※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も。
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がスプーンやフォークを使うのが上手でなく、食事中に手で食べたり床に落としたりすると、旦那が怒ってしまう。娘の行動に対して、怒るのは適切なのか悩んでいる。

ご意見ください!

現在1歳11ヶ月の娘が居ます。
まだ上手にスプーン、フォークが使えないので
床に落としてしまったり
途中で嫌になって手で食べたりします。

それに対して旦那はもうしないで!ダメ!等
直ぐに怒ってしまいます。

私はその行動が悪い事とは思っていない
成長する過程で必要な事だと思っているので
怒らずスプーン使ってみたら?など言ってみるか
もしくはそのまま食べ進めています。
もちろん食べ物で遊んだりした時は起こります。

今日もお昼ご飯に焼きそばを食べて
娘が手で食べて、机と床を汚してしまったら
旦那がもうしないで!ダメでしょ!と怒りました。
その後の娘の手を拭くので娘が少し嫌がったら
もういい!知らないからね!と起こります。

それに対して私が
そんなすぐ怒らないでよ可哀想でしょ、というと
うるせぇよとキレられました。
お前はいつもいちいちうるせぇんだと、、

私のやり方が間違っているんですかね?
娘がダメな事をして怒るのは当たり前なんですが
1歳11ヶ月の娘が自分の言う通り、自分都合で
動いてくれないからって怒るのは違くない?と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんスプーン、フォークの練習も大切ですが、手づかみ食べもすごく大切なことです!
旦那さんきっと思い通りにいかないとすぐイライラしちゃうんですね、、

ぱすてる

も。さんは間違えていないとおもいます!
まだ出来なくて当たり前!
うちもまだほとんど手づかみで、床も机も汚れます。
それでも今は、怒ったりしつけよりも皆んなで楽しく食事をすることを1番に考えています😊

てんてんどん

手掴み食べもまだまだする時期ですし、大事ですよね!

私なら手掴み食べの大事やよくあることって感じのサイト見つけて送りつけるかも。
「発達段階で大事らしいよ!」って。

しょうママ

全然そんなもんですよ〜😊
そんなんでいちいちイライラして怒ってたらこれからの育児の方がもっと思い通りにならない事だらけです🤣💥