※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が虫歯で歯医者に行き、治療中に泣いている姿を見て、申し訳なく思っています。自分もショックで、子供が怖がっているのが心配です。

年長の息子、虫歯にさせてしまいました。
保育園で1つ指摘され、歯医者行くと奥歯3個、深めの虫歯もあり麻酔治療になりました。本日1本目です。
歯磨き、フロス結構しっかり目に
歯磨きしていたんで私もショックでしたが
怖い思いをさせて泣きながら治療に行く姿見ると
可哀想で申し訳なく😭
大人の私でも怖いのに、5歳なんてもっと怖いはずです。
可哀想な事をしてしまいました。

コメント

みい

歯医者に連れて行ってあげてるだけ可哀想じゃないですよ!
虫歯できやすい子いますし、すごく痛くてその場しのぎで連れてこられる子の方が可哀想です。結構多いです。
しっかりやってても虫歯になってしまう場合は歯医者さんに相談か、おすすめはフッ素入り歯磨き粉使ったりフッ素で対策する事ですかね。
海外の論文で危険と書かれてるものもありますが、そこは親次第です!
フッ素拒否したのは過保護レベルの親御さん1人だけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    フッ素いり歯磨きはしており、プラスフッ素うがいもしてます!これからはフッ素を定期的に塗ってもらう予定です😔!

• 5月8日
ままり

保育園の歯科検診は当てにならないので必ず小児歯科で定期的に歯科検診受けた方がいいです!(娘は3ヶ月おきに検診受けてフッ素も塗ってます)
保育園や幼稚園の歯科検診はライトも当てずに適当〜に見るだけですから初期虫歯などは見落とされがちです💦

フロスだけでなくワンタフトブラシも取り入れるといいですよ。
歯磨き粉はチェックアップの950ppmfですかね?
それとは別にMIペーストも追加するといいです。
デンタルケア頑張っていて虫歯になってしまったなら体質もあると思うのでバイオガイアのロイテリ菌タブレットもオススメです!
私も旦那も虫歯になりやすい体質でそれがコンプレックスでもあったので子供を同じ目に合わせたくなくて色々調べていたらデンタルケアオタクになってしまいました😂

5歳だとまだ乳歯ですよね?
虫歯になってしまった歯は生え変わるのであまり気を落とさず次から気をつけてるようにしたら大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々と情報助かります!
    今見つけれて良かったと思うようにしたいです😔
    私虫歯体質なので色々気をつけていたのでかなり落ち込んでて😢
    ワンタフトブラシ調べてみます!
    歯磨き粉は記載されているやつ使用してます😊Miペーストも調べてみます!
    まだ乳歯なので、そうですね、永久歯虫歯にならないよう頑張っていきたいです!

• 5月8日