※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
お仕事

転職を考えていて、扶養外れるか悩んでいます。新しい職場は手厚いが、現職の院長や年齢層とのコミュニケーションに悩みがあります。娘が小学生になる頃に閉めるため、頑張るか踏み出すか迷っています。

転職して扶養を外れるか悩んでいます。
今は扶養内パート時給1250円で週3〜4日時短で働いています。
目星をつけている新しい職は時給1060円、退職金あり、年賞与2回などなど手厚いです。
(扶養外になるかもなので手取りは低いです。)

今の職場が3〜4年で閉めるそうなのでいずれ職探しが待っています。
転職したい理由は上記の通りですが、院長に嫌気があるのと、従業員が40〜60代と年上ばかりで話が合いません。(当方32歳)
他の従業員はお子さんが小中学生という共通の話やふっつうの世間話をしています。私は毎日通ってるわけでもないし時短なので話すこともない…。話し相手のいない職場ってきつくて悩んでいました。
院長も70間近で考えが偏ってるというか。患者さんとの話の流れでゴルフの話をしていて。'あんな球転がして何が楽しいのか分かんねえ'とかいう人です。それ言う必要なくない…。と思ってしまいます。酷いブラックジョークも日常茶飯事。

愚痴っぽくなってしまいましたが、閉める頃は娘が小学生になるかならないかの頃だしそれまで頑張るか、一歩踏み出すか…。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

mithrandir

同じく扶養内でパートしています。
扶養から外れるつもりがあるなら、正社員を心からおすすめします!

時給1060円なら、もし8時間勤務で月20日働いたとして、169,000円くらい。
年収203万円ほど(たぶん賞与入れてもパートの賞与なんてしれているので220万円は超えないと思います💦)
そこから社会保険料が引かれるので、手取りで考えると年収160万円くらいだと思います。

今は扶養内ということなので、103万円以内で抑えているのですかね?
扶養手当は30万円ほどあるそうなので、実質130万円くらいもらっているのと同じです。
フルタイムで頑張って働いていても、年収30〜40万円ほどしか違わないんですよね😨

どうせフルタイムで働くなら、年収の面でも、保証の面でも、正社員のほうがずっと良いと思います。
32歳とのことですから、今ならまだ正社員の募集枠は多いと思います。
私は今40歳ですが、この歳になるとなかなか良い会社は見つかりません😭
もっと若い内に正社員になっていたら、こんな働き損にならなかったのになぁと後悔しています😔

私の場合は子どもの預け先が確保できず、当時の状況で正社員は無理だったから仕方がないのですが😮‍💨
でも、ぶーぶーさんが扶養から外れて働ける環境であるなら、せっかくなので正社員での転職を探してみたら良いと思います。
気長に良い条件の職場を探して、見つかり次第転職という感じが良いのではないかと思いました。

それか、もっと時給が高いパート先の方が良いのではと思います。
何か参考になれば幸いです。

• ぶーぶー

ぶーぶー

103万越で働いています。
    正社員で働きたい気持ちもあります😣
    仕事とまだ小さい子供の両立ができる自信がないのと、自分の時間が今より無くなってしまいそうなのが嫌だなと言う気持ちがあります…。

でもおっしゃる通り、気長に探してみようかという気持ちも出てきました。正社員でも探してみようと思います🌈
    とても前向きに考えられるようになりそうです!
    ありがとうございます🌷

• 5月12日