※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっくま
お金・保険

義母が勝手に孫の学資保険に入ってきて、相談もなく申し込まれたことで心が狭いのか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

義母が入る学資保険についての質問です。私は旦那と相談して子供のために学資保険に入っています。それが突然義母が孫のために学資保険に勝手に申し込んでしまいました。旦那には確認していたみたいですが、自分達で入っているから入らなくて良いと言われたにも関わらず、強行して入ったみたいです。全て私には全くの相談や確認がなく申し込まれていて、突然電話で孫のために学資保険入ったからと言われました。自分達の子供の事は自分達で考えてやっているのに、義母に勝手にされるのは辛いと思う私は心が狭いのでしょうか?孫のためにと言われても、一言相談があるべきだと思うのですが、それは私の勝手なんでしょうか?ゆくゆくは手に入るお金だと思って割り切るべきだと思うのですが、凄くモヤモヤとイライラして辛いのでみなさんの意見を聞きたいです。お願いします!

コメント

とらママ

勝手ですよね!!その保険はご自分達で支払うのでしょうか??

• おっくま

おっくま

支払うのは義母です。それでも勝手に孫のためにって言われたのがモヤモヤしてしまったのです。

• 3月31日
  • とらママ

とらママ

一言相談して欲しかったですよね…お気持ち察しますよ^ ^
    孫のためと思ってやってくれるのはとてもありがたいし贅沢な事かもしれませんが、自分達で考えた家族の事でもあるから……いくらお金を出すのが義親でも、ちょっと出すぎましたねお母様っ…
    これからはもぅ、入ってしまったからぐっとこらえるしかないのかも。だけど、こちらからも一言、「いつもすみません〜お母さんがかけてくれた事旦那私に言い忘れてたみたいで〜自分達でも学資入ってたからお母さんが入ったって聞いてびっくりしたんですよ!私何にも知らなくて〜やぁーすみません」的な事いいたい。笑っ

• 3月31日
  • おっくま

おっくま

そうですよねーまずは自分達家族の事なんだから確認はして欲しい!ちょっと出過ぎですよね!!保険入った以上有難くお金を頂戴しようと思うようにします。ただその一言凄く言いたいです!

• 4月1日
  • とらママ

とらママ

急に孫が生まれた事でぐっと近づかれても…
    って私も日々思います_(┐「ε:)_
    言いたい事言ってくるけどこっちからは中々言えないのが現実ですよねぇ…
    お互い頑張りましょう♡

• 4月5日
三色パン

支払いは義母さんがするんですよね?
でしたら、大学入学時にお孫さんに渡すお金としておばあちゃんが独自に積み立てをしておきたいだけなのではないでしょうか。

• おっくま

おっくま

そうです。やはり孫に渡したいからですよね。積み立ててもらえるだけありがたいと思うべきなんですよね!

• 3月31日
kumama0829

可愛い孫のためにと、
してくれるのは嬉しいけれど
それとは別に相談なしにとか、
おっくまさんに直接言ってくれない
相談もしてくれなかったって
所がモヤモヤポイントですよね😔💦

もうその学資保険は完全な別物として
特に気にしないのが1番かと思います
私も実母が息子の学資保険を
加入してから話されましたが、
実際に積み立てるのは母だし、
いずれは息子の為になると思い、
必要になった時にはありがたく
受け取ろうと思ってます😓

• おっくま

おっくま

そうですーそこがモヤモヤなんです。一言あればっていうのが正直な気持ちです。一応私の子供でもあるのにと。。
    実母でも入っている方がおられるのだったら、普通の事だと思って気にしないようにしてみます!

