがちで給料もまともに入らないだろうなーって考えたら、チビだと尚更保育料も高いし負担だけ増えてプラスが2.3万なら、裕福じゃなくても普通に生活できて誰かに気兼ねすることもなく、嫌味言われることもなく病気に対応してあげられて、成長みていくほうが私は幸せです(^-^)

私は時短パートで1年後保育園に預けて復帰予定です。
保育園、待機児童がどうなってるのか正直わからないです。
なので、保育園行けない場合は、私の親に保育園見つかるまで預かって貰うよていです。
因みに何ですが、旦那さんの給料では生活出来ない感じなら貯金切り崩して生活してるのですか?
それとも、今は何とかギリギリってことかな?
旦那さんは、保育園自分が嫌だったから嫌なんですよね?
でも、旦那さんが嫌だったから子どもも嫌ってなるかならないかは子ども自身だし、もしかしたら楽しく行くかもしれないですよ。
行ってみてそれでも行きたくない嫌って言うなら保育園やめて専業に戻るって言うのはダメなのでしょうか?
今、育休中ですが、正直専業は息詰まるなーって思ってしまいます。子どもとはいたいけど、やっぱり仕事してそれなりに人と話したりしたいですし。
今は親としか話す人いないのでかなり息詰まってます。私自身

ママん

専業主婦です!以前は看護師をしていました。うちの旦那も、さらに祖父母も保育園反対派で理解が得られず…周りの協力無しに働けないの諦めました😢
いざ過ぎてみると大変ではありましたが
3歳までは本当にたくさんの成長があり、自分でみれて良かったなぁと思います。保育園に預けてると初めて出来た事を見過ごしちゃったりして寂しいので💦先生も気を使って親には言わないらしいです。
でも保育園にも良いところいっぱいありますよね!自立が早くなりますし、社交性も早くから身につくと思いますし😋

3姉妹年子ママ

パートで働いていて、今育休中です。
次女は、7月(生後5ヶ月に入る月)から保育園です。
ちなみに長女も同じくらいから保育園通いはじめてました。
私は幼稚園出身で、幼稚園が教育面でしっかりしているから幼稚園の方に入れたいのですが、パートでも働かないとカツカツの生活の為保育園に預けてます。
私の希望している幼稚園は認定こども園の為29年度で申請しましたが、落ちてしまったので30年度再申請する予定です。

みきてぃ

私は、結婚前に介護福祉士をとり、娘が来年の1月で1歳なので、その頃に職場復帰予定です! 最初はうちの旦那働かなくてもいいと言っていましたが、子どもが生まれ状況が変わると「やっぱり働いて欲しいな」と言うようになりました
私自身、自分は専業主婦向いてないなと思うので働きたいです 私も家にばかりいるとソワソワしてしまいます‥‥
主さんの気持ち分かりますよー
長々とすいません💦

ボブ☆

現在休職中で、子どもが1歳になったら実母や義実家に預けてパートで復職予定です。
わたしは保育士なんですが、企業内保育所のためうちの園には預けられないので、1日他の子見るなら自分の子見てあげたいなーと思って。
乳児だと保育料もバカにならないので、3歳までは自分で見て、幼稚園に入れる予定です。
でもお金も貯めたいので午前中だけ身内に預けて働いて貯金しようと思ってます!

ぁぃぷー

わたしは明後日から子供を保育園に預けます。
わたしは妊娠8ヶ月で退職して、これから就活です。
待機児童のこともあり、0歳から応募しました。

うちは旦那の稼ぎだけだと貯金できないのと旦那を医療保険や生命保険にも入れませんし、マイホームも持てないのとわたしも保育園だったし、母親も働いてたのでわたし自身それが当たり前だと思ってました。

うちの旦那も最初反対してました。
まだ成長著しくてかわいい盛りなのになんでだ!自分が楽したいんだろう。
とか。

でもわたしの姪っ子も1歳から保育園で旦那の甥っ子も0歳から保育園でいろんなことができたり、人見知りしなかったり保育園でもいいことはたくさんあります!

またわたしが保育園を選んだのは異年齢交流があるからです。
まだ兄弟がいなくてもお兄さん、お姉さんと関われたり、地域のおじいちゃん、おばあちゃんと関われるプログラムもあるみたいなので、いいなーって思いました。

職場はこれから探しますが、やはり保育園から呼び出されたらわたしが動かなくてはいけなかったり、病気の時はわたしが休むしかないことが多いと思うので、そこを理解してくれる職場を見つけます。

フルタイムで働くのは子供が落ち着いてからにしようかと思ってましす。

ぁぃぷー

旦那を→旦那の
です!