※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱性痙攣になり、病院で治療を受けました。再発の可能性や自宅での対応について心配しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳の娘が今朝39.7度で初めて熱性痙攣になりました。5分程度でしたが、救急車を呼び病院に運んでもらいました。そこでダイアップを入れてもらい、様子が落ち着いたので帰宅。
また20時にダイアップを入れてくださいとのことでした。
帰ってからもずっと寝ていたりぼーっとしていて、夕方にうどんを食べました。

熱性痙攣持ちのお子様がいらっしゃるお母様、24時間以内にまた痙攣は起きましたか?
起きたらすぐに、救急車をと言って頂いてますが気が気じゃありません。

それと、今後のことも考えて、熱性痙攣持ちの子供はいくつかダイアップを処方してもらって自宅に常備しておくべきですか?
今回救急車で運ばれたのがかかりつけ医ではなく、運ばれた時はパニックで色々質問できないまま帰宅してしまいました。

ご経験のあるお母様、ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも2歳半くらいの時になり
今もダイアップは常備してますが
それから1度も起きてません(^-^)
ちなみに今は5歳になりました。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます。
    痙攣は1度だけですか?1度の痙攣でもダイアップ処方されたんでしょうか?

    大きくなると体力もついて、熱にも耐えられる体になるんですね。上の子は40度出してもなかったので、今回焦りました。

    • 3月31日
あおまいか

上の子は1歳半過ぎに、下の子は10ヶ月の時に熱性けいれんしてます。
上の子は1度だけでした。
下の子は12時にけいれん、翌日7時にけいれん、8時半にけいれんでした。
繰り返すだけでもダメなのに、最後のけいれんは止まらなくて病院にいたからすぐ処置してもらっても20分くらいかかりました。
それ以降ダイアップ常備してます。
その子によって常備するのか、何度で入れるのか違うようなので勝手に常備するものではないかと…1回のけいれんで、けいれん持ちとは言えないので。
うちの子の場合はひどいので37.5℃で入れなきゃいけないので、それ以降すでに2回使ってます。
知り合いの子は38℃です。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます。

    下のお子様、大変でしたね…
    痙攣が止まらないとな、パニックになってしまいますね。

    今回、まだ1回目なので夜の分しか処方されなかったんですね。やはり2回目が起きると痙攣持ちということで、処方されるのかもしれませんね。
    またなったらどうしようという気持ちで、御守り的な感じで処方してもらいたいなと思いましたが、とりあえず今後の様子を見て再度受診するか判断したいと思います。

    あまり熱を出さない子だったので今回焦りました。一晩様子を見てみようと思います。

    • 3月31日
  • あおまいか

    あおまいか

    ダイアップもかなり副作用が強いので、複雑型(複数回とか非対称とか、ダメなやつですね)けいれんじゃない限りは使うべきじゃないです。
    とりあえず20時にダイアップいれるなら今回の熱ではけいれんしません。
    さらにいうと、ほとんどの子は一度しか起こさないのでそこまで構えなくてもいいかと。
    というか今回ダイアップ入れちゃったら複数型の子なのか1回だけの子なのか、判断ができないと思うので、私としては不可解です。

    • 3月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    ダイアップの副作用をネットで見てみると、焦点が定まらないとかずっと寝ているとか書いていて、その通りですね。ずっと寝ています。そろそろ座薬を入れる時間なので起こして入れないといけないなと思っていました。

    確かに2回目の痙攣が起きる前にダイアップ入れてしまうと…どうなんでしょう。とりあえず処方されたのでその通りにしようと思っています。

    • 3月31日
  • あおまいか

    あおまいか

    そうですね、言われちゃった以上入れますよねf(^_^;
    友達の息子さんは副作用で壁に激突とかしてたみたいです。
    うちの子は目がずーっと座ってて、ちょっと歩くときにふらついてます。
    寝てるなら安心ですね☆

    今さらですが、お子さんの年齢、2人も同じですね!!
    3人目だなんて尊敬です☆

    • 3月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    あおまいかさんの助言が気になったので、近所のこども救急の電話相談で相談してみました!
    2回目のダイアップの処方の判断は、先生によって違うそうで…
    今回処方されたのなら、とりあえず入れましょうと言われ、20時に寝てるところ入れましたがちょっと起きてまたすぐ寝ました(・・;)
    とりあえず寝てるので、壁に激突とかはなさそうで安心です。

    子供の年齢同じなんですね!
    うちは娘が2人で、上は春から1年生です。
    2人とも不妊治療で授かったのですが、今回自然に授かりました!主人の男の子欲しい執念が伝わったようです…笑

    とにかくこんばんは様子を見てみますね。
    経験からの的確なアドバイス、ありがとうございました!!

    • 3月31日
  • あおまいか

    あおまいか

    素人の私の意見で心配させてしまってすみません(>_<)
    先生の判断が違うってそもそもどうなのよ?と思いますよね…患者はその医者の言うことを信じるわけですから、入口違うだけで言うこと違うって…
    娘2人も同じです!
    上は小学校、下は保育園、私は復職でみんな新生活なので全く予想ができないです(>_<)
    執念…笑 上がお姉ちゃんなので男の子かわいいでしょうね~☆
    あんちゃんさんも、高熱の娘さんもお大事にしてください。

    • 3月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    いえいえ、そんなことないですよ。
    やっぱり先生の指示をそのまま鵜呑みにしていたので、そういうこともあるんだなと勉強になりましたよ。確かに、先生によって違うってどうなのかな?て思いますよね。

    とりあえず座薬入れたので、今晩は痙攣はないかなと思いますが、また熱の度によく観察しとかないとダメですね!

