※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お仕事

育休明け1週間で仕事に戻り、忘れていることが多くて不安。聞くと嫌な反応で辛い。感覚が戻るまで時間がかかるか心配。産後の影響かも。

看護師です。育休明けってすぐ仕事出来るようになりましたか??

育休明け1週間ちょっと経ちましたがお熱呼び出しで2回早退しています。

ただ復帰してから日は経過しているので1人でできるものとして受け持ちが着いています。

本当に忘れてしまっていて心配なので誰かに確認しながらやりたいことが多いのですが、
新人でもないので聞くとめんどくさそうな、え?みたいな対応でしんどいです笑

もう少したったら感覚戻るのでしょうか…
あまりにも仕事内容忘れていて自分でもショックです
マミーブレインかな、と思うような症状に産後悩んでいたので、やっぱりダメなのかなという感じです…

コメント

○pangram○

クリニック勤務ですが、
昨日まで働いてたかなって言うくらい自然に復帰しました。

0〜卒園まで呼び出し3回もなかったので、あまり休む事はなかったです。

ママ自身の栄養状態があまり良くないのでは?!

• ss

ss

私のコンディションが良くないんですかねぇ。フルタイムの人よりは時間に余裕があるはずなのですが…
    なんだか凹みます…😂

• 5月11日
  • ○pangram○

○pangram○

ビタミンたくさんとって、タンパク質とって、体大事にしてくださいね🥹

• 5月11日
かん

私も同じです😭
今までスムーズに当たり前にできていた簡単な事も忘れてしまっていて、、、
わからないので聞くと、えっこんな事聞くの?みたいな冷ややかな感じや、一緒にケアに入ったら手際悪くて嫌がられてるみたいな雰囲気もありました💦
今まで、普通に会話できていた同僚ともお互い人見知りみたいな感じで最初ぎこちなかったですし、、、

今は、わからない事を聞く時は笑顔でなるべく聞きやすい人に質問するようにしています‼︎笑顔で聞くと、深刻に聞くよりも心よく教えてくれて、同僚との仲も戻ってきて、仕事も戻ったばかりの頃よりもスムーズにできるようになっていると思います👍
まだまだ辛いですが、私は今までやってきた事ではなく、初めてやる事を1から覚えるとの思いでやっていこうと思っています‼︎

• ss

ss

私も自立してスムーズにやってたことが出来ません😭💦

かんさんは復帰してどのくらいですか?
    自分のメンタル的にも聞きやすい人に聞くの大事ですよね😭

私も1からやるモノと思って技術のチェックリストもらいました😭情けないですが一個ずつとにかくやらないと思い出せないかな〜と思います。。

• 5月11日
  • かん

かん

産後って普通のブランクとは違いますね💦
    本当にスパッと記憶が抜けるというか、、、
    後、産休前に比べてやる気の低下もあるような気もします。

私は3月末に復帰しましたが、
    最初の1日目が1番辛かったです💦
    自分のメンタルを何よりも第一優先にして、早く技術を取り戻したいです💪
    そして、患者さんには優しく丁寧に早くが私の目標です🤣

• 5月11日
  • ss

ss

わかります。スパッと抜けてます〜😭
    私は他に記憶力、理解力の低下を感じます…
    口でバーっと説明されたり、ここに書いてあるからと紙を渡されて読んでも頭に入って来ないんですよね😭

1ヶ月も働けば少し感覚戻るでしょうか…
    こんな状態でも患者さんには関係ないので、優しく接したいですね😣✨

• 5月12日
  • かん

かん

子供さんの看病もあったりで、満足に寝たり、食べたりができない状況だったりしますか?
    体や心が疲れていると能力が発揮しにくかったりする気がします、、、😢
    私も睡眠不足の時は頭が働かずで💦

1ヶ月するとやった事はまずまずできるようになってきましたが、やってない事はまだまだ忘れてます🤣
    話しやすい人には「私、出産して色々忘れちゃったんで、教えて下さいねー」って笑顔で言って、味方を作るようにしています。
    仕事がスムーズにできるようになったら人に優しくする余裕ができると思うので、今は無理して頑張らなくても良いと思います👍

• 5月12日
  • ss

ss

看病じゃなくても特に1歳児のお世話×仕事が自分的にはキャパオーバーなんだと思います😂
    夜泣きした日の次の日の勤務は本当頭働かずです…自分のコンディションも大事ですよね。。

味方大事ですね😭
    色んな人いますが、味方になってくれそうな人は何人かいるので笑顔で頼っていこうと思います笑
    1度やったことは忘れないようにメモするなり覚えなきゃですね!!!

• 5月13日