※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お仕事

事務職で2人のうち1人が産休育休で、友達と働いている。産後は子連れ出勤予定だが、保育園入れるか不安。派遣案もあるが友達が不安そうで申し訳ない気持ち。

産休育休ってやっぱり迷惑に思われていますよね😢
事務職で、事務員私含めて2人なので
32週で産休に入らずギリギリの38週頃まで
働く予定なのですが、産後も絶対2人いる日は
子連れ出勤する予定になっています。
ただ、最初の1ヶ月はどうしても出勤が無理だと思うので
本社の人たちの中で短期で派遣さん雇う?という案も出ている
みたいなのですが、一緒に働いている事務員(友達)が
わざわざ新しいこと教えたりどんな人が来るか分からないから嫌だわ〜とよく言っていて
申し訳なさでいっぱいです😭
早く保育園入れて通常通り復帰できたらいいですが
夏生まれなので年内に入れるかもわからず...(7週から預けれる赤ちゃんホーム 定員5人)

一緒に働いている友達は独身です!
その子の紹介で去年フルタイムのパートで会社入りました!
申し訳なく今一緒に働いているのもなんだから辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

迷惑と思う人も勿論いますが気にしてたらキリがないです!
私は直接嫌味や文句言われ最初は滅入ってしまいましたが、
考え方を改め、うるせーババアって顔にも態度にも出して乗り越えました😂

いくら申し訳なく思ったって妊娠の事実は変えられないし
そんなに申し訳ないと思うなら最初から妊娠しなければよかったんじゃない?って思います😊(これは私が自分自身に言い聞かせてたセリフでもあります)

〇〇さんがいないから仕事が回らないなんて、ありえないです。
どんな人だって代わりはいます。

気持ちの切り替えが難しければ退職もやむなしと思いますが
気にせず胸張って仕事して欲しいです。

ミク

働いてる人たちからすると仕事ができる人がいなくなるのは迷惑と思う人もいると思います!

ですが、妊娠って昨日今日の話しで明日から休みます!!って事ではないのでフォローできてない会社の責任だと思います!!!!

本社の方が仰っている派遣雇うなどが一般的な動きですね!
それを事務員の一言で躊躇ってるのには違和感あります💧
私なら思い切って育休取っちゃいますね!!
そっちの方が派遣雇うきっかけにもなるかなって思いました✨

deleted user

会社で働く以上、
新しい人が来ることや後輩や新しい人に教える
ということは、
当たり前なのでは??
それを「嫌だわ〜」っていう人の神経が信じられないです。
自分は教わっていないのか?って感じです。

しかもそこを、補うのは
妊婦のYunaさんではなく
やはり会社ですよ。


あと、最初の1ヶ月って
産後ですよね?
産後は6〜8週間までは働けないのでは?😅😅
38週まで働くのも
経産婦としては、かなり怖いです。

いざ命に関わるという時、
その事務員さんは
何かしてくれるのでしょうか?
職場で破水したり陣痛きても
迷惑がられそうです。
その事務員さんなら


正直、産休育休はしっかり貰ってから
退職するってのでもアリだと思いますよ。
本来は復職前提なんでしょうが。。💦

  • yuna

    yuna

    産後6週間は働いてはいけないので、なるべくそこで保活や慣らして戻ってきてねって感じでした😥入所できなければ、人数が絶対必要になる日だけバンウサー?ラック?置くから一緒に出勤しておいで〜!みたいな感じです💭

    家族経営のとても小さな会社で、産前産後の件以外はとても融通効いて働かせて頂いていたので退職は考えていなかったのですが、育休手当などはそもそも出ないです😂因みに社員はボーナスもないです😂

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

すみません。そもそも論ですが38週まで働くって本当ですか?
その前に生まれることになったら急遽お休みに入ることになるし、会社で破水や陣痛が来る可能性も高いですよね?
その場合会社はどう対応するのですか?対応してくれるのですか?その方が迷惑かと…。
産休後に働くのはいいと思いますが、38週までいるというのも疑問が残ります。
しっかり引き継いでこの日から産休でお休みいただきますで休む方が筋だと思います。

  • yuna

    yuna

    書いてある通りです💦
    破水した時用のパットは常に持ち歩いて、入院セットは車に常に入れておいて仕事中に破水や陣痛があっても病院まで送るね〜って感じでした😩


    家族経営のほんと小さな会社で、この産前産後の話以外は働きやすく通勤時間も片道10分や子連れ出勤可能や普段の融通はとても効いていて💭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか会社と雇用主という間柄を超えてますね💦
    そこまで親しい感じだともなんだか仕事と子育てにおける考え方のボーダー分け等難しいですね…

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません🙇‍♀️
    雇用者と被雇用者ですね

    • 5月13日
わたあめごりら(26)

産前もそうやし産後も 衝撃的です🥲🥲

人の体何と思ってんの?って言いたいです😇
迷惑迷惑じゃない置いといて
その考えを持ってる その会社の人たちの考えがこっちからしたら迷惑!って感じです🥲


お金に余裕がなく今すぐ働かなきゃ!っていう状態じゃない以上
すぐ復帰しないです⚾️☝️(눈_눈

産後1ヶ月復帰 子連れ出勤 は まじで会社の人なめすぎだと思ってます🥲🥲