• 3月31日
  • kumama0829

kumama0829

確かに孫にしてあげれることで、
    1番明確なのはお金なんでしょうが、
    やっぱりそこでお嫁さんであり母親である
    おっくまさんを蔑ろにするのは
    義母さんの配慮不足ですね😓💦

現金をいきなり渡されて、
    後々に問題が起きるよりは、
    学資保険とけして積み立ててもらってた方が
    後腐れない!と思うと楽ですよ😂👍

高齢になってから痴呆が出てきたりすると
    記憶に行き違いがあったりするんで、
    高額な現金の受け取りは避けておいた方が
    後々の為ですしね😓

• 3月31日
  • おっくま

おっくま

私の気持ちも分かってもらえて良かったです。確かにいきなり孫の大学ためとかいって現金を渡されても困りますね(p_-)
    そう思えば大分気持ちが落ち着きました。

• 3月31日
ぴえろ

月々のお金の支払いは義母なのでしょうか?
それなら孫が何かあった時にお金を出せるようにためてくれてるってことですよね◡̈
優しいと思いますよ!
同居してる義母は可愛い可愛いと言うだけで、お祝いも無いですもん。
それどころか、もともと大きいテレビあるのに、字幕が読めないとかで、さらに大きなテレビをローンで買い始めましたよ。笑

• おっくま

おっくま

支払うのは義母です。優しいと思うようにしてみます。どうしても、義母とけ性格が合わないためか、私の子供なのに思って目くじらを立ててしまいがちなので、優しいという気持ちを忘れてました。そう言う意見が聞けて良かったです。
    お祝い無いのは無いで、???って思いますもんね。。どこも義母は勝手なもんなんですね!

• 3月31日
よう

保険代は義母さんが払うのでしょうか?
もしそうなら、有り難く頂きます。

うちも、実母が息子に学資保険をかけようかと考えたみたいですが、自分の年だと高いから無理だったと言われました(´⌒`。)

多分、孫を思う気持ちだと思いますよ。
ただ、それで色々と口出しされるのなら、嫌〜‼︎ってなりますが( ̄曲 ̄)

• おっくま

おっくま

支払うのは義母です。口出ししてこないだけマシなもんなんですね!気にせず有難く頂くぜと思うようにしてみます(o^^o)祖母からしたら、孫のために何かしてあげたいって思う人も多いっていうことが分かって良かったです。

• 3月31日

義母さんが支払ってくれるならありがたくないてすか?
孫のために貯金してるのと同じじゃないかな〜と思うのですが。

• おっくま

おっくま

なるほど!!!そう言った気持ちに気づきませんでした。子供取られるとかって思ってしまう自分がいて、つい敵対視してしまってました。でも、やはりひと言は欲しかったものです。

• 3月31日
  • 葉っぱ

葉っぱ

羨ましい限りです♡笑
    孫にくれるお金ならどんな形でもウェルカムです!
    勝手に入って自分たちで払ってだったらブチ切れますけど、ラッキ〜って思いましょう!

• 3月31日
  • おっくま

おっくま

孫のためのお金ならウェルカム、ウェルカムーって思えば気が楽ですね!

• 3月31日
sasamiy

学資保険は、お婆ちゃんとかお爺ちゃんが入ってくれるケースが多いようです。払っていただけるので、私だったら心広く、有り難く思います。子供は、お金のかかる事が多いので、甘えてもいいと思います。ご自分達で、払おうと思っていたお金は、貯金にすればいいと思います。

我が家は、6人子供が居るので、とてもじゃないですが、学資保険には、入れません。なので、お爺ちゃんやお婆ちゃんが加入してくれるのは、すごく羨ましいです。
まぁ、今の時代、高校も無償化になったし、大学も子供達は、行かないと言ってるので、そこまで学資保険を重要視してないんですがね😅

• おっくま

おっくま

そういうケースは多いもんなんですね!頼れる所は頼るっていう考えも大事なんですね。参考になります。自分達だけで頑張ろうって思ってた自分なんで。。
    6人も子供がおられるとお金はもっともっとかかりますもんね。1人目な分自分達だけでなんとかなるかもって思ってましたが、先を見据えるとありがたい事だと思えるようになりました。

• 3月31日
rockimpomama

勝手にされたことはイヤだなぁ~と思いますね~💦

義母が支払いして、おっくまさんのお子さんにお金もらえるなら気持ちを切り替えちゃいましょう!

