※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うつ病の夫が飲み会に行く必要があるか相談です。仕事や家事で疲れている妻が理解できず、自分も飲みに行きたいと感じている。良いでしょうか?

うつ病の夫の飲み会についです。

元々仕事でおちこみやすく、不安になりやすい性格の夫がいます。抗不安薬はたまに飲んでいて、クリニックにも定期通院していました。

4月に職場の異動があり、行きたくなかった職場だったらしく、一気にうつ病が悪化しました。

抗うつ薬も内服開始になりました。

何とか仕事には行けています。

ただ、週末は休ませて欲しいというので、私はワンオペです。掃除、洗濯、買い物、料理、子どもと遊ぶのも私です。

平日も仕事の帰りが遅いのでワンオペです。

本題なのですが、「なるべく休ませて欲しい」と言ってるうつ病の人が飲み会に行く必要ってありますか?

職場の人同士でいろいろ発散したいというのが夫の言い分です。

そんなの、こっちの方が飲みに行きたいわ!とか思うのですが、私厳しすぎますか?

コメント

みい

週末ワンオペはしんどいですよね、こっちは休みなしって感じで。
うつ病でも様々なタイプがあるのでなんとも言えないですね。
仕事では鬱っぽくなるけどプライベートは凄く人格変わったように元気になれるとか、無理してまで飲み会行ってる訳ではないと思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当しんどくて💧休む間もなく1週間がすぎていくんです。抗うつ薬飲むくらいなら、そもそもアルコールはダメだと思ってるので、飲み会に行くのもどうかと思っちゃって。
    飲み会行ける元気があるなら家でなんかできることやってくれないかな…って思ってしまいます💧

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

鬱病持ちです。(現在は断薬中です)

抗うつ剤服用中はお酒が飲めないのですが、飲み会ですか…?
病院でどのような指導を受けているのか気になります。
抗うつ剤服用中はお酒を飲むのを禁止されていたので、確認した方が良いかもです😥
気分転換も大事ではありますが、鬱病ができる限り寛解するよう祈っております。

鬱で何も出来なくなるのは仕方ないことではありますが、支えてくださる奥様の負担が大きすぎたり、不満に繋がるのは良くないと思います💦
せめてちゃんと治療を受けていますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこなんです。そもそも抗うつ薬ってアルコールだめですよね。主治医にも言ったそうですが、アルコールをやめるのは楽しみがなくなるからできないと言ったそうです。気分転換になるなら、と思って自宅で飲む分には目を瞑ってましたが、飲み会?となんか私がイライラしてしまいまして。。

    • 5月13日
ローリー

離婚した元夫がうつ病でした。

仕事はしていましたが、
うつがつらいというので家事はすべて私がやっていました。
それで休めるなら、
うつがよくなるなら、
とよかれと思ってやってました。
でも結果彼は好きなゲームばかりやっていて、
自分がやってることが治療の協力なのか甘やかしなのかわからなくなりました。
ゲームをすることが本人の休みかた、と言われたらそうかもしれませんが、
最後は「私ばっかり頑張ってる、我慢してる」と恨みになってしまいました。。。

難しいですよね。
主治医と相談しながら、
お互い納得いく形を探してみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!休むことで良くなるなら、と思って私は今頑張ってます。。
    職場の歓送迎会などの飲み会ならまだしも、仕事帰りに同僚と一杯飲んで帰るとかほんとやめてほしくて。抗うつ薬飲んで治療中じゃないの?って思ってしまいます。
    とにかく何もしないで休む時間が欲しいです…

    • 5月13日