    娘さん2人なんですね!
    あ、ちなみにうちの3人目は性別まだわからないんですよ(・・;)自然に授かったので、男の子だと主人は言い切ってるだけです!笑
    まぁ元気ならどちらでもいいですけどね♩

    お返事もたくさんくださってありがとうございました!

    • 3月31日
いぶまま♡

突発性発疹の熱の時に、熱性痙攣はなりやすいみたいです。ほとんどの熱性痙攣は一度きりなのであまりに心配しすぎないように!!
と言っても、私も自分の子供がなった時にはパニックになりました。発作後に、半身麻痺が出て検査入院しましたが、今ではとっても元気です^_^

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます。
    突発性発疹はまだなっていないので、今回もしかしたらそうかもしれません。

    近所の子が2回なっていて、意識がなく泡を吹いたというのを聞いていたのでめちゃくちゃ心配になっています…

    お子さん、発作後半身麻痺出たんですか⁉︎それは大変でしたね…
    今は元気になられているようで何よりです!

    今晩は様子を見て過ごそうと思います。

    • 3月31日
com❤︎

あんちゃんさんのお子さんと同時進行で息子も熱性痙攣になってます。

朝小児科に行き帰宅した直後に痙攣。
2分で止まりましたが初だったので救急車で搬送されました。
うちは突発と溶連菌の反応も少しあったようです。
あの姿はもう見たくないし怖いですよね( ; ; )
2回目が同時20時でしたが、入れた直後にうんちをしてしまい、一緒に出てしまい…
小児科の先生が自宅にあるのを急遽処方してくれ、再度入れましたかまた直後にうんち。
二本無駄にしました。
3本目もまさかのまたうんち。。
入れたら即刺激で出ちゃうみたいで、最後はキレイにでてきたやつをまたいれました。

搬送された病院はダイアップを予備でほしいもお願いしましたが、必要ないとくれませんでしたが、こういう失敗もあると予想して、少し余分にもらいたいですよね…

息子もひたすら寝ています。熱も下がらないのでとにかくぐったり。
解熱剤いれて楽にしてあげても、少し遊んだらすぐ寝るし、つかまりつもふらふらして、転がってました。
副作用強いんですね…

回答にはなりませんが、同じ状況だと知りついコメントしてしまいました。
お互い早く良くなりますように。
痙攣がおきませんように( ; ; )

  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうなんですね!!お互い大変な1日でしたね。
    うちも朝小児科行って帰宅した直後に痙攣したんですよ…
    突発かどうかは熱が下がってからでないとわかりませんが、インフルエンザの検査は陰性でした。

    お子さん、ウンチですぐに出てしまったんですね!
    たった1つしか処方されてないので、そういう時に困りますよね。
    私がさっきこども救急の電話相談で聞いた話ですが、ダイアップは副作用が強いので、今回の20時の2本目も先生によって処方されるかはまちまちみたいですよ。
    なので熱性痙攣を2回目にした子供には、次もまた痙攣する可能性があるので、家でいつでも使えるように多めに処方してくれるみたいですが、今回はまだ1回目なので必要以上には処方してくれなかったみたいですね。

    うちは帰ってきてから、夕方軽く食べたくらいで後はずーっと寝てます。
    時々息してるか確認してますが、かなり心配です(T . T)

    comさんの息子さんも、今晩何も起きずぐっすり眠ってくれるといいですね。
    ダイアップを入れたらまず痙攣は起きないだろうとは言われているので、大丈夫だといいんですが。

    同じ日に同じ状況の方がいらっしゃるとは思いませんでしたが、なんか心強いです!!
    お互い心配ですが、頑張りましょうね!!
    コメントありがとうございました!

    • 3月31日
あんちゃん

結局5日目でも39.7度で病院へ行き検査すると、ヒトメタウィルスと肺炎になっていました。
入院して早く治してあげたいと思います!

com❤︎

辛かったですね😭
もっと早くに分からなかったのかと医者に怒りを覚えてしまいそうです。
息子は5日目の昨日の夕方には解熱し全身に発疹がたくさん出て、今は不機嫌MAXです。

突発性発疹+溶連菌だったようです。

入院は辛いし不安だと思いますが早くよくなるように祈ってます✨

  • あんちゃん

    あんちゃん

    ありがとうございます。
    家でぐったりしている姿を見て、私が不安になるよりは入院させてもらう方が安心です😭

    突発だったんですね!ブツブツ出て来始めは本当不機嫌MAXでしんどいですが、それがひくとビックリするくらい元気になるので、あとちょっと看病頑張ってくださいね!
    あ、溶連菌はまたそれはそれでキツイですね💦

    お互いまた熱性痙攣を、起こさないといいですね。
    わざわざコメントありがとうございました。嬉しかったです💕

    • 4月3日