※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

3歳児健診で、子供の理解力に戸惑い。将来の成長や教育に不安。他の親の経験を知りたい。

今日3歳児健診がありました。

娘は「これなに?」と聞かれればわかりますが、例えば「アンパンマンのくつ何色?」などの複雑な質問だとまったく答えれません。
3歳って理解力ある子だとわかってるんですよね😭
3歳ってそんなに分かってるんだってショックだったのと個人差があるから少しづつ言葉が増えてきたから大丈夫って思える気持ちと複雑です😭
□と△どれとも聞かれたけど、そういえば教えていないと思って、もっといろいろ教えてあげたらよかったとも思いました😭
文がめちゃめちゃですがみなさんの3歳児健診の時どんな感じで、大きくなったらどんな風になったか知りたいです😭

コメント

ママ

うちの地域は3歳6ヶ月きっちりで健診するのですが、

自分の名前、年齢、
親の名前、
幼稚園(保育園)の名前とクラス、
担任の名前、
今日はここまでどうやって来たか、
(うちは車だったので)車の色は何色なの?
など、会話から派生した質問がいくつか。

○△□◇☆などの型嵌めおもちゃを使って
□はどれ?
ピンクの形は何?
等の質問の型嵌めが出来るかどうか。

箸が使えるか
オムツ外れてるか(1人でトイレ出来るか)
着替えは1人で出来るか
などの生活面での質問。

たぶんこれくらいでした。

息子はこういうのが得意なので全部クリアしましたが、苦手なのがいくつかあっても大丈夫らしいですよ😊
緊張で答えられないってお友達もいたし、だからと言ってその子がなにか今困っているかというと、そういうこともないです。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    息子さんすごいですね😳
    うちの娘ほとんど答えられないですけど、ママさんのお友達のこともあるのでもう少し様子みますね😭
    回答ありがとうございました😊

    • 5月10日
JIKI

うちも今日健診でした!!
周り見ても3歳になればかなりの個人差もあり、性格も出てきて色んな子がいましたよ。

子供本人に聞いていたのは
自分の名前、年齢くらいでした。
発達に心配ある方は個別で対応って感じでした。

上の子が4歳で自閉スペクトラムと診断されましたが、、
3歳児健診は全く問題なく終わっています。

知り合いに3歳児健診大泣きで何もできなかったと言う子は今は普通の小学生です。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    3歳児健診だとまだわからない事もありますよね😭
    もう少し様子みて考えたいと思います😊
    回答ありがとうございました😊

    • 5月10日