そういえば、私が初めて出産した時(娘)、義父が娘のための通帳作ったからね!と連絡がありました。
その後、私は二女・長男と誕生しましたが、長女のための通帳どうなったんだろう?
そして二女・長男のためにも作ってくれたのかな~😅
孫が1人の時は色々やってくれるけど、増えたときも同じようにやってよ~っては思いますね!

• おっくま

おっくま

勝手にされる事はホントにイヤだったんです。私の子供なのにって思ってしまって。
    初孫な分、色々したくなるんかもしれないです。そらなら増えた時は同じようにしてくれないと、子供にかわいそうって思ってしまいます。
    でもお金もらえてラッキーって思って気持ちを切り替えます!!

• 3月31日
かずママ♪

支払いは誰がするのかで、ありがたさが変わりますね…
義母が払ってくださるのなら、勝手に申請したとしても、将来その孫のためになるのですし、嬉しい話だと思います(^-^)
自分達でも学資保険入っているなら、余分にお金入りますし♪
ですが、支払いが旦那なのなら、自分達でするのにって迷惑だと思います…

• おっくま

おっくま

義母が支払うので、将来を見据えて、子供のお金増えて嬉しいなって思うようにしてみます。意見が聞けてモヤモヤが解消しました。

• 3月31日
はる☆ゆい

お義母さんがお金を出して下さるんですよね?
ありがたいことではないでしょうか。
学資保険に入ってはいても、それで大学の資金全てを賄うのは厳しいものですし、お金はいくらあっても困ることはないですよ。
それは孫に対する愛情であるとともに、息子夫婦の負担が軽くなるようにと考えて下さってのことだと思うので、感謝しても文句を言うところではないと思います。

• おっくま

おっくま

義母が支払ってくれます。愛情とか負担が軽くなるようにという考えは全く私の頭にはなかったので、気持ちの整理がつきます。どうしても、嫁は子供のために何もしてないから代わりにしといてあげるっていうコトではないかと疑ってしまってた自分がいたので。卑屈になりすぎてました。

• 3月31日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

仮に嫁姑の関係が良くないとしても、やはり孫のことは可愛いのだと思いますし、そこは純粋に好意だと受け止めてもいいかと思いますよ😊
    旦那さんも自分たちでも入っていると伝えていらっしゃるわけですしね☺
    お子さんにとっても、パパママが用意してくれたこと、そしておばあちゃんも用意してくれていたこと、はたくさんの人に愛さてきたという幸せにつながるのではないかと思います😉

• 3月31日
  • おっくま

おっくま

子供の立場になったら、色んな人が考えて用意してくれていたんだと大人になって嬉しく思えますね!好意だと思って、喜んでおきます♪嫁姑の関係は子供には無関係ですもんね!自分ばかりの都合を押しつけてたので、子供の立場っていう事に気づけて良かったです。

• 3月31日
蒼★夏♡彩♥晴☆

学資の重複で無く、出来れば積立てにして欲しいですよね(´°ω°)チーン。うちも何故か生まれた子たちの共済に勝手に加入しており、重複するのも何だし、支払いは義母なので有難く私がかけた方を解約しました。
私自身の経験ですが、私の名前で祖母が100万円の積立てしてたのですが、貰った金額は半分以下。全額じゃなかった理由が、2番目の兄が結婚した時にお祝いをあげなかったので私の積立から20万円、母屋(当日既に誰も住んでませんでした)の屋根の塗り替えに45万円…私の手元に何故か45万円しか渡してもらえず(;´Д`A。身内でもこんなあるあるが有るくらいなので、払ってくれるならあまり期待せずにまあいっか位で受け止めておいたらいいと思いますよ(*^_^*)。
払って貰えないなら自分たちで相談して入った物が有るので解約してもらいます(;´Д`A。

• おっくま

おっくま

義母さんが学資保険に入るケースは良くあることが分かって良かったです。
    身内でもそんなコト色々あるんですね!!
    まぁいっか位で思うようにします。

• 3月31日

すごくありがたいことだと思います。もらわないなら話は別ですが。
うちは毎年、姑が贈与税がかからない金額を娘名義で貯金してくれてます。本当にありがたいことだなと思っています。
夫もおばあちゃんが同じことをしてくれていたので、家を買う時に頭金にできてとても助かりました。

