※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お仕事

保育園に1歳児を預けるため、正社員かパートか悩んでいます。家計が厳しいため、お金と両立を考えています。皆さんはどのような働き方をされていますか?

保育園時の子供がいるなかで正社員かパートか

1歳児の子供がいます。
今専業主婦で自宅保育をしています。
6月から入園が決まりました!

仕事を3ヶ月の間に決めないといけないのですが、
正社員か扶養内、扶養外パートか迷っています

旦那の給料ではギリギリです
月20万前後です。(夫婦24歳です)
なので私も仕事をしようと思い保育園に預けることになりました。

保育園に送り迎えは私です。(車が一台しかないため、私が仕事先に行くのに使います)

正社員になると8:30〜17:30などよくみます。
そしたら18時までに迎えに行かないと延長料金もかかるし長く預けるのも、、と思います
ですがお金を考えると正社員かなーと。
でも両立できるのか、、実家には県外なので頼れません

税金など引かれることもあると思いますが、そこを踏まえて皆さんどのような働き方をされていますでしょうか?

コメント

ママリ

私はパートです。
正社員憧れますが家庭の事情で退職一度退職して、同じところでパートしてます。

風邪の対応、習い事、子供の行事・・・全て私なので一旦パートで働き、末っ子が大きくなったら正社員で働けたらなと思ってます。

• おにぎり

おにぎり

正社員だとなかなか休み取るのも大変ですよね、、

• 5月14日
ママリ

前職は時短正社員で7:30〜18:00で預けていました。
時短+引かれる税金で毎月の収入はフルタイムパートとそんなに変わりませんでした。
(ボーナスがあるので年収はパートより少し高かったです)
うちも実家が県外なので気軽に頼れず、こども園からの呼び出しで有給を使い切り辞める間近にはかなり収入が低くなっているのに保育料は前年度の収入で決まるので高く私自身の給料は保育料でほぼ消えていました。

結局今はフリーランスで在宅の仕事をしています。
働いた分だけしか収入がないので会社員の方が収入面と安定を考えると安心かとは思いますが今の働き方の方が合ってるなと思っています。

• おにぎり

おにぎり

フリーランスは例えばどんなお仕事されていますでしょうか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

在宅秘書です😌

• 5月14日
ママリꕤ︎︎

正社時短で9-16.5です🥹
通勤1時間くらいかかります🥹

• おにぎり

おにぎり

通勤1時間!!毎日お疲れ様です😭😭😭😭

• 5月14日
mamari♩°*

派遣で保育士していて、基本9:00〜16:45、水曜日は9:00〜13:00で働いてます!
保育補助で担任持ってないので子どもの体調不良でのお休み等は貰いやすいです!

息子の保育園も、私の勤務先の保育園も18:30までは延長料金かかりませんがお子さんの入園する園は18時なんですね💦

我が家の場合、私の時給が高めなのと、旦那の収入が手取り30くらいあるのでこの働き方でやっていけます。今年2人目の妊活も考えてます。
旦那さんが月20万の手取りなら収入優先で正社員か、扶養外パートで時給高い仕事するかなと思います。正社員だとボーナスあるのが大きいですよね。ただ残業もあったりするかもだし、パートとは責任の重さが違ってくると思うので、小さい子を育てながら働くならパートがいいなと思います。

• おにぎり

おにぎり

責任の重さなど色々考えていかないといけないですよね、、

• 5月14日
マーガレット

正社員です。時短勤務なので、9時-16時です。来年度からは8時半-16時半でフルにする予定です。
正社員になるとポーナスがあるので何とかなりますが、扶養内だと働いても大したことないので、わたしだったらその世帯収入なら正社員狙います。延長料金18時からなのはきついですね…😓うちは18時半〜なのと、月額制があって割安になるので、今後残業とかするようになったら毎日延長かなって感じです。

• おにぎり

おにぎり

16:30で終わるお仕事って何されてますか?!😖

• 5月14日
  • マーガレット

マーガレット

普通の会社の正社員ですよ〜
    事務ではなく専門職?です。

• 5月14日
  • おにぎり

おにぎり

専門職なんですね!、
    求人ってどこで探されましたか?

• 5月14日
  • マーガレット

マーガレット

新卒採用で入社してからずっと勤務しているので、学生の時に何かしらの就職サイトで見た感じです🤔

• 5月14日
はじめてのママリ

周りの手助けなし、扶養外パートです😆
下の子1歳10ヶ月から働き始め、今年3月までは17時半で働いていました。4月からは送迎の問題で1時間時短です。

小1の壁等ありますし、小学生って働きにくかったりします。手厚いサポートのある保育園のうちが1番働きやすいと思うので正社員で頑張ってもいいと思います👌

• おにぎり

おにぎり

ほんと今のうちですよね、旦那に話してもパートでいいんじゃない?と言われ少しはちゃんと考えて欲しいなと思います😭

• 5月14日