※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後、赤みがあり、跡が残って不安。受診すべきか相談。他の経験を教えてほしい。写真は翌日。

二週間前にBCGを受けました。
翌日から赤みが現れましたが膿んだりはせず様子を見ていて大丈夫かなと思っていたのですが現在も針穴の跡がくっきりしていて‥急にコッホ現象だったのかもと不安になってしまい質問してます💦
今からでも受診したほうがいいのでしょうか?
みなさんの時がどんな感じだったのか教えてほしいです。
この写真が打った翌日です。

コメント

新ママ🔰

こちらが打った2日後

ママリ

注射で針を刺してるので翌日以降すぐ赤くなるのは普通のことと説明ありました😊
赤くなって更に白く膿んだりジュクジュクした時はコッホ現象の可能性があるとの事だったのでこのくらいは普通のように見えます。うちもこんな感じでした!
接種してから10日くらい経って徐々にまた赤くなり1~2ヶ月後にピークがくるみたいです。
なので今赤いのは通常の反応です。
うちも打ってから3週間経ちましたが赤いです!

• 新ママ🔰

新ママ🔰

そうなんですね!よかったです😭針穴が薄くなったような気がしてずっと様子を見てたのですが針穴が消えることはないんですね💦二週間たっても消えないで少しぷくっとしてきたので心配になってしまいました💦ありがとうございます!

• 5月10日
新ママ🔰

昨日になりますが二週間たっても針穴のあとが残っていて心配になりました

ママリ

コッホ現象の場合、もっと強い反応が出るので大丈夫だと思います!

• 新ママ🔰

新ママ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️急に不安になってしまったのでほっとしました!

• 5月10日