※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

他のママさんに娘の成長を褒められることが多く、返答に困っています。会話が広がらないし、苦手です。どのように返答したら良いでしょうか?

返答の仕方?を悩んでます。
支援センターや遊び場など行くと、高確率で他のママさんに声をかけてもらいます。
娘が1歳3ヶ月で、小さい頃から2ヶ月程成長が早く、歩くのも話すのも早目でした。
今もよくお話しするし、しっかり歩いてるし、ガタイも良いので、月齢を聞かれ伝えると「え?すごいですね。うちはまだ○○しか出来なくて」「もう出来るんですか?早いですね」など、出来ていることをすごいと言ってもらうことが多いです🙄
なんて返答するのが良いのか、最近迷子で😅
マウント取るような返答に聞こえても嫌だし、かと言って「すぐ出来るようになりますよ」的な無責任な言い方も嫌なのかな?とか、考えるようになりました。
ただ感想を言ってもらってるだけだと思うし、あんまり気にしないでも良いと思うんですが…。そこから、会話が広がることもあまりないし😇

もし、このような形で声をかけてもらったら、何て返答されますか?
支援センターに行き始めたのも4月からで、他のお友達やママさんとの接し方など、苦手すぎます🫠
そもそも他の子をお友達呼びするのも、まだ慣れません 笑

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう早いですね的な事言われたら気に入ってる服が一瞬で着れなりましたってだいたい服の話につなげてましたよ✨

• ももも

ももも

服すぐ着れなくなる問題、今直面してるので いけそうです🤭
    ありがとうございます!

• 5月11日
ママリ

相手が男の子のママなら「女の子は小さいうちは成長が早いって聞いたのでそうなのかなぁ」とか
体つきを言われたら「夫が骨太だから遺伝なんですかねぇ」とか
「食べるのが好きなのですぐ大きくなるのかなぁ」とか

「早熟タイプかもですねぇ」とか無難に返してます☺️

自分の子が大きく成長したり、早くできるようになった理由を予想して言うぐらいにとどめて、
相手の子の成長のことは言わないです。

比べてくるのは相手なのに比べられるとマウントを取られたと思う人もいますよね😂
面倒ですね😅

• ももも

ももも

男の子ママに話しかけられることが多いので、性別違うからみたいなのは いけそうです😌

捉え方が人それぞれなので、すごい悩みますが…、
    ママ友作るってよりは、娘が楽しんでるので行っているだけなので、あまり気に障らない程度で返答しときます😅

ありがとうございました!

• 5月11日