※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

息子が保育園でなかなか慣れず、先生の言葉に不安を感じています。自分もストレスでショックを受け、息子にプレッシャーを感じています。心の余裕が必要だと感じています。どう思われますか?

吐き出させてください😭

先生の言葉にモヤモヤします。
4月から保育園に通っている息子。少し慣れてきたかな?というところで体調を崩し、欠席が続きました。4月は月の半分も保育園に行けず、周りの子が慣れていく中息子は一向に慣れる気配がありません。

今日保育園に迎えに行くと、担任の先生が「息子くん1日中ずっと泣いてます〜💦💦」と苦笑いで様子を伝えてくれました。まだ泣いているんだろうなぁとは思っていましたし、様子を教えていただけるのは本当にありがたいのですが、言い方というか表情というか…。先生も苦笑いだったので、やっぱり迷惑かけているんだなと捉えてしまいました。
自分も仕事帰りでいっぱいいっぱいになっている中での一言だったので結構ショックを受けてしまい…。

体調を崩して休んでしまっているのでいつまでも慣れないのは分かっています。でも体調はどうすることもできなくて。
家に帰ってからもその先生の一言が頭から離れず、いつになったら息子は慣れるのか…周りの子はもうみんな慣れているのに…と息子にプレッシャーを与えるようなことばかり考えてしまいました。そんなことを考えているからか、自分の心にも余裕がなくなり、なかなか寝れずに泣いている息子に強く当たってしまいました。そして今1人で反省中です。

涙が止まりません。心の余裕って大事ですね。
みなさんはどう思われますか??

コメント

ちい

保育園は早く慣れる子もいれば、なかなか難しい子もいますよね💦保育士してた時に確かに1歳児クラスでなれるまで半年以上かかった子もやはりいました。
最初のうちはどうしても体調崩したり、慣れてきたと思うとまたリセット…のようになってしまうのはあるあるですよね🥲

お家がすごくお子さんにとって安心できる居場所なんでしょうし、時間はかかっても何か息子くんにとって楽しいものが見つけられれば一気にガラッと変わると思います😊
担任の先生も泣いている以外で、少しでもこんなことできたなどのポジティブな声かけしてくれるといいですよね😭

はじめてのママリ

上の子がそうだったので本当によくわかります🥲

先生申し訳ない!と思いつつ、私もしんどいんだ!と思って預けてました😭

先々慣れるのはわかっていても、その時が辛いですよね。泣きながら夜を過ごし、仕事に行くという日が多々ありました、、、

はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますが、保育士さんは迷惑なんて思ってないと思いますよ😊まだ1ヶ月です、毎日登園しててもまだまだ泣いてる子も全然います。
ずっと泣いてるのに、元気でしたーとも言えないですし、先生もポジティブに言いたいけど言えない気まずさみたいなもので苦笑いになってしまったんですかね…💦

子どももお母さんも大変だと思いますが、私は一歳の子が泣いてたら、可愛い〜と癒されるので、全然泣いてても問題なしです❤️そう思ってる保育士が大半かと思いますので、先生に申し訳ないとかは一切思わなくて大丈夫です!

ちなみに、我が子は1歳から保育園に入れて、年中の夏くらいまで、毎朝ギャン泣きしてました😂最初は早く慣れてーと私も辛かったし、悩みましたし、仕事やめようかなとすら思いましたが、なんとか慣れて毎日楽しそうに通ってくれました!

いつか全然相手にされない日が来るので、今が可愛いかったなぁと思える日が絶対来ますよ。

はじめてのママリ🔰

同じく我が子も毎朝泣きしぶり、
保育園の話をすると家でポロポロ泣きます😭
送られてくる写真も息子だけ泣き顔ばかりで…焦りますよね。。
こちらも苦しいですよね😖