• おっくま

おっくま

祖父母に頼るのは普通なんですね。自分達で頑張らないと頑張らないとばかり考えてしまってたので、、なぜそんな事するの?って思ってました。頼れるのはありがたいと思うようにします。見方が変わって良かったです。

• 3月31日
あんちゃん

うちも私が学資かけてますが別に義母もかけてます。
突然郵便局の人が「お子さん学資に入ったのでお母さん(私)のサインください。」ってやって来ました(笑)
義母が払うし私は将来もらうとか思ってないです😅老後に義両親で使うのかなぐらいに思ってます。

• おっくま

おっくま

よくある話なんですね。安心しました。義母に支援してもらうとか恥ずかしいのではとか思ってたんで、、勝手にされるのは嫌でしたが、それも気にしないようにします。

• 3月31日
mei

契約者は祖父母で受け取りはお子さんってことですよね?
普通は親権者の承諾書が必要ですが、ご主人が書いたのかな?

相談なく勝手に入るのはどうかと思います。
ご主人に兄弟がいるなら相続の問題も出てきそうだし(孫全員に同じことしてるならともかく)契約前に承諾得るのが普通だと思います。
勝手にされたらイライラしちゃいますね…

• おっくま

おっくま

その辺は分からなくて、主人も無視してたら勝手に事が運んでたって言うんです。承諾書とか、どうしたんだろう?って思います。
    主人は弟がいてますし、初孫かつ内孫だから色々してやりたいそうなんです。承諾書も勝手に作ったのかもしれないです。。正直、入るんだったらこれから孫が増えたら平等に同じ事するんか疑問です。。
    勝手に孫のためにするのは、私の存在価値は?って思ってしまってイライラしちゃいます。共感してもらえて良かったです。

• 3月31日
  • mei

mei

もし勝手に承諾書書いてたら偽造ですよね(^^;
    私なら旦那からちゃんとそのあたりちゃんと確認してもらうかな。
    誰が契約者で誰が支払うのかとか、今後払い続けられるのかも大事な事だし。
    もらえるときになって「生活費にしたいから渡せない」とか言われるかもしれないし。
    その保険な無いものと思って、でも契約内容だけはしっかり聞いておいたほうがいいと思います。

• 3月31日
たつや

義理母が支払うなら特に何も思いません。

• おっくま

おっくま

なるほどー支払ってもらえるな、何も思わないのが1番角が立たないですしね!

• 3月31日
歌う犬

恩を押し売りして、将来的に介護は強制的に看させるつもりでいるなら最低ですね(´;ω;`)

子供にお金出す位なら老後、施設に入れるだけの貯金は充分にあるんですよね?
と言ってしまうしかないですよね。

• おっくま

おっくま

それやったら本当に最低です。おっしゃる通り、孫ばかりではなく自分のためにも貯金しといてくださいって言いたいです!

• 4月1日
  • 歌う犬

歌う犬

あと思ったのですが、被保険者面談は行ったんでしょうか?
    行ってなければ保険会社は違反をしています。
    保険会社の方に逢うから孫を連れてきて!と旦那様は義母から依頼されて連れて行ったことはありますか?

ちなみに私は保険会社の外交員をしたことがあります。

• 4月1日
なっちゃん

義母の名義で契約できるんですかね?
うちは、私の母が、旦那の名義で一括で入ってくれましたよ。
義母が毎月払ってくれるのはいいですが途中で変な話亡くなったりしたらどうなるんですかね?
父親だとその場合払わなくていいとかありますが、、、
ちゃんと確認しておいた方がいいですよね。
ありがたい話ですけど✨

• おっくま

おっくま

万が一の場合はその時点でもらえる祖父母用の学資保険があるみたいなんです。その分保険料が高いとかで。。旦那に色々詳しく聞いてと言っても義母と話すのが面倒らしく、自分で聞けと言ってくる次第で不明点が多いのが現状なんです。ただありがたい話だと思うようにします。

• 4月1日