※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えています。候補1は残業ありそうで、候補2は残業ほぼなし。子供の学童のことも考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

「転職について」

小一、年少の子供がいます。
訳あって転職することになりました。

候補1
家から車で10分
非常勤、8:30~15:00勤務
扶養外
残業ありそう
上の子の学童継続可能

候補2
家から車で20分
非常勤、09:00~13:00勤務
扶養内
残業ほぼなし
上の子の学童は条件クリアしないため退会

みなさんならどちらの働き方にしますか?
住んでいる地域の学童は小学3年生までしか通えないようです。
3年後、下の子が小学生になったとき、上の子も学童に通えなくなります。夏休みなどの長期休暇など考えると候補2かなと思ったり。
扶養もなくなるとお話を聞きました。そうすると候補1かな?と。

コメント

はじめてのママリ🔰

②にすると夏休みはお子さんどうする予定ですか?
ジジババに頼れるとかなら良いけど、そうでないならやっぱり①かなぁと思います。

ちなみに私は扶養内9-13時の仕事で学童入れないので夏休み頭悩ませてるとこです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お留守番できないかな?って思ってますが厳しいですかね?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を送迎して仕事に行って帰ってくるまでトータル5時間とかそんなもんかなと思いますが、1年生でその時間平気そうですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しそうです💦
    はじめてのママリさんはどうする予定ですか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2年生なんですが取り敢えず民間の学童検討しています。
    学童が無理な場合は起きるのがたぶん9時半とか10時くらいかなと想定、そこから朝ごはんと何かドリルやらせて11時半頃からゲームやってればあっという間に時間過ぎるから待ってられそうだなとも思ってます😂
    幸い、お向かいのおうちやママ友が子供の遊び相手に預かりたいと言ってくれるので週1はそれに甘えたりしようかなとか色々考えてます🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間の学童入れるといいですね🎵
    それにしても近所の方が預かってくれるとかいい地域ですね✨

民間学童とか利用料金高くないですか?
    私も検討してますが、働く意味ある?ってくらい高いです

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域やママ友には本当に恵まれたと思います🥺
    うちも土曜日に朝から子供の友達お弁当持って遊びに来たりするし(ママはお仕事)、持ちつ持たれつで…笑。

民間高いです💦
    でも家から1番近いとこはめちゃくちゃ安くて…下の子がそこの保育園に一時保育で通ってたので行かせたいけど、今年度は本来ならやめてくはずの高学年の子達が全然やめなかったらしく枠がパンパンと言われ😭
    役所の人に私みたいな短時間パートでも公設学童に申し込める方法を教わったので、職場に相談して公設申請しようかと思ってます🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いができるっていいことですよね✨

ちなみにその方法とはどんなものですか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体だと15時まで勤務じゃないと公設学童は申し込めないけど、それは別に1日でも良くて他の日は13時でも良いそうで😂
    で、あくまで就労証明の話で実働は関係ないから職場がそう言う風に就労証明書を書いてくれさえすれば申し込めますよって…。
    申請が多くて抽選になったら優先度下がるけど、枠があればそれで入れるからどうかって言われました笑。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違いがあるんですね。
    うちは週三日15時以降の就労が必要みたいで。
    あと2時間足りないんですよね😭

少子化対策とかいうなら働きやすい環境をつくってほしいです。
    あと、父親の働き方改革ももっとすすんでほしいです。病気で休むのは母親って固定観念やめてほしい

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、同じように就労証明だけ書いてあればOKとかなら良いけどそんなズルみたいの通るとこあんまないですよね🤣

うち、夫が職人なのでほんとに全て妻なんですよね😭
    現場仕事だから有給もないし、半休とかも出来ないし。
    今日も子供たちお願いして夜出かけるつもりがまだ帰宅してないって言う😇

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じの条件で通るといいな。
    今回の転職なんですが、会社側の都合で突然仕事がなくなったんです。条件もめちゃくちゃ良くて、休みも取りやすく働きやすかった分、次の職場が全然よく思えなくて💦
    市役所の人にとっては仕事してないから2ヶ月以内に見つけないと保育園退園とか言われたけど、私何も悪いことしてないし😭

職人さん大変そうですね
    お休みももっと取れやすくしてほしいですね
    お出掛けできましたか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか役所の仕事って変なとこ抜け道あって、変なとこ厳しいですよね😭
    少しは融通きかせてくれよってこと多すぎです…!

働き方改革で職人にも土日休みを、とか言いますけど…無理です😭
    うちは月給だから良いけど日給の職人さんとか辛いですし、納期とか考えるとほんとに無理ですし…。
    無事出れました!
    朝方までしっかりママ友と呑んできました、母の日なんで笑。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が風邪で休んで就労時間足りないときは、ダブルワークでもして時間条件クリアしてくださいって言われました💦
    遊びで休んでる訳じゃないし悲しくなりました。

納期とかあるとなおさら土日に詰めてしないといけないとかなりますよね。
    良かったです!母も息抜きしないとやっていけません😂

• 